• ベストアンサー

グループワークでの関わり方

chienの回答

• ベストアンサー
  • chien
回答No.2

「グループの仲間意識を高めるため」にワーカーの関わり方ですが、簡単に言えば、「押すと引く」です。  グループが活発であれば、引くことです。自分が出しゃばらず、管理もせず、傍観することです。  問題は、グループが沈滞した場合、孤立したメンバーが出てきた場合などです。こうした時には「押す」です。例えば、「息抜きとして、ちょっとしたゲームでもしましょう」といって、意識を変えさせたり、気持ちを楽にさせることなどをします。ゲームは沢山あります。日本的な「尻取りゲーム」「ハンカチ落し」などから、交流分析などで用いられるゲームなどまで様々です。  「メンバー間のコミュニケーションがうまくいかない時」に大切なことは、場の雰囲気を一瞬で変えることです。

smile15
質問者

お礼

chienさんどうもありがとうございます。「押すと引く」ですね!ワーカーさんの言葉かけも言い方次第で利用者さんの意識態度が変わる事があるので大切だと思いました。気分転換や息抜きといったこと大切ですね 2番目3番目の課題出来れば詳しく教えてください。