• 締切済み

交通事故でかかりつけたクリニックが、検査の為の紹介状を書かない。

3ヶ月前に3重玉突き事故(こちらは停車中で真ん中、過失0)に遭い、頚椎捻挫・背部打撲で現在も通院中です。因みにその時の車は、後部・前部損傷で95万以上の修理代が発生し廃車でした。 直ぐに病院へ行き、事故後1ヶ月もしない内に軽くですが、目眩・耳鳴り・ひじから薬指、小指にしびれの症状が出始めました。 首から背中の痛みが強く、“その所為もあるのかな”位で10日程様子を見たのですが、一向に症状が改善されず、首等の痛みが少し緩和されても症状が頻繁に出ました。 その旨を先生に話し、検査のために紹介状を書いていただけないかとお願いしたところ“1ヶ月も経ってからは書けないですよ”と言われ、“痛みの方は少しながら改善されてきているのだから、様子を見ましょう”と治療内容と薬を少し変えただけでした。 その後も目眩・耳鳴り・痺れは続き、仕舞いには目眩から車のドアに頭をぶつけ出血する始末。 再度お願いをした所“今更、紹介状は書きません。”と言われ、勝手に検査に行かれたらいい。的な話で済まされました。 しかしながら、このクリニックが最初の診断書を出した所なので、転院した時色々と問題が出ないか心配です。 検査は保険屋了承の下、以前病気で入院していた大学病院で受けさせてもらえる事になったのですが… 何方かお教えいただけないでしょうか!?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • TAKEUSA
  • ベストアンサー率34% (47/138)
回答No.1

事故で受診したときの状態を示す診断書・証明書を依頼されては如何でしょうか。

move1962
質問者

補足

返事が遅くなりすいませんでした。 検査等で少し先にはなりますが、一度話してみます。

関連するQ&A

  • 交通事故により現在、整形外科へ通院中です。転院を考えていますが、福岡市近郊で事故に強い施設の充実した病院はありませんか?

    事故に遭って3ヶ月。未だ首・肩の痛み・後頭部から首への疼痛及び目眩・耳鳴り(以前ほど酷くはないのですが)と肩甲骨から肩への痛みにひじから小指・薬指の痺れがあります。 訳あって以前から主夫業をしているのですが、毎日夜はだるさと痺れで参ってます。 今は最初の整形外科が余りにも良くなかったので、以前開腹手術で入院していた大学病院で紹介して貰った整形外科へ通院しています。 親身になって診察等もして頂いてます。受診後直ぐに、、MRI等の検査(首のみ)・耳鼻科受診も紹介して頂き、大きな異常は見られないとの事でした。 しかし、事故後の症状の出所がはっきりとつかめず、リハビリをしながら様子を見るとの事なのですが、先生曰く、「然程大きくもない病院でリハビリ施設も充実しておりませんし、セカンドオピニオンもかまいませんので、良い所があれば申し出てください。」との事で、福岡近郊で何処か事故後のリハビリを含めたいい病院を知りませんか?

  • 交通事故

    月曜の朝に交通事故にあい、腰と首の痛みで昨日病院に行きました。 湿布だけ出て様子見ましょうと言われ帰ってきましたが、昨日の夜から首を左に回すと痛みが出てきました。 手のしびれなど他に症状はないのですが、再受診してもいいものでしょうか?

  • 交通事故の示談について

    半年前に事故にあいケガをしました。診断は、硬膜下血腫と頭部打撲です。 私は自転車、相手は車で、9対1で相手の過失です。 その後めまいやふらつきなどの症状があり、現在はふらつきと足のしびれが少しあります。 事故から2ヶ月後に再度検査し、血腫なし、耳鼻科での以上もないということで、足のしびれのみ近くの整形外科を紹介され、電気をかけていますが症状は変わりません。 加害者の保険会社より、あと一ヶ月ほどで示談をと話が出ています。 ふらつきがまだ残ると話したら、一ヶ月で様子をみて話をしましょうということになりましたが、このような場合、示談は延期を延ばせるのでしょうか? 現在出血はないとのことですが、脳のためとても不安に思っています。 ふらつきなどは自分が我慢しなければならないものなのでしょうか? 付随して息苦しい・胃痛などのメンタルからくる症状もありますが、こちらの保険での対処は難しいと言われました。 よろしくお願い致します。

  • MRI検査中に

    先週、初めてMRI検査をしたのですが、検査中に首の付け根から足元までピリピリと痺れがきました。 例えるならば低周波治療器を使った際に筋肉がピクピクと無意識に動くような感じです。かなりの痺れがあったので固定していた頭が動くほどでした。 検査後はこの痺れはなかったので気に留めていなかったのですが、MRI検査経験のある同僚に「それはありえない」と指摘され、不安になりました。 10年ほど前から目まいや耳鳴りは年に数回ありました。1度だけ、突然視界が真っ白になり(雪景色を見ているような)何も見えなくなってしまったので車の中で休んだことがありました。それからはまったくありません。 ここ2ヶ月ほど耳鳴りと目まいが交互に起こるようになり、個人病院(内科)→総合病院(耳鼻科→神経内科)と受診しています。 血液検査・レントゲン・耳鼻科での検査では異常なしだったのですが、念のためにMRIを撮りましょうという医師の勧めで検査することになりました。 31歳女性ですが、今まで入院経験・手術経験はありません。貴金属は(ピアスなど)はしていません。 MRI検査時に私のように痺れなどが起こることがあるのでしょうか?17日に検査結果を聞きに病院へ行くのですが、MRI検査の痺れも医師につたえるべきなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故 1ヵ月後の検査

