• 締切済み

共同運営サイトでの売り上げの仕分けについて

経理初心者です。初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 ショッピングサイトを知人と共同運営していましたが 仕分けでわからないことがあるので教えてください! 費用を折半してショッピングサイトをつくりました。 商品は私の会社のものと知人の会社のものを掲載し、 それぞれ自分のものが売れたら自分の会社の売り上げ・・という形です。 売り上げの振込口座は私の会社のものを使っていて、 知人の会社の商品が売れた場合でも、お客様に私の会社の口座に振り込みしてもらい、月末〆で翌月末に知人の会社の口座にまとめて売れた分の金額を全額振込しています。(手数料などは取りません) このような場合、商品が売れて私の会社の口座にお客様から入金があった時、末締め翌末で知人の会社に振込したときの仕分けはどのようにすればいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

知人さんがどのように申告されているかも判断材料となります。 もし知人さんがサイトの売上を「売上」として計上しているなら、あなたも自分の商品の売却額だけを売上として構いません。 (よって1番さんの回答) 契約にもよりますが、片方が手数料収入のみを計上してるならもう片方が売上全額を計上しないとおかしくなります。 (2番さんの回答) 少額の場合はこれで構いませんが、消費税の課税事業者に掛かるか微妙なラインにある場合は、サイトを共同サイトとして両会社名を上げたり売上の入金口座を明確に区分した方が良いでしょう。 (1番さんの回答)

tama_tama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人の会社でやった処理を聞いて合わせることにして解決しました。 このサイトは短期間だけのイベント的なものだったので、この売り上げ分だけに関しては金額もさほど大きくありませんでした。

• mukaiyama
回答No.2

>商品は私の会社のものと知人の会社… 会社って、法人ですか。 法人ならのんきなことを聞いていないで、顧問会計士を雇うなどきちんとして対応が必要です。 おそらく、個人事業主に過ぎないのだと想像しますが。 >売り上げの振込口座は私の会社のものを使っていて… 全額があなたの「売上」=「収入」です。 >知人の会社の口座にまとめて売れた分の金額を全額振込しています… 「仕入」もしくは「経費」の支払いです。 >商品が売れて… 【売掛金/売上】 および、その前に知人の分を 【仕入/買掛金】 >口座にお客様から入金があった… 【普通 (or当座) 預金/売掛金】 >知人の会社に振込したときの… 【買掛金/普通 (or当座) 預金】 >手数料などは取りません… 儲けていないのなら、知人の分まで所得税がかかることはありません。 安心してください。 ただ、消費税が免税事業者のままでいられるかどうかの判定材料には含まれます。 知人の分も含めて、売上が 1,000万に近づいたらご注意ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6501.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

tama_tama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほんと無知で恥ずかしい限りです。 私は一応法人で消費税も払っていてるのですが、今回の分はちょっとわけがあって税理士に頼んでなかったのです。 処理については知人の会社がやった処理に合わせることで解決しました。

noname#120408
noname#120408
回答No.1

>商品が売れて私の会社の口座にお客様から入金があった時、末締め翌末で知人の会社に振込したときの仕分けはどのようにすればいいのでしょうか? 入金があったとき 普通預金 / 預り金 振込みしたとき 預り金 / 普通預金 自分の売り上げでないことがわかる書類は残しておいたほうがいいですよ。

tama_tama
質問者

お礼

預かり金でよいのですね! ありがとうございます。助かりました!!