• ベストアンサー

もう友達から発展しないのでしょうか?

私(♂)には好きな子がいます。同じ20歳です。 夏ごろに一度軽く誘われてたんですが、実際に日程が決まることなく流れてしまったので、こっちから誘って先日二人でデートをしてきました。 そして先週また誘ったところ、メールで呼び出されて直接「今は好きな人がいるから、二人では・・・。」と言われ、申し訳なさそうに断られました。 以後、友達としてもダメかなと思ったんですが、向こうからもこちらからも話すようになり、友達の関係には戻れたようです。 さて本題ですが、告白をしたわけでもないですし、自分も素直になれず「自分も好きな人がいるから頑張ろう」なんて言ってしまいましたが、やはりまだ諦められない(忘れられない)部分があって、もどかしい気分です。 ただ、友達の関係を壊したくない気持ちがあるのも事実です。 個人的には、今は相手の恋を見守り、もしダメだった場合は告白してみようかなと思っていますが・・・。 相手からしたら、完全に恋愛対象ではないのでしょうか? 恋愛経験が少ないため、どうしたらいいのか分かりません。アドバイスお願いします。

noname#203376
noname#203376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106345
noname#106345
回答No.4

こんにちは。同じ20歳の女です。 まず、質問があるのですが、 貴方と好きな女の子の関係を教えてください。 大学かなにかでの友達といった感じなのでしょうか。 それと、夏ごろに軽く誘われていた、というのが私としてはちょっと疑問です。その頃は、彼女には好きな人はいなかったから誘ってきたのかな・・・? 本題ですが、友達関係を壊したくない、でも恋愛感情があってもどかしくてしょうがない・・というならば。 まず、もどかしさを解消するには、自分の気持ちを素直に伝えるべきだと思います。(「付き合ってほしい」とかいう重いものでなくてよいならば+相手に自分の気持ちを知っておいてもらうという点で)。これは「告白」とは別物です。 「言わない限り、自分の気持ちは相手にはわかられない」 と思っておいてください。 言わないで、ぐずぐずしていたら、かえって彼女が相手の気持ちを知らないが故に、貴方を鬱陶しい存在と思ってしまうかもしれません。 私も以前貴方と同じように、好きな人がいるけれど相手は私の想いを知らないので、私はもどかしくてもどかしくてしょうがない・・・・って感じでした。 そこで、手紙でだったんですが、相手に自分が思っていることをそっくりそのまま綴りました。 「あなたのこういうところが尊敬できて、ずっと好きだった,etc.私の気持ちさえわかってくれれば十分なので、友達としてこれからも付き合ってもらえませんか」といった感じです。 結果は、そのまま、恋愛としてのお付き合いには至りませんでしたが、友達としての付き合いとしてやっていくことになりました。私としては、相手が私の気持ちをわかってくれているということで、もどかしさはなくなったと思います。 もし、貴方が、友達という関係でもよい、それでも友達としての付き合いをこのまま続けていきたいというのならば、このような方法を試してみるのも手かもしれません。相手が自分の気持ちを知るという点で、違いがあるとは思いますが。 ただ、これは貴方が耐えられるならば、です。想いを伝えたとしても、恋愛感情を持ちながら友達としてやっていくことは結構精神的にきつい場合があります。 自分の経験談からしかアドバイスはできませんが、参考にしてみてください。 相手からしたら完全に恋愛対象ではないのか、という質問にはお答えできません。それは彼女のみ知る答えです。 文章支離滅裂でごめんなさい。 応援しています。

noname#203376
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのことの関係は同じ大学で、たまたま同じグループになってから仲良くなり、休日に一緒に宿題したり、喋ったりしていた関係です。 多分ですが、その頃は好きな人はいなかったか、まだはっきりと好きという感情は無かったのではないかと思ってます。 アドバイスありがとうございます。#3さんのお礼にも書いたのですが、言われてから数日間は想いを伝えようと考えました。ですが、やはりその子の行動を踏みにじるような行為に思えて、してませんでした。 少なくとも、その頃は友達としての関係さえ壊れるのではないかと思っていたので。 やっぱり、恋は難しいですね。

その他の回答 (3)