    先月末、交通事故に遭いました。 当方自転車で、相手は車でした。 足に怪我をしていたのですぐに病院へ行き、治療を受けて帰宅しました。 翌日、治療を受けに行き、医師に「きちんとした検査を受けたいのですが」 と言うと、「他に悪い所が見当たらないので出来ません。」といわれました。 確かにその日は他に痛い所が無かったんですが、翌日から肩と腕が重い様な感じになり、翌週の治療の時に「肩と腕が重くて」と話すとシップいりますか?と言われ、その後、めまいや気分が悪くなったりとしたので、また医師に話すと事故と関係ないのでは?と言われました。 転院をして一度検査を受けたいのですが、事故後1ヶ月経っているので 転院先の病院で疑問に思われないかと心配です。 また、一ヶ月経った検査費を保険会社の方がお支払い頂けるのでしょうか? (被害者請求です) 回答の方、何卒宜しくお願い致します。

  • 交通事故の後遺症、軽いめまいが続きます・・・

    9ヶ月前に、歩行中交通事故にあいました。 頭部に5針の外傷、軽い脳挫傷、頚椎打撲、腰部打撲、 頭部をうったことで、片耳の聞こえも一時的に悪くなったせいもあり、当初はめまいがひどい状態でした。 医師の診断では、 脳挫傷は1ヶ月程度で自然治癒するとのことで深刻ではないとのこと。 聞こえもゆっくりでしたが、ここ3ヶ月位でやっと両耳同じ位の聴力に回復しました。耳鼻科の診断では聞こえが治ればめまいも治るということで、1ヶ月に1回聴力の様子を見るだけで、現在治療はしていません。 頚椎捻挫は未だに首から背中にかけて張るような痛みが弱くなったり強くなったりを繰り返しています。 ここで質問です。 未だにめまいが取れないことと、頭を打ったことも気になってるので、別の総合病院で再度検査をしようと思っているのですが、まず何科を受ければいいのでしょうか? その際、紹介状を出してもらったほうがいいのでしょうか? 何分、交通事故もこの手の症状も初めてなので、 分からないことだらけです。どなたか教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 交通事故

    初めまして、交通事故の事後処理の事で詳しい方が、いらっしゃれば教えて頂きたいのですが、6月末に追突事故に遭い現在も通院中です、私は同乗者でしたが頚椎捻挫、背部打撲、腰部挫傷で現在背部は全く痛みもありません、しかし首から腕にかけての痺れと痛み腰痛、腰にはコルセットをつけております、右手中指薬指小指にあまり力がはいりません、先日握力測定の結果右は10.5でした、7月は通院22日、八月は週三回のペースで通院してます。 レントゲン、MRIは異常ありませんが、首の痛みは酷く天気の悪い日などは痛み止めを服用してます、症状は耳鳴り、右側後頭部の偏頭痛、日頃痛みのある首から肩にかけての痛みも酷くなります。主治医からも長期戦で行こうと言われてますが、私の場合双曲性感情障害の持病があります。服薬はしてますがいつ鬱状態になるかわかりません。 そこで質問したいのですが通院は何日以上間隔をあけるとまずいのでしょうか? 遅くなりましたが運転手はハンドルではなく踏ん張っていまのところ以上なしです過失割合は相手が10、こちらは0です車も全額相手の任意保険の支払いで終わってます。

  • 交通事故後の検査について

    数日前、玉突きの追突事故に会いました。私の車は追突された車に追突される形で、私を含め、誰も大きなケガもない感じでした。ですが、側頭部のあたりがややぼんやりと腫れている感じです。実はこれは以前からあった症状で、私の場合風邪をひいたり過度なストレスを感じるとこうなることがあります。 で、念のため病院で診てもらおうかと思うのですが、その際には、まず初めに相手の保険会社にその連絡を入れたほうがいいのでしょうか。 また病院では何科にいけばいいのでしょうか。

