• ベストアンサー

家の中の金属すべてが錆びます。

築10年の家ですが、冬に入り暖房器具を使い始めたところ、今の金属というものすべてが錆びるようになりました。また、ヘアピンや、ピンセットなど、今まで錆びたことがないようなものまで錆び、とても気持ち悪く思っています。暖房器具には去年も使っていた石油ストーブを使っています。結露の問題かとも思ったのですが、錆び方が異常なので質問させていただきます。去年と違った生活は心当たりがありません。ご存知の方よろしくお願いいたします。

noname#253624
noname#253624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.2

暖房器具は石油ストーブそれ一つですか? 加湿器か加湿機能のあるエアコンつかってませんか? ヤカンなど乗せていませんか? 仰るとおり結論から言えば結露からくるサビです 部屋の空気が温もる時金属などの温度上昇が追いつかず 温度の低い金属表面に結露が生じ それがもとでサビるのです 心当たりが無いというのを加湿器のようなものを置いてないというのであれば 家の老朽化によって空気の流れがかわってしまったからかもしれません どちらにせよ湿度の問題なので温度を上げ過ぎないようにするとマシかもしれません

noname#253624
質問者

お礼

加湿器等は全くおいてません。ただ、部屋を閉め切りにすることは去年より多くなったと思います。子供が生まれたため部屋の温度が下がるのを避けることも要因のようですね。結論は結露ということで安心しました。他の要因もあるのかと心配しましたが。自分でも対策できそうなので。まずは部屋の湿度を測ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

腐食性のガスがどこからか発生しているかも。 普通の家では関係ありませんが、図面を焼く青焼き機を使う私の家では 現像液で周辺の金属が結構錆びました。 後は、金魚を飼って部屋に水槽を置いたので、水蒸気が増えたとか。 何か去年と違った生活に心当たりはありませんか。

noname#253624
質問者

お礼

確かに水槽はありますが、去年もありました。だた、子供が生まれたので、部屋の温度が下がるのを避け、部屋の換気はしませんでした。問題はそれなんですね。原因は結露ということで、自分でも対策できそうです。まずは湿度のチェック。ありがとうございました。

回答No.3

開放燃焼式の石油ストーブは、非常に強力な加湿器です。 1リットルの灯油の燃焼で、約1.13リットルの水蒸気が出ます。 http://www.geocities.jp/shuji_maru/news/keturo.html このため、こまめに換気しないと結露しますから、サビが出ても不思議ではなさそうです。 窓開け換気をしないと、人間の健康に対しても問題となります。 24時間換気の換気量では足りません。 国民生活センターのレポートです。 http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20071005_1.html 詳細 http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20071005_1.pdf 暖まった後は、エアコンに切り替えるなど使い方を工夫されるのが良いかと思います。 寒冷地でなければ、熱量体コストでは、最近のエアコンの方がずっと経済的です。

noname#253624
質問者

お礼

石油ストーブが強力な加湿器・・びっくりしました。換気が大切なんですね。ただ、寒冷地ですし、今灯油の値段も下がっていますので、石油ストーブに頼るしかないのですが、部屋の温度が下がっても換気をしなくてはならないですね。まずは湿度のチェック。ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

結露が一因です。 空気清浄機、エヤコンにオゾン発生装置が組み込まれていませんか? 後は塩素系の黴取り剤などを使ったなどです。

noname#253624
質問者

お礼

やはり結露ですか・・・空気清浄機等は全くおいてません。除湿機を置いたほうがいいのかもしれませんね。皆さんの意見がすべて結露ということなので。もう一度換気方法もきちんと考えなければとおもいます。とにかくまず部屋の湿度を測ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家の中の金属すべてが錆びます。

    築10年の家ですが、冬に入り暖房器具を使い始めたところ、居間の金属というものすべてが錆びるようになりました。また、ヘアピンや、ピンセットなど、今まで錆びたことがないようなものまで錆び、とても気持ち悪く思っています。暖房器具には去年も使っていた石油ストーブを使っています。結露の問題かとも思ったのですが、錆び方が異常なので質問させていただきます。去年と違った生活は心当たりがありません。ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 家の決め方について

    大学院に進学するにあたって引越しをしなければならなくなりました。 そこで、ご質問なのですが・・・ 京都はよく夏は暑く、冬は寒いとありますが 暖房器具はどれを持っていけばいいでしょうか? 今現在、家には 1.クーラー(古い) 2.電気ストーブ(小型) 3.こたつ 4.今は使っていない石油ストーブ(古い) できれば電気ストーブとこたつを持っていきたいと考えています。次に住む家には 暖房器具などなく、しかも6畳1間の狭い家です。 ものはできる限りすくなくしたいです。 中京区です。

