• ベストアンサー

もう友達から発展しないのでしょうか?

私(♂)には好きな子がいます。同じ20歳です。 夏ごろに一度軽く誘われてたんですが、実際に日程が決まることなく流れてしまったので、こっちから誘って先日二人でデートをしてきました。 そして先週また誘ったところ、メールで呼び出されて直接「今は好きな人がいるから、二人では・・・。」と言われ、申し訳なさそうに断られました。 以後、友達としてもダメかなと思ったんですが、向こうからもこちらからも話すようになり、友達の関係には戻れたようです。 さて本題ですが、告白をしたわけでもないですし、自分も素直になれず「自分も好きな人がいるから頑張ろう」なんて言ってしまいましたが、やはりまだ諦められない(忘れられない)部分があって、もどかしい気分です。 ただ、友達の関係を壊したくない気持ちがあるのも事実です。 個人的には、今は相手の恋を見守り、もしダメだった場合は告白してみようかなと思っていますが・・・。 相手からしたら、完全に恋愛対象ではないのでしょうか? 恋愛経験が少ないため、どうしたらいいのか分かりません。アドバイスお願いします。

noname#203376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106345
noname#106345
回答No.4

こんにちは。同じ20歳の女です。 まず、質問があるのですが、 貴方と好きな女の子の関係を教えてください。 大学かなにかでの友達といった感じなのでしょうか。 それと、夏ごろに軽く誘われていた、というのが私としてはちょっと疑問です。その頃は、彼女には好きな人はいなかったから誘ってきたのかな・・・? 本題ですが、友達関係を壊したくない、でも恋愛感情があってもどかしくてしょうがない・・というならば。 まず、もどかしさを解消するには、自分の気持ちを素直に伝えるべきだと思います。(「付き合ってほしい」とかいう重いものでなくてよいならば+相手に自分の気持ちを知っておいてもらうという点で)。これは「告白」とは別物です。 「言わない限り、自分の気持ちは相手にはわかられない」 と思っておいてください。 言わないで、ぐずぐずしていたら、かえって彼女が相手の気持ちを知らないが故に、貴方を鬱陶しい存在と思ってしまうかもしれません。 私も以前貴方と同じように、好きな人がいるけれど相手は私の想いを知らないので、私はもどかしくてもどかしくてしょうがない・・・・って感じでした。 そこで、手紙でだったんですが、相手に自分が思っていることをそっくりそのまま綴りました。 「あなたのこういうところが尊敬できて、ずっと好きだった,etc.私の気持ちさえわかってくれれば十分なので、友達としてこれからも付き合ってもらえませんか」といった感じです。 結果は、そのまま、恋愛としてのお付き合いには至りませんでしたが、友達としての付き合いとしてやっていくことになりました。私としては、相手が私の気持ちをわかってくれているということで、もどかしさはなくなったと思います。 もし、貴方が、友達という関係でもよい、それでも友達としての付き合いをこのまま続けていきたいというのならば、このような方法を試してみるのも手かもしれません。相手が自分の気持ちを知るという点で、違いがあるとは思いますが。 ただ、これは貴方が耐えられるならば、です。想いを伝えたとしても、恋愛感情を持ちながら友達としてやっていくことは結構精神的にきつい場合があります。 自分の経験談からしかアドバイスはできませんが、参考にしてみてください。 相手からしたら完全に恋愛対象ではないのか、という質問にはお答えできません。それは彼女のみ知る答えです。 文章支離滅裂でごめんなさい。 応援しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そのことの関係は同じ大学で、たまたま同じグループになってから仲良くなり、休日に一緒に宿題したり、喋ったりしていた関係です。 多分ですが、その頃は好きな人はいなかったか、まだはっきりと好きという感情は無かったのではないかと思ってます。 アドバイスありがとうございます。#3さんのお礼にも書いたのですが、言われてから数日間は想いを伝えようと考えました。ですが、やはりその子の行動を踏みにじるような行為に思えて、してませんでした。 少なくとも、その頃は友達としての関係さえ壊れるのではないかと思っていたので。 やっぱり、恋は難しいですね。

その他の回答 (3)

• ichi1007
回答No.3

真面目で誠意のある素敵な女の子ですね^^ 理由がハッキリしているのだから仕方ありません。 突き進めば玉砕するのは明らかですね^^; 結果がわかっていても自分の気持ちにけじめをつけたいと思うのであれば告白すればいいですし、あなたが『いつか・・・』と思う気持ちがあるのなら、恋愛感情を忘れて『友達』に徹する時期です。 彼女の恋が実り・・・将来結婚・・・ となれば諦めなければならないですが、 彼女の今の恋が終わり・・・悲しみが訪れ・・・ 近い存在にいるあなたに心が揺れる場合も。 ただ、もしかしたらそのうち、あなたにも他に気になる女性が現れ恋人に発展するかもしれない。 彼女がひとりになったときに、あなたにつき合ってる女性がいたら・・・縁がなかったということです。 自分の経験を振り返ってみると、恋愛というか縁ってのは『感情』よりも『タイミング』に左右されるものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても誠意のある人で、言いにくいことをせっかく直接言ってくれたのに、それを踏みにじるようなこと(今すぐアタック)はするつもりはないです。今は、彼女を支えてあげれるような立場にいたいです。 恋愛はほんと、タイミングが大切ですね。

• mamanZ
回答No.2

好きな人が居てデートを断るくらいなんだから恋人がいるんじゃねぇーの? あんたがグズグズしてるから乗り遅れちゃったんだよ もういい大人なんだからそれぐらい察してやれよ 諦めな、もしくは奪い取るのか? ママンによろしく♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 ウソをついてなければ恋人はいないみたいです。周りの友達にもそういってるみたいですし。 確かに遅かった気がします。もう少し早くアタックすれば・・・と後悔してます。

• gyounosuke
回答No.1

デートをしたくらいなのですから「完全に恋愛対象ではない」などということはないですよ。 今は現状維持して待つしかないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現状維持が一番いいのかもしれません。