  • 交通事故で今は家から通院しているのですが・・・

    昨日も質問させていただいたものなのですが。(後ろからつっこまれ玉突き事故) 今日も医者のほうにいってきたのですが、どうにもこうにも 吐き気、嘔吐、目眩、足の痺れ、手のしびれ、しゃがむと頭痛、眼球の奥のほうの痛み、肩のはり、腰の痛み、耳鳴り 一年半程度まえにやった、椎間板ヘルニアずっと痛みもなく病院にもかよっていなかったのですが、病院の先生もいっていたのですが、事故による衝撃で、再発したとのことでした。 医療診断書には腰椎捻挫とかかれていましたが・・・ 今現状で親の肩をかりなければ歩くのも困難なじょうたいで診療にいっても2時間ちかくすわっているのもついらい、むしろからだが痛くてあ るきたくもない状態なのに、病院に入院施設がなく、紹介状もかいてくれません、 母親が言うには、今交通事故で入院なんかさせてくれるところなんかないんだし、あんたのそのはいちゃうのは、精神的なものからきてるものなんじゃないの精神的に弱いんだから、病院に入院とかなったらまた私が準備しなくちゃなんだからたいへんじゃないとかいってブチブチ・・・ 食べ物を食べても飲み込むときに苦しいしたべるとはくからたべたくないといっても、むりやり、食べさせられ嘔吐・・・  ちなみに事故は相手が赤信号停車中にうしろから30キロくらいでつっこんできました・・・ お母さんもお母さんでたべなきゃ心配だしくすりも飲めないというのもわかっているのですが、なにかこういう場合はおかゆとかのほうがいいのでしょうか? 母親はおかゆ食べるほどの病気でもあるまいしといって、ピザやコロッケをだしてきます・・・ たべなきゃ喧嘩気もやすまらず、歩くのも困難なので、親がいる時間たいにしかお風呂もはいれません。 やはり、事故で入院させてくれる病院なんてないのでしょうか? 救急車ではこばれた病院では当直医しかおらず、 ドアがあかなおほどの事故じゃなかったんでしょ、そんないたがっておおげさなとか笑いながらいわれるし、足や手がしびれてるっていっても、クビからきてるとか腰からきてるとか何もいってもらえず、 群馬から埼玉まで、2時間半も来るまでかかる(車はもちろんぐしゃぐしゃで走れない)親は飲み屋の仕事だから迎えにもこれないといっているのに、今日これから埼玉かえって、明日近くの病院にいってくださいとのあつかいでした・・・ 3日前に事故ったのに、症状はよくなるどころか悪化していき、普通にあるいていてもふらついて壁にもたれてしまうほどです 保険会社からも、ほとんど連絡もなく、追突してきた人は最初、大丈夫ですか?とかそういう対処もなく、家の住所と電話番号もおしえてあるのに、運転してた人にだけ連絡してきて私には謝りの電話1本もよこしません・・・ 最初救急車ではこばれた病院では、骨がゆがんでるわけでもないしたいしたことないので入院の必要もないとあるくのが困難なのにこんな扱いって普通あるものなのですか?ムチウチの症状はすぐそんなにでない、とか・・・実際にクビも、腰も、胸の後ろも、吐き気も両手、両足、痙攣、意識もうろう、両足、両手の痺れでてるってつたえたのに;; 何度も同じような質問もうしわけありません。 ただ事故3日もたってしまうと、入院もできないのでしょか・・・ もしご回答いただけるとたすかります、よろしくおねがいします

  • 交通事故について。

    車対車で事故をして、通院を11か月目に入っています。 一か月に23日ほど、リハビリを整形外科でしています。 過失は2:8で、私は低過失です。 事故直後にしばらくして、保険屋が『そろそろ3か月なので~』と言い出していたので、『痛いのに病院行ったらいけんのんか!そこまで言うなら、親戚の弁護士に確認してみるけど?』と言ったら、そのまま11か月になりました。 実際のところ、首と腰が痛くて、右手の手のひらが痺れて(以前ほどではなくなった)、結局、もう治らないんかなぁと諦めてます。 年齢は30代前半の男です。 事故直後に、脚から順番に麻痺してきて、手の先から肩まで、首元まで徐々に痺れが上がってきて、このまま死ぬんだと思いました。 シートベルトをしていたので(当然ですが)、ノーブレーキのほぼ正面衝突でも、この程度だったのでしょう。 お互い一発廃車で、レスキュー騒ぎで、大変でした。 MRIは首と頭の中を撮りました。 問題なしでした。 といっても、エンドレスで病院に行けるわけでもないでしょうし、打ち切り話が出てきたら、そろそろ応じる時期に差し掛かっているのかもしれません。 その時期の見極めが、難しいんです。 昔なじみの弁護士に電話で聞いたら、『痛い間は、いったらええ。示談のしたい時、呼んで。』と言われたのですが、まぁそうは言っても、症状固定するなら、どのくらい通院して、話を進めて行ったらいいのかわかりません。 保険屋は、私をたぶん、めんどくさがって放っておいてるんだと思います。 休業損害しないで働いてますし。 ただ、私も実際、夜とか首を動かしただけで、電気が走るように痛みが有り、正直、事故直後より悪化してるような気もします。 本来なら、病院を変えた方がいいのでしょうか? 全然、治りませんし、ただ今頃病院変えさせてって言っても、保険屋は納得しないでしょうし。 このまま症状固定してしまうのも、怖い。 まったく、痛みが引かない、事故した時よりも酷くなっている感も有ります。 どうしたらいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう