• 締切済み

よき相談相手

よき相談相手になるにはどうしたらいいでしょうか? 口下手なのであまり話を引き出すのが苦手なんですが 精神的な支えになりたいと思う子がいて(単純に人として) みなさんの意見が聞きたいです やっぱり相手の事を観察して 今どんなことに悩んでるのかとか 的を射たアドバイスをおくるのがベストなんですかね? そういうの引き出すのが難しいんですけどね

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.4

よき、と言う部分はあくまで相手が感じる事だからね。 そういう存在になれたらそれは嬉しい事だけど、自分が決める事じゃない。貴方は貴方なりにしっかり相手を受け止めてあげるスタンス。 その上で貴方なりに感じることを伝えてあげる事。 何も明確な何かを求めて相談するだけではないんですよね、悩む時って。悩み自体を誰かに聞いて欲しかったり、客観的に理解して欲しかったり。万能な対応は出来なくても良いんです。される側も心のある人間ですから。基本はしっかり受け止めてあげる事。それが一番基本です☆

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.3

なろうとしてなるもんじゃ無いような気がしますが、とりあえず。 ・相手から信頼される(信頼しない相手に相談はしないです) これが無いと話にならないです。 その子の前で人の悪口や秘密を話さない。(逆に褒める) ・相手から人間的に上と思われる(頼れる存在ってやつです) 仕事、人間的、経済的に優れていると思わせる(全部じゃなくても良い) ・聞き上手になる(話しやすい存在) 常に接点を持ち距離を縮める事を心がけ、相談が有った時や落ち込ん でいる時に慰めの一つでも言ってやると、「話していて気持ちいい 相手」「気兼ねなく話せる相手」として相手に見られます。 これらの事を意識せずに自然に出来れば完璧ですが、意識してやる 場合はまず最初に距離を「相談される事も有る」ぐらいまで縮める 事を目標にすると良いです。 それと人の心の動きを読む事が得意でも無い限り、人の悩みを類推 するのはやめた方が良いですよ。 でもいつもと様子が変だったときに「何か有ったの」は有効ですが、 頻繁に「何か有ったの」は異性の場合は逆効果です。 まあ普段から周りに気を使って、周りの人間の変化を見落とさず 気配りの人間を心がければ、嫌でも相談は持ちかけられます。

回答No.2

 聞き上手になることです。  その子の話を良く聞いてあげて、それを理解したうえで、  アドバイスをするのがベストでしょう。  その子が間違っていることを言っても、  頭ごなしに否定するのではなく、  「ウンウン分かるよ。 でもね、こんな考え方もあるんだよ」  と切り出した方が、その子も質問者様のアドバイスを  受け入れやすいと思いますよ。

noname#75142
noname#75142
回答No.1

経験しかないでしょう。 それと「相手」が安心してお話してくれる人になれるか。 「話上手は、聞き上手」と申します。一朝一夕には難しいと 思います。傍に居るだけで「安心感」を与えるのも「器量」 と思いますが。

attaine
質問者

お礼

そうですね まず安心できる人物になるというのは一理ありますね 色んな人と話して経験つんでいきたいと思います

関連するQ&A

  • 相談しやすい相手になるには・・・?

    女性が恋愛やその他の悩みに関して、 相談しやすい男性というのはどのような方なのでしょうか? また、そのような男性になるためには特定の相手に対して どのようにアプローチをしていくべきなのでしょうか? 非常にやましい考えではあるのですが、 いま僕には好きな女性がいて、その子が色々と大変なようなので相談にのってあげたいのですが 「大変だったら話聞くよ」と言っても強がって「大丈夫」と断られてしまいます・・・。 僕が一つ上の先輩なのでまだあまり心を開いてくれていないのかもしれませんが、 どのようにしたら気軽に相談できる相手になり得ますか? 皆さんのアドバイスをおねがいいたします。

  • 相談相手を好きになってしまいました

    相手は既婚者で、まだ小さい子供が1人います。 精神的にかなり厳しい状況で離婚を考えているそうですが 金銭的な理由から直ぐに離婚は出来ず、時期を待っている状態です。 少しでも相手の支えになればと、話を聞いたり気を紛らしたり 楽しく過ごせるよう努めていましたが 互いの価値観を話すうちにかなり惹かれている事に気づきました。 初めは同情で心が動いていたはずが、今やそれ以上の気持ちです。 私自身は結婚歴もなく、子供もいません。 気にしだすと切りがないほどに、2人の間には大きな差があります。 全てを受け入れる度量が無い事は自覚しています。 どうにか自分の気持ちを忘れて支えたいです。 他に気になる異性もいない事から、何かいい方法がないか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 相談相手の口説き方!?教えてください!