  • ichi1007
  • ベストアンサー率32% (66/202)
回答No.3

真面目で誠意のある素敵な女の子ですね^^ 理由がハッキリしているのだから仕方ありません。 突き進めば玉砕するのは明らかですね^^; 結果がわかっていても自分の気持ちにけじめをつけたいと思うのであれば告白すればいいですし、あなたが『いつか・・・』と思う気持ちがあるのなら、恋愛感情を忘れて『友達』に徹する時期です。 彼女の恋が実り・・・将来結婚・・・ となれば諦めなければならないですが、 彼女の今の恋が終わり・・・悲しみが訪れ・・・ 近い存在にいるあなたに心が揺れる場合も。 ただ、もしかしたらそのうち、あなたにも他に気になる女性が現れ恋人に発展するかもしれない。 彼女がひとりになったときに、あなたにつき合ってる女性がいたら・・・縁がなかったということです。 自分の経験を振り返ってみると、恋愛というか縁ってのは『感情』よりも『タイミング』に左右されるものです。

noname#203376
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても誠意のある人で、言いにくいことをせっかく直接言ってくれたのに、それを踏みにじるようなこと(今すぐアタック)はするつもりはないです。今は、彼女を支えてあげれるような立場にいたいです。 恋愛はほんと、タイミングが大切ですね。

  • mamanZ
  • ベストアンサー率9% (10/110)
回答No.2

好きな人が居てデートを断るくらいなんだから恋人がいるんじゃねぇーの? あんたがグズグズしてるから乗り遅れちゃったんだよ もういい大人なんだからそれぐらい察してやれよ 諦めな、もしくは奪い取るのか? ママンによろしく♪

noname#203376
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウソをついてなければ恋人はいないみたいです。周りの友達にもそういってるみたいですし。 確かに遅かった気がします。もう少し早くアタックすれば・・・と後悔してます。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

デートをしたくらいなのですから「完全に恋愛対象ではない」などということはないですよ。 今は現状維持して待つしかないと思います。

noname#203376
質問者

お礼

ありがとうございます。 現状維持が一番いいのかもしれません。

関連するQ&A

  • 恋愛に不器用な私でも友達から少しずつ発展できますか

    何度かこの件関して質問させて頂きました。 数週間前に習い事で一緒だった人をたまたま某SNSサイトで見つけて、もう会えないと思い衝動的にSNSで告白メールを送りました。 そしたら、嬉しいがでも自分は視力がとても悪く、人の名前を覚えられないので私のことを覚えてない。だから今度会ったら声をかけて欲しいと返ってきました。 その後彼と再会し、なかなか声をかけられませんでしたが、私の友達を交えてやっと話すことが出来ました。 そして一緒に帰ろうと言われ、たまたま電車の方角が同じだったので二人で色々なことを話すことができました。沢山話してから益々彼の内面に惹かれてしまいました。 ですが、私は正月休み後忙しくなるため、春か夏まで習い事の方に行けません。 向こうにそのことを伝えると、住んでいる所がお互い近いからまたきっと会えると言ってくれました。 メールでも話せてとても楽しかった、また会えたらいいと言ってくれました。 彼は優しいしフレンドリーなので私を友達として見ていると思います。そこがかなり切ないです。 そして私は恋愛にかなり不器用です。告白したのも初めてですし、いつも恋では失敗ばかりです。 こんな私でも今の状況から友達以上の関係になれるのでしょうか。 そのためにはどうしたらいいのでしょうか。 ネガティブでごめんなさい。

  • 友達から恋へ発展

    一旦友達として見てしまったら、恋への発展は難しい・・・ やはりそうなのでしょうか? 仲のよい女性がいるのですが、仲がよくなりすぎて、好きな人にする行動なのか 友達に対してする行動なのか見極めがつかなくなっていますが、 極稀に、「友達」のラインを引かれるときがあり、恋愛対象には見てもらえていないようです。 友達の状態から恋への発展は無いのでしょうか? 恋に発展させたい場合は、告白以外で方法は無いのでしょうか? 教えてください。

  • 完全に友達からの発展・・・・。

    こんにちは。20代女性です。 わたしには大学の始めからずっと仲の良い男友達がいます。 彼とは、2人で遊ぶこともありますが、大半が他の友達もまじえた3,4人で遊ぶことが 多いです。 今まで、わたしにも、彼にも、つきあっているひとがいた時期もありましたが、 わたしたちは、恋愛の話など、したことがありませんでした。 そんな彼のことが、好きになってしまいました。 だけど、今まで恋愛の話なんてしたこともないし、彼の恋愛経験も、よくわかりません。 ただ、今 彼女がいないことは確かです。 わたしのことなんて、きっと、恋愛対象ではないと思います。 (わたしも、今まで彼のことを恋愛対象に思ったことがないので・・・笑) この思いを彼に伝えようと思いますが、急に言っても、ただ驚いて終わりな感じがして・・ それに、告白とかしてしまうと、なんとなく意識してしまって、彼と2人で馬鹿やって遊んだりとかも できなくなるような気がして、勇気がでません!! 彼の恋愛対象になるには、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、彼とはちょっと離れた場所にいるので、お互い普段は、会うことはありません、 会おうとおもえば、県内なので、車で1~2時間くらいかかる距離にいます。 それと、彼は本当に天真爛漫といった感じで、 なんでもウェルカムな人です。 アドバイスお願いします。

