• ベストアンサー

入居者環境は大事?

1DK程度のマンション購入希望のシングル女性です。 かなり希望に近い新築物件を見つけたのですが、全40戸中、1DKが2戸で、あとは3LDK+DEN~4LDK以上、です。当初は約1/3戸数が1DK設定で、イメージビジュアルも「シングル/ディンクス/ファミリー」の3層対応OK、のアピールでしたが、最終的には1DKタイプを連結させて広めの間取りにしてコンセプトも「ファミリー向け」に改めて「再度近隣地域への営業開始決定」とのこと。 以前、購入に関する勉強会に参加した際、講師の方が「できるだけ同じような間取りが揃った物件を選んだ方が良い(=居住者のライフスタイルも似通うため、居住者同士の連帯感につながる)」「ファミリータイプの中でオマケみたいなコンパクト間取りは避けなさい」と力説してました。 実際にこういう事はかなり重要なのでしょうか?例えば「一人住まいの行かず後家の変わり者」みたいに見られてノケモノにされるとか、いじめられやすいとか・・・ずっと賃貸(且つ全戸が同じ間取り)でこういう事を気にせず生きてきたので、ご意見やアドバイスなどお聞かせいただければ幸甚です。 来週申し込みの返事をするので(気持ちとしては買いたいです)、ぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.3

はじめまして 来週返事、気持ちとしては買いたいということであれば、ドキドキの一週間ですね なるべく気持ち良く買えるようなアドバイスをしたほうがよいですね(笑) 「講師の力説」これ自体は本当だと感じます。 例えば、うちはファミリータイプマンションですが、うちは子供がいるので ある程度、子供の声もするし、廊下を走る音もします。 すると他の騒音と同時に、自分達がうるさくないか考えちゃいます できればまわりは同じ家庭環境の人の方が、お互い様と思いやすい かつ思ってくれるだろうと想像します。 一番ベストな状態は 下はうちよりやかましい男3人兄弟の家族が入居 (うちが少々走っても気にしない、うちがうるさくてもお互い様) 上は静かな老夫婦 (できれば初老で孫とかいるとさらにベター、普段は静か階下のうちの 騒音は見逃してくれ) 両隣は似たような構成の家族 (できれば子供がちょい上、子供のうるささを経験済み) がベストですね 最悪は、上下がさかさまで、隣が独身者で、夜や週末に友達入り浸り つまり独身者は、友達が集まったり、深夜までTVを見たり 生活時間が違う可能性があり、お互い不満に感じる火種になると思われてしまうのです。コミュニケーションとろうにも、難しくなる。 マンション内のコミュニケーションは基本が子供つながりです。 同じ幼稚園、同じ小学校。 これ以外だとちょっと難しい。 つまり独身者は周囲から謎の存在になってしまいます。 例えば、独身で一人暮らしという状態のままで 異性がやってきたとします。隣に目撃されたとします 周囲はやっぱり「誰かしら」と思ってしまうわけです それが仮にお父さんでもお兄さんでも... ワンルームや1DK中心でまわりが独身中心ならば どーでもよいことが悩みの種になってしまう例ですね そうは言っても、対応策は簡単で 「笑顔のあいさつ」 「深夜の帰宅のドア閉めは静かに」 「廊下を友人しゃべりながら歩かない」 等々普通の一般常識レベルを守ればOK で、さらに念を押すなら引越し時の挨拶は常識として 季節を先取りするような「お裾分け」をかかさない 上の階はもらった時のお返しでよいと思いますが、 まずは両隣、あと普段のあいさつで顔見知りになった家庭に 入居最初の年の季節の変わり目に手土産持って訪問です。 自分が少々うるさいと思うようなライフスタイルの場合は 下を重点的に! 大したものでなくてよいのです。 一番便利なものは、果物やせんべいですね 田舎から送ってきましたとか適当なことを言って みかん5個とかせんべい箱を、「お子様にどうぞ!」 と言って渡しておけばよいのです。年にいくらもかかりません。 これだけで「あそこの部屋は良く出来た女性の方が入居している」 という評判がマンション中に広がります。 「一人住まいの行かず後家の変わり者」とは大違いです(笑) そんなもんですよ。先手必勝! 怪しまれる前に「善い人」を演出する!

Iwill
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 確かに一番いいのは「似たもの同士」の環境ですよね。 でも手持ちの予算おの折り合うものが・・・無いのです。 友達なんかを見てると、やはり子供(学校とかお教室等)を中心としたご近所付き合いが殆どのようでした。 あとは、頂いたアドバイスのように「皆様、私は安全な独り者で~す」って、泣いた赤鬼のよーな結末にならないよう何とか頑張るっきゃないですね。子細に亘り、脚本迄ご検討くださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ururai
回答No.2

マンションは管理で買え、とよく言われています。分譲でも賃貸でも同じようなことがいえると思います。人間関係が発生するところでは、できるだけ似たもの同士の方がすごしやすいです。同じ広さ、間取りではつまらないかもしれませんが、地震とか考えればそのほうが丈夫です。また、水周りの位置等も同じ方が、音や振動の問題もないし。一戸建てと違ってマンションは、できるだけ同じような人がすむようなマンションの方が絶対住みやすいですよ。

Iwill
質問者

お礼

やっぱりそうですか。投資向けではなく居住重視の「シングル向け」ってなかなか探せないので「ま、いっか」とも思ってはいるのですが・・・。ご意見、ありがとうございました。

回答No.1

のけ者にされるとかではなく、生活基準が変わってくるからではないでしょうか?  私は3LDKばかりの、マンションに住んでいますが、 休日にひるまで寝ようとしても、廊下で近所の子供が遊んでいて、騒がしくて目を覚ましてしまいます。。同じ様な世代の子供がいるので、特に文句もないし、そんなもんだとおもっていますが、  子供の居ない一人暮らしの人にとっては、けっこうきついかもしれませんね。  逆に、子供を寝かしつけた所帯の人たちにとっては、深夜に友だちが訪れたり、とかあって、単身者を煙たがったりします。。  3LDKで一人暮らしの人も居ますし、ワンルームに年輩の人が住んでいたり、若い夫婦が住んでいたりするので、人くくりには出来ませんが、 同じ境遇の人が住んでるかどうか確率のもんだいでしょう。

Iwill
質問者

お礼

ということは、想像で気に病むよりも、ご近所さん同士普通に気を使えば何とかやっていける、と考えた方がよさそうですね。気が軽くなりました。ありがとうございました。