    好きな子が居ます・・・。 相談を受けてるのですが(その子に彼氏がいるのでそれについてのです) その子には昔告白されたのですが 気付かなかったようなのです・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3528283.html ←詳しくはこちらをご覧下さい そこで女性に質問です!(特に学生さんの意見が知りたいです!) 相談相手に「こんな事を言われたら好きになってしまう><」 って言葉などありますかね? 今 彼と不安定なので 頑張ってみようと思うのですが なんかあったら教えてください。。 ※好きなら告られたのだし自分から告白すればいいじゃん!という意見は今回は控えてくれると嬉しいです;;

  • 相談相手がいない

    はじめまして。こんばんは! どうしたらよいのかわからないのでアドバイス下さい。21歳、短大生の女です。 題名のとおり悩みや話し聞いてくれる相手がいません。今まで聞いてもらって生きてきたのでこの先どうしたらよいかわかりません。 わたしの性格はポジティブで落ち込んでもすぐに立ち直るタイプです。 それでも、落ち込んだときは友達や知人に相談し、話を聞いてもらったりアドバイスをもらっていました。(それぞれ関係のない数人の友達を時と場合によって相談相手を変えて) もちろん、私も友達が悩んだときは自分のことのように悩み、話しを聞き、アドバイスしたりしていました。 私は聞き手が多く、毎日の愚痴やそんなことで悩むなよ!と思うようなことにも耳を傾けてきました。それはいくらおっくうでも、私が頼りたいときは頼れるし、友達が元気になるならそれでいいと思っていたからです。 しかし最近、死期が重なったり、学校が忙しかったり、小さいショックが多く落ち込んでいました。そこで、友達に連絡をとってみたのですが、頼りにしていた友達数人が自分の話しばかりで私の話しを聞いてくれなかったり、流されてしまいました。 話しを聞いたり、アドバイスしたりって自分にも余裕がないとできないと思うのです。友達とは同じ学校の子や、幼なじみだったりで、日々の情報交換はしており、前にも増して忙しく自分に余裕がないのはよくわかります。 しかし、私に余裕がないときでも私は友達の話しに耳を傾け、話しを聞いていました。にもかかわらず… もしかしたら、私は見返りを求めていたのかもしれません。私が相談にのるから、私の時もそうしてね、と。 でも考え直してみると、やはり私の考えは上記のとおりで、支え合ってこそ友達!と思っていました。 そんなんで、最近は元々のショックと友達が話しを聞いてくれないショックとダブルで立ち直れず、いらいらしてしまい、自分の話しをする友達(仲良し以外の子も)みんなにいらいらして、会話をしていても返す言葉が見つからず、もんもんとしてしまいます。 もちろん、他の友達も色んな悩みを抱えているとは思っています!だからこそ、自分の話しばかりしてんじゃねーと思ってしまいます。 ストレス解消法は一応ありますが全く賄えません。 みなさん、どうやってショックや悩みから立ち直っていますか?

  • 相談相手が大変な相手だったかもしれません

    私が(女性)いつも社内の人間関係を相談していた相手についての相談です。 彼女は、とても人当たりがよくやさしい人で、私も甘え過ぎていたかもしれません。 また、社内の人に社内の人間関係を相談したのも私が悪かったと思います。 社内には、プライベートを探ってきたりする人、嫌がらせをしてくる人、私的な領収証を会社のお金で精算する人、ありもしない噂をしてくる人、自慢話ばかりする人、変なライバル意識丸出しの人いろんな人がいます。 私は、社内の人間関係で精神的にキャパオーバーな状態でした。 で、彼女に愚痴を聞いてもらいなんとか精神のバランスを得ていたような気がします。(と、いっても何か出来事があるときだけなので1ヶ月に数回なのですが) でも、最近、私が相談しても、信じてくれる話と信じてくれない話があるので、なぜだろう・・・と、不思議でした。 むしろ、私の方に非があるんじゃないかという感じで話をされてしまうようになってしまいました。 実は、彼女も私の噂をいってた中の一人だったのです。 (自分が一番出来ると思ってるとか、仕事細かすぎ!とかです) すなわち、私が変なライバル意識を燃やされている相手とも仲がよかったのです。 なのに私は知らずに、彼女に相談に乗ってもらっていたわけです。 彼女が私が話していたことを相手に言っている確率は、かなり高いですよね。 思えば、社内の情報、何かあったら私にすぐ教えてね!なんて妙なことをいっていたのに気付かない私も馬鹿です。 今更、どうしようもない状態ですが、今後どうしたらいいでしょう。 会社に行きたくないです。 気付いてから、一週間、食欲もないです。 会社には頑張って休まずに行っていますが。 彼女からは、先週末「どんどん私に相談してちょうだいね!!」って。 もう、相談できるわけないですよ。 私に、ばれてるの知らないんだなとは思いますが。 どういう態度にでたらいいのでしょう。 彼女とはフロアが違うので、顔を合わせることは無いのですが。 突然距離を置いたら、逆にますます立場悪くなりそうだし。 自分が蒔いた種ですが、かなり危機です。 どなたかアドバイス、お願いします。