  • 発展しない

    知り合って2ヶ月の人がいます。 その人とはこれまでに何度か2人で遊びに行きました。 最初の頃は、相手に対して恋愛感情がありました。 しかし、段々会うたびに私は本当に彼のことが好きなのか?という気持ちが大きくなってきました。 毎回、会話は大体こっちから話題を振って、彼の話を聞くという感じが多いです。 恋愛の話もしてみるのですが、彼はかなり長いこと彼女がいない、 これまで女の人と出会う機会は沢山あったのに自分から行動できなかったようです。 逆に私の恋の話は聞いてきません。ちょっと話したいなーと思ったら、 全く違う話題に変えます。 先週、遊んだ後、お礼のメールを送って、 彼からは「またどこかに遊びに行こうね。自分も色々調べておくから、今度行きたい場所考えておいてね。」と返ってきました。 こういうメールを送ってくるのは私に特別感情はないけど、一緒に遊ぶのは楽しいということなんでしょうか? 彼は本当にいい人だと思うのですが、恋愛に発展しそうに感じません。 彼と遊ぶ時は楽しいし、色々なところに連れて行ってくれます。 でも、もう友達感覚で会ったほうがいいのかなと考えています・・・

  • 上手くいく友達と上手くいかない私

    恋愛についての質問をさせていただきます。 私は四月から高校生になった女子です。 高校に入ってから2人の人に対して失恋し、現在3人目の人に恋しています。 1人目の人は2ヶ月アタックして脈がないと判断したため諦めました。 2人目は4ヶ月アタックしましたがその人に彼女ができたため諦めました。 私のことが好きだと言ってくれる人は高校生になってから4人いましたが、全て断りました。 つい最近告白してくれた人は凄く優しくて断るのが本当に辛かったです。 なんでこの人を好きになれないんだろうと思い悲しくなりました。 私は中学生のときも含め3人の人にアタックしてきましたがどれも上手くいきませんでした。 今好きな人とは喋ったことはほぼないし、LINEも自分から送らないと相手からは来ません。 こんな風に、私は今まで好きになった人と付き合えたことがないです。 好きではない人に告白され、好きになった人とは友達どまりなのです。 別に好きな人に態度を変えて冷たくしているわけではありません。 逆に沢山喋って常に笑顔で好きになってもらおうと必死です。 それなのに上手くいきません。 一方同じ部活の友達は高校生になって2人の人に恋をし、1人目とは6月くらいまで付き合い、2人目とはつい最近告白され付き合い始めました。 友達は好きになった人と付き合えているのです。 ラブラブなのでのろけを聞かされて辛いです。 何故自分は好きになった人と付き合えないのに友達は付き合えるのかと思ってしまいます。 好きになってくれた人を好きになれたらいいのですが、自分にはそれが無理らしく、自分から好きになった人じゃないと付き合えないのです。 こんな感じで今の状況が辛いです。 友達を応援したくても素直に応援できません。 友達への羨ましい気持ちや告白を断ったあとの罪悪感はどうしたらいいですか?

  • 友達からの恋愛発展って・・・。(長文です)

    私には知り合って4年目になる男友達がいます。ずっと恋愛感情とか意識せずに仲良くしてきたのですが、最近やっと自分の気持ちに気づいてしまいました。 けれどこれほど友達関係が長いと、やっぱり相手にしてみたらそういう対象じゃないのかなーと思ってしまいます・・・。この4年間の間には、互いに好きな人・つき合っている人がいるときもあり、相談などもしあってきました。私がいろいろつらかったときに支えてくれたときもありました。彼があのときいなかったら、と思うと本当に怖いです。 最近一緒にお酒を飲んだときに、私がダイエットを始めたのを知っているので自然とその話になり、そのとき「お前はきれいになったよ」と言われました。その後に、「お前とはずっと続くんやろなって思うよ」とも言われました。けど、それは友達としてか恋愛としてかどちらか分からないんです。 長い間友達としてですが、そばにいるのが当たり前だったので、告白をしてこの関係が崩れるのがすごく怖いんです。けれど現在フリーのその男友達にいつ好きな人・彼女ができるか分からないので、それも不安なんです・・・。 友達としてずっと一緒にいたので、嫌われてはいないと思うのですが、私に脈はあると思いますか?男性の方、友達から恋愛対象に意識が変わることはありますか?また、あるとすればどんなときですか? 長々と読んでいただいてありがとうございました。

  • 友達から恋人になるためには?

