• ベストアンサー

粉をふるってから入れる?

お菓子作り初心者です。 最近ケーキ作りに凝っていて、特にスフレ・チーズケーキを毎日のように焼いています。 作っていて疑問に思ったのは、どのレシピにも粉を入れる時(又は計量する時) には、ふるってからと書いてあります。 何のために粉をふるうのか理由が分かりません。 取り敢えず、そう書いてあるのでふるってから入れているのですが、理由が 分からないので、なんとなく納得いきません。 なぜふるいながら入れるのか、ふるわないとどうなるのか、 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

粉を不利でふるわないとダマになりやすいからです。 つまり一カ所に固まってしまう可能性があるからです。 小麦粉や砂糖などはちょっとみさらさらしているように見えますが実は固まっていることもあるんです。 それにふるうことによって粉に空気が混ざり固まりにくくなるんです。 こういった細かいことを守らないとおいしいお菓子は出来ません。

kirjolohi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >粉を不利でふるわないとダマになりやすいからです。 >つまり一カ所に固まってしまう可能性があるからです。 なるほど、ということは粉をふるいながら入れる時も、いっぺんに沢山 入れないずに、ふるって入れると同時に混ぜた方がいいということですね。

その他の回答 (2)

• konopoco
回答No.3

だまにならないように・・・つまりは、目には見えない粉の一粒一粒に、空気を含ませるということでしょうか。ふるって入れることによって、よりふんわり感が出るんだと思います。

kirjolohi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん同じ答えなのですが、ポイントはお二人にまでしか差し上げられないので、先着順にしました。 悪しからず。

回答No.2

たぶん、粉をキレイに振るっておかないと粉のダマが残ってしまっているままでケーキを焼いてしまうとそこの部分が味も粉っぽく見た目もキメが粗い感じになってしまうからだと思います。粉がさらさらの方が材料とも混ざりやすいし見た目も細かく綺麗で味も良いんだと思います。。

kirjolohi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た目にも影響する時があるんですか・・・ 理由が分かったので、納得して粉をふるうことが出来ます。