  • 暖房器具

    この冬のために暖房器具を購入しようと考えています。 今までは灯油ストーブが一番安いと自分で思い込んでいたのですが、最近石油が高騰しているし・・それに石油ストーブが一番安いというのは正しくなかったのではと思い始めました。 石油ストーブ&ガスストーブ&電気ストーブ&クーラーの暖房&他の暖房器具 どれが一番器具代と使用代を含め経済的ですか?? 教えてください。

  • 家の湿気や結露について

    湿気や結露についての質問なんですが私が今現在、住んでる家が古くて多分、築40年は経ってると思います。冬はエアコン、ホットカーペット、石油ストーブを使います。多分、石油ストーブが原因だとは思うんですが一番、困っているのが押入れに湿気をもってカビが発生することです。リフォームするとか、そういうんでも良いんで何か良いアドバイスありましたら、お願いします。

  • 風呂の脱衣所に適切な暖房器具

    風呂の脱衣所に暖房器具を置きたいと思っています。 西日本のわりと暖かい気候の所に住んでいますが冬は寒いです。 小さい子供と老人がいるので短い期間ですが脱衣所に暖房器具が欲しいです。 どんなタイプがいいか迷っています。 石油ファンヒーターとか石油ストーブとか電気ストーブとかハロゲンヒーターとか、 どのタイプがいいでしょうか?

  • 暖房器具の電気代とか。

    そろそろ冬も近づき、暖房器具を出そうと思っているのですが…。 最も"効率の良い"暖房器具って何ですか? 今石油ストーブを使っているのですが、燃料費が高くて…。 赤外線ヒーターやコタツのほうが電気代も安くすむんですかね? 要は[あったかくて電気代が安い]ものがいいんですが…(笑) 何か知っていることがあればご教授願いたいです。

  • 冬の暖房器具について(新生児がいる場合)

    12月に出産を控えています。 特に気にしていなかったのですが、石油ストーブは空気もよくないし 新生児にはよくないという話になり、冬の暖房器具について悩んでいます。 今住んでいるところはアパートでエアコンしか使えないので、今年は エアコン+加湿器で過ごそうと思うのですが(本当は石油ストーブを考えていたのですが) 出産後しばらく実家に帰ったときに過ごす、私の部屋はエアコンがなく 石油ストーブしか使えそうにありません。 「エアコンを買う」という話も出てはいるのですが、産後の一ヶ月ほどしか 使わないのでそのために買うのはもったいないと思って、躊躇してしまいます。 新生児(小さい子ども)がいる家庭は暖房器具はどうしているのでしょうか? 換気などこまめにすればあまり気にしなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 暖房器具事情

    今年も寒い冬がやって来ようとしてます。 今まで石油ファンヒーターを利用していたのですが、 築30年になる6畳の部屋だと隙間風があるせいか 部屋は暖まらない、足元は寒いなどセラミックヒーターと兼用している始末。 これでは勿体無いと思い、いろいろ調べてみると遠赤外線ヒーターが流行っているようですね。 いろんな暖房器具にメリット・デメリットがあると思いますが、 ・ストーブ ・石油ファンヒーター ・エアコン ・遠赤外線ヒーター ・その他 我が家はこれがオススメ!というような暖房器具があればぜひ教えてください。

  • 暖房器具のランニングコスト比べ

    現在、石油ストーブを使用していますが、今年の冬は買い替えを検討しています。 石油をはじめガス、電気等いろいろあって何を買ってよいやら迷っています。電気ストーブが一番手入れも簡単だし手軽のように思うのですが、はたしてそうなのかもよくわかりません。(さらに電気ストーブにもいろいろ種類があってなにがなんだかわかりません) そこでひとつの目安として、日ごろのランニングコストがもっとも安い暖房器具はなんでしょうか。もちろんコストだけで判断するつもりはありませんが、一つの目安にしたいと思います。 また、なにかお勧めの暖房器具があれば紹介して下さい。 よろしくおねがいします。

  • 効率のいい暖房器具は?

    家が広くなったので、もう一台暖房器具を買おうと思っています。東海地方に住んでいるので、冬は寒いけど、寒冷地のようなことはないです。昨年はリビングでエアコンか石油ストーブを使っていました。石油ストーブの変わりに、ガスファンヒーターを使ってみたいとも思っていますが、果たして経済的にお得なのでしょうか? 石油ファンヒーターくらいが妥当なのでしょうか?経済的な暖房方法を知っている方教えて下さい。よろしくお願いします。