     初めて質問します。何か失礼な点などありましたら言ってもらえば改めます。 さっそくですが、今恋をしています。その相手は前から友達だった人です。毎日メールもしていますしイルミネーションなどを見に行ったりもしました。また行こうねなど言われたりしました。自分は恋愛はしてきた方だと思うのですが、友達からというのは初めてで関係が壊れることも不安です。 告白はしていませんが、気になってるとは伝えました。すると、ありがとう、不意打ちすぎてびっくりした。どうしていいか分からない。と言われました。だから今は気持ちを知っててくれたらいいと、いいました。 その後も毎日欠かさずメールのやりとりはしています。今までと変わらないように。再来週告白します。 いまだからやれることってあるのでしょうか?

  • 友達から発展するには

    ここ半年毎週遊びに行っている女性がいます。 ディズニーに何回もいったり、 初詣にいったり、ドライブにいったり、映画に行ったりと。 ちなみに体の関係はなく、手も繋いでいません。知り合って2年くらいになるんですが、ここ最近とても仲がいいと感じています。 彼女とは異動して知り合い、お互いに去年の夏ごろまで、相手がいたが別れました。それまではそんなには仲良くなかったんですが、たまたま休みが重なって、ラーメン食べに行こうって話が盛り上がって、食べにいって以来、休みが重なるといろいろ出かけるようになり、自分は2人で出かけているうちに、その女性のことが好きになりました。 相手が自分のことをどう思っているかはわかりませんが、告白しようと思っているんですが、今の関係を壊したくないと考えてしまう自分もいて、なかなか前に進まずにいます。 告白のタイミングというか、チャンスというか、なかなか勇気がでません。 皆さんの意見が聞きたく、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 仲の良い友達から恋愛に発展させるには?

    今、好きな子がいます。 過去の質問を見ると分かるのですが、相手はセクキャバで働いてる女の子です。 出会いはセクキャバです。 最近いろいろなことが重なり、嬢と客の関係から友達に発展しました。 二人きりでご飯や遊ぶこともできてるし、最近では相手の家に行くことも何度かありました。 ですが、仲良くなりすぎて、このままの関係から恋愛や男と女の関係に発展することが考えられません。 先日告白をしました。 出会った頃からめっちゃタイプとか好きとかは言うてましたが、真面目に告白したのは初めてでした。 返事は今は付き合えないというようなものでした。 その後も何もなかったかのように普通にご飯や遊び、増してや家に行くこともあります。 恋愛や異性として意識してもらえるようにするにはどうすればいいでしょう? もう仲良くなりすぎて、今さら手を出すのはできそうにありません。 手を出して男を意識させるのは有効かもしれないとは思ってるのですが酒の力でも借りないと、、、。 でも、失敗すると向こうは確実に距離を置くだろうし。 本当どうすればいいでしょう? セクキャバなので、店ではキスや胸を触ったりしたことはあるのですが、店内と外では全然違うのです。 いわゆる良い人を脱却したいです!ですが、仲が悪くなったりするのは嫌です!

  • 友達から恋人へ

    友達から恋人へ 私は22歳の男子大学生です! もう3年近く恋人がいません。 過去に友達から恋人になり、うまくいかずそのまま別れそれ以降友達に戻れなかったという経験をしてます。この時深く傷つき、相手を傷つけてしまいました。 この経験から、恋愛恐怖症になり、積極的になれなくなってしまいました。 しかし現在気になっている2年半近く女友達として付き合っている人がいます。 今まではそれほど意識していませんでしたが、徐々に意識してしまうようになってしまいました。 彼女とはよく話、メールや電話もよくしますし、相談に乗ったり乗ってもらったりしています。 2人ではありませんがよく仲間と遊び行ったり旅行に行ったりします。 この前「好きな人いるの?」と尋ねると彼氏はいないけど、気になっている人はいるよと言ってました。 そして、私にも「早く好きな人つくったら」と言われます。 しかしこの前知り合った子に告白されたときに相談に乗ってもらったら、「知り合ってすぐの子だからやめてたのほうがいいと」反対されました。(自分でも断ろうと考えていたが) 彼女の気持ちがわかりません… 彼女も長い間彼氏がいないらしく、「恋が怖い」と僕に話してくれました。 告白しようと思いましたが、今の関係が崩れるのが怖くて… 積極的になれず、2人で食事やデートに誘うこともできなくて、いつも「みんなで~~に行こうよ」と誘う感じになっています。 やっぱり好きという気持ちを伝えるべきですよね? ただ過去の経験があるので、気まずい関係になるのが嫌で… 自分ではふられても友達の関係でいれたと考えていますが。 相手を傷つけず、うまくやれる方法はないでしょうか? また、友達から恋人の関係ってうまくものですか? 自分の過去を見てみると失敗例しかなくて…