• 締切済み

よき相談相手

よき相談相手になるにはどうしたらいいでしょうか? 口下手なのであまり話を引き出すのが苦手なんですが 精神的な支えになりたいと思う子がいて(単純に人として) みなさんの意見が聞きたいです やっぱり相手の事を観察して 今どんなことに悩んでるのかとか 的を射たアドバイスをおくるのがベストなんですかね? そういうの引き出すのが難しいんですけどね

みんなの回答

• blazin
回答No.4

よき、と言う部分はあくまで相手が感じる事だからね。 そういう存在になれたらそれは嬉しい事だけど、自分が決める事じゃない。貴方は貴方なりにしっかり相手を受け止めてあげるスタンス。 その上で貴方なりに感じることを伝えてあげる事。 何も明確な何かを求めて相談するだけではないんですよね、悩む時って。悩み自体を誰かに聞いて欲しかったり、客観的に理解して欲しかったり。万能な対応は出来なくても良いんです。される側も心のある人間ですから。基本はしっかり受け止めてあげる事。それが一番基本です☆

• bakuto11
回答No.3

なろうとしてなるもんじゃ無いような気がしますが、とりあえず。 ・相手から信頼される(信頼しない相手に相談はしないです) これが無いと話にならないです。 その子の前で人の悪口や秘密を話さない。(逆に褒める) ・相手から人間的に上と思われる(頼れる存在ってやつです) 仕事、人間的、経済的に優れていると思わせる(全部じゃなくても良い) ・聞き上手になる(話しやすい存在) 常に接点を持ち距離を縮める事を心がけ、相談が有った時や落ち込ん でいる時に慰めの一つでも言ってやると、「話していて気持ちいい 相手」「気兼ねなく話せる相手」として相手に見られます。 これらの事を意識せずに自然に出来れば完璧ですが、意識してやる 場合はまず最初に距離を「相談される事も有る」ぐらいまで縮める 事を目標にすると良いです。 それと人の心の動きを読む事が得意でも無い限り、人の悩みを類推 するのはやめた方が良いですよ。 でもいつもと様子が変だったときに「何か有ったの」は有効ですが、 頻繁に「何か有ったの」は異性の場合は逆効果です。 まあ普段から周りに気を使って、周りの人間の変化を見落とさず 気配りの人間を心がければ、嫌でも相談は持ちかけられます。

回答No.2

聞き上手になることです。  その子の話を良く聞いてあげて、それを理解したうえで、  アドバイスをするのがベストでしょう。  その子が間違っていることを言っても、  頭ごなしに否定するのではなく、  「ウンウン分かるよ。 でもね、こんな考え方もあるんだよ」  と切り出した方が、その子も質問者様のアドバイスを  受け入れやすいと思いますよ。

noname#75142
noname#75142
回答No.1

経験しかないでしょう。 それと「相手」が安心してお話してくれる人になれるか。 「話上手は、聞き上手」と申します。一朝一夕には難しいと 思います。傍に居るだけで「安心感」を与えるのも「器量」 と思いますが。

attaine
質問者

お礼

そうですね まず安心できる人物になるというのは一理ありますね 色んな人と話して経験つんでいきたいと思います