• ベストアンサー

生理の長さについて

私は現在中3で15歳です。いつも生理が4日か長くて5日くらいで終わるんですけど、この間周りから「短くない?」と言われました。 元々月によって月末にきたり、月初めにきたりだったんですけど、それも関係あるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.2

短いほうですが大丈夫ですよ♪ 期間は一般的に、3から7日間です。3日より短くてもいけないし 7日以上なのも少し心配です。 私は過去に鮮血が3日続けば十分だと産婦人科の先生に言われました。 私はギリ3日なんですが、3日目はほぼ終わりの状態で、血も終わり かけの色で、あまりよくない状態です。まぁ今はホルモンのバランス が崩れてるので治療中ですが・・・・。 短すぎるのもダメですが、長すぎるのもダメです。 あと血の塊がドロっと何回も出る人も要注意です。貧血になって倒れ るので診察された方がいいです。 質問者様が4日の生理とありますが、量が少ないなら1度診察されて もいいと思いますが、普通の量なら気にしなくていいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.3

女の子のカラダはデリケート。それに思春期はまだ時期や量が安定しないこともめずらしくありません。 こちらをご覧ください。質問者さまは普通ですよ~。 http://www.jfpa-clinic.org/body/body-b.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

5日なら決して短くはありません。また、その年齢なら、周期も安定しなくて当たり前です。ちなみに、「月によって月末にきたり、月初めにきたり」とのことですが、理想的な周期は「28日おき」なので、当然、30日もしくは31日ある月を経るにつれて、月末になったり月始めになったりはします。保健室や保健の先生、あるいはお母さんにも、いろいろ聞いてみてはどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理がきません。妊娠したのでしょうか?

    いつも大体、月始めか月末に生理がきます 2月は1日に来ました 3月31日にHしました その前は25日はか18日にHしました もう来てもいい時期なのにきません 生理前の胸の張りや下腹部の痛みはあります。 でも血がでません 今現在も生理中の痛みがあります。 こっれって、ただ遅れているだけでしょうか? いつ頃に市販の検査キッドで反応でるのでしょうか?

  • 生理について

    いつも生理が、月初め、月末にきます 今月は今日13日来ました 2週間遅れました 月始めにこなくて、もしや妊娠!?っと思い 昨日12日に市販の検査キッドの検査しましたが 妊娠の可能性はないと出ました じゃ、なぜ生理が来ないの?っと思いました しかし今朝来ました。一安心・・・。 っと思っていましたが、 大量に血が出るんです 今までに経験のないほど大量に・・・。 これって何かの病気でしょうか?

  • 生理が定まらない

    高2女子です。 今までずっと生理がばらばらでいつくるかとか予測ができません。 始まって9年程経つのですが、まだ定まらないっておかしいですか? 月始めだと思ったら今度は月末だったり・・・。 あるときは3日ずつはやまってきたり(つд⊂) こんなにばらばらだと予定もたてづらくて困ってます(・ω・`) 私の歳だとこれが普通なのでしょうか?

  • 月始めにエッチしました、そして月末に生理がきました。もう妊娠の可能性は

    月始めにエッチしました、そして月末に生理がきました。もう妊娠の可能性はないですか?

  • 生理が来ない

    以前もあったことがあるのですが、 先月、今月と生理が来ません; 3月中旬にゴムをきちんとつけて性交をして、抜くときにゴムが外れてほんの少し触れてしまった程度だったのですが、心配で一応4月中旬に検査薬を使ってみましたが、反応は全くありませんでした。 普段なら月初めにいつも生理が来ていたのですが・・・ 去年も5月~9月あたりまで来なかったことがありました。 これって何でなんでしょう;

  • 生理がこない

    こんにちは。 高校に入学したばかりの女の子です。 中2の1月から中3の6月までのムリなダイエットにより、身長158cmなのに 体重38~39kg→32kg となってしまいました。 7月から9月の間に40kgまで増やし、現在43kgありますが、生理は1月にあっただけでそれからずっとないです。 元々生理がおかしくて 中1 三回ほどあった→中2 五月のみにあった→ダイエット→体重は元通り→中3 1月にあった という感じです。 気になるのはパンツに黄色(茶色?)っぽいネバネバのものが毎日ついている事です。何なのでしょうか。 やはり病院に行くべきなのでしょうか・・・・ よろしくお願いします。

  • 整理

    彼女の整理は月末か月初です。6月あたまに整理が2回来ました。それから今現在(7月末)まで生理が来ません。性行為は週に4回ほどです。どうしてですか???

  • 生理が終わった一週間後にまた生理が始まりました。

    初めてのことなのですごく不安なんです。 私は毎月、月末に生理が来ます。 初潮から10年以上経っているし、周期もいつも安定していてしっかり月末に来て、狂うこともありません。 先月も順調に生理が来て、いつも通りの出血量と期間で終わりました。 なのに、終わった一週間後にまた生理が始まったんです。 最初はちょっとだけの出血かと思いましたが、 普段の生理と同じくらい出血してるんです。 依然同じような質問をされたかとの回答を参考にさせていただきましたが、 どうも私のケースには当てはまらなくて。。 生理はいつも順調ですし、妊娠の可能性もありません。 とても不安です。 よろしくお願いします。

  • 生理のあとにまた生理…?

    18歳です。 10月1日に生理が始まり、5日に終わりました。 しかし、12日から毎日ごく少量の出血が始まりました。 以下自分で思いつく限りのことの箇条書きです↓ ・生理周期は安定していると思う、いつもほぼ月末に開始 ・前々回は8月末、前回は少し遅れたようで10月1日から開始 ・血の量は生理に比べ格段に少ない ・レバーのようなどろりとしたものが少しあることも(おりもの?)。 ・赤い色だったり、茶色っぽかったりする ・毎年、夏は夏バテで体重が4kg前後減るが、それで生理がおかしくなったことは今までなかった(冬に近付くにつれ体重は戻ります)。 ・今年は夏バテで5kg減りました ・セックスは2ヵ月ほど前(8月初め)にしました ・最近悩みごとが増えてきたからストレス?… ・中からどろっと出ている感じなので、周り(外)が傷付いている訳ではないと思う ・痛みは全くない まだ出血が続くようなら病院に行ってみるつもりですが、 初めてのことでかなり不安です。 自分でも調べてみましたがよくわからず…皆さんは何だと思いますか;

  • 妊娠の可能性 生理予定日

    彼と体の関係をもち、ゴムなしの外だしエッチをしてしまい不安なので質問します。 生理は 1月29日 2月27日 3月30日 4月は来てません。 彼と寝たのは、 4月12と4月19です。 4月も月末の30日までには生理がくると思っていました。 ただ、5月の4日になっても生理が来ません。 いつも生理が来るころには、勘が働いておりものシートをつけたりするのですが なんだか、いつもと違って生理がきそうにありません。 彼には、音信不通にされて捨てられたようなものなので 非常に不安です。 私はどうしたらいいのでしょうか。 今日の朝2回目の投稿なので、最初の投稿も見てもらえれば。。。

専門家に質問してみよう