  • 相手との関わり方で相談です。

    仕事で行った飲み屋で私についた子との関わり方で相談です。 あまり文章をまとめるのが苦手なので、箇条書きさせていただきます。 ・出会いは8月末くらいに行ったお店でした。 ・話が合うので、その日は場内指名させてもらいました。 ・メールアドレスの交換もし、お店のイベント日(安い日)を教えてくれるので仕事仲間と月に2回ほど行っています。 ・その子は週に1~2回の出勤なので、イベントと出勤が合う日に行っている感じです。 ・ほぼ毎日、メールや電話はします(世間話) ・私はほぼ素面なので、相手に触れたりすることはありません。 ・終電を逃したということで、自宅付近まで送っていったことがあります。 ・話が合うので、私は友達感覚でいます。 ・自意識過剰だと思いますが、少しだけ相手から想われている気がします。 ・既婚者であることを直接言ったことはありません。 ・相手から聞かれないのも指輪をしているし、わっかているからだと思います。 ・一緒に行く仕事仲間からも相手は気があるんじゃないかと言ってきます。 ・私は彼女と話していて楽しいし、いえば友達程度になれたらなって思っています。 ・既婚者だと気づいていないことはないと思いますが、あえて言うべきでしょうか。

  • 相談相手を好きになりました。

    はじめまして。相談にのっていただけると幸いです。 私は22歳の大学生です。 今年の三月まで約4ヶ月ほど付き合っていた女性がいたのですが、 その時いろいろと相談にのってもらっていた相談相手の女性のことが好きになってしまいました。 私とその相談相手、また別れた元彼女の三人は高校で同じクラスだったのでとても親身に相談にのってくれました。 その子は就活の真っ只中だというのにいつ連絡しても真剣に相談にのってくれ、 時には何時間にもわたり電話で話を聞いてくれました。私が元彼女と別れたあともたまに連絡をとったりしていました。 私は一浪で東京の大学へ、一方その子は現役で地元の大学へ進学し、 その子は来年から東京へ就職で上京してくるのですが、 『来年からは普通に遊びに行けるね』などと社交辞令かもしれませんが言ってくれました。 来月、相談にのってくれたお礼も兼ねて食事に行くのですが、 今年の間はお互い遠くに住んでいるので、その後のアプローチの仕方が分かりません。 こんな時はどうやって距離を縮めていけばいいですか? また、先走り過ぎかも知れませんが仮に、万が一付き合えたとしてもその子は、 私が前の彼女と付き合い始めたいきさつから別れた経緯まで知っているので、 女性としては付き合っている男性の過去の女性に関して詳しく知ってるのはやっぱりちょっと複雑ですか? 不明な点がございましたら補足致しますので、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 相談相手に不向きな彼氏

    彼氏に仕事のことや色々相談したりアドバイスをもらいたいです。 彼はウンウンと話しは聞いてくれますが、相談すると、 好きなようにしたらいいよ とか、 ん~どうなんだろうねぇ~ とか、的確に導いてくれることがありません。 何かあったら我慢せず話してね と昔言われましたが、反応が薄いので、興味ないのかな?と思ってしまいます。 付き合うだけなら、ただ楽しいだけでも幸せです。でも将来を考えると、楽しい、気が合うだけでなく、尊敬できる人がいいなと思ってます。 相手の問題も自分の問題として捉えて、一緒に考えていきたいと思ってます。 彼自身は他人に相談することはまったくないそうで、何でも1人で考えて結論をだすそうです。だから私が相談にのってほしい気持ちがわからないのかなーとも思います。 なんだか気が引けて、私も本音というか、困っていることや一緒に考えてほしいことを伝えられなくなってきました。 一緒にいるときはくっついたりして甘えてますが、なぜか精神的に頼ることができません。 彼は寡黙で口下手ですが、行動を見ていると大切にしてくれているのがわかるし、いい人です。 だからこそ、ただ一緒にいるのが楽しいだけ関係にはなりたくありません。。。 似たようなタイプの彼氏、旦那さんをもつ方、どのようにお付き合いしてますか? 家族の問題に無関心な旦那さんになったりするのでしょうか…

  • 相談相手と付き合いたい!

    僕は 好きな人から相談を受けています;; 実はその子には昔告白されたのですが。 今 好きなんです。理由は気にしないでお願いします。 相談というのは もちろんその子の彼氏についてです。 その子と彼氏は昔 不安定でしたが 今は立ち直り 幸せ などとも言ってきますし辛いです。 今年中学3年生です。 来年 その子の彼氏は 他の高校に行くそうです。 僕とその子は残ります(エスカレーターなんで;) でも その子と彼氏は 多分付き合い続けるといってます。 でも 高校を離れると 合う回数も減ってくると思いますし 付き合えば幸せに出来る自信もあります。 絶対に高校生活はその子と過ごしたいです。。 自分は 不安定になるのを待とうとするんですが もう 辛くて仕方ないです。。 こんな精神状態の僕に なにか救いはありますかね;; どなたか アドバイスなどありますかね。。 お願いします。

  • 転職の相談相手

    転職の相談相手は皆さんどうされていますか? 会社以外の人? 親友? 同僚? 仕事相手? 家族? 私は相談相手がいないので皆さんの経験談などご意見を聞かせてください。