• ベストアンサー

生理の長さについて

私は現在中3で15歳です。いつも生理が4日か長くて5日くらいで終わるんですけど、この間周りから「短くない?」と言われました。 元々月によって月末にきたり、月初めにきたりだったんですけど、それも関係あるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.2

短いほうですが大丈夫ですよ♪ 期間は一般的に、3から7日間です。3日より短くてもいけないし 7日以上なのも少し心配です。 私は過去に鮮血が3日続けば十分だと産婦人科の先生に言われました。 私はギリ3日なんですが、3日目はほぼ終わりの状態で、血も終わり かけの色で、あまりよくない状態です。まぁ今はホルモンのバランス が崩れてるので治療中ですが・・・・。 短すぎるのもダメですが、長すぎるのもダメです。 あと血の塊がドロっと何回も出る人も要注意です。貧血になって倒れ るので診察された方がいいです。 質問者様が4日の生理とありますが、量が少ないなら1度診察されて もいいと思いますが、普通の量なら気にしなくていいですよ。

その他の回答 (2)

• marinn5
回答No.3

女の子のカラダはデリケート。それに思春期はまだ時期や量が安定しないこともめずらしくありません。 こちらをご覧ください。質問者さまは普通ですよ~。 http://www.jfpa-clinic.org/body/body-b.html

• ucok
回答No.1

5日なら決して短くはありません。また、その年齢なら、周期も安定しなくて当たり前です。ちなみに、「月によって月末にきたり、月初めにきたり」とのことですが、理想的な周期は「28日おき」なので、当然、30日もしくは31日ある月を経るにつれて、月末になったり月始めになったりはします。保健室や保健の先生、あるいはお母さんにも、いろいろ聞いてみてはどうでしょう。