• 締切済み

アドワーズのコンテンツマッチ広告について

アドワーズで集客を試みているものです。アドワーズのPPC広告を使い始めてまだ2ヶ月ほどの素人なのですが、なかなか広告表示がされず、アクセスが集まらないことに悩みを抱えています。 不思議に思うのが、ある期間は爆発的に表示回数が増え、(1日数十万回)数週間たつと表示回数が極端に減る(1万~2万回前後)ということをこの2ヶ月で繰り返しています。 特に何の操作や変更をしていないときに起こるこの現象。 訳がわかりません。 同じ経験をされたことのある方、もしくは考えられる原因をお知りの方はぜひ教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nirai919
回答No.2

前回の回答者です。 似たようなキャンペーンをいくつも設定している場合、 競合してクリック単価がつりあがることはありませんが、 どちらが掲載されるかはコントロールできません。 同じクリック単価で入札設定していれば、基本的には クリック率の高いキャンペーンの方が多く露出されることになります。 ですので、基本的にはキャンペーンはダブりが無いように設定する 方が管理しやすいですが、例えば同じキーワードを2つのキャンペーン に設定して、別のタイトル説明文・リンク先を設定して 効率を競わせて良い方を残すといった検証をする場合には 重複してキャンペーンを設定するのも良いかもしれませんね。

nioiyobou
質問者

お礼

何度もご回答いただきましてありがとうございました。 大変わかりやすく回答していただき感謝いたします。 がんばってPPCを攻略してみたいと思います! また何かありましたら質問させてください。

• nirai919
回答No.1

今の情報では2通りの要因が考えられます。 (1)ニュースによる急激な変化 あなたがコンテンツマッチでどのようなキーワードを指定しているかにもよるのですが、世の中でその指定したキーワードがニュースで取り上げられたりするとコンテンツマッチを掲載しているメディア上で その言葉が多く取扱われるため急激に露出数が上昇する場合があります。 (2)CPC(クリック単価)の変化 あなたの入札金額が上昇したり、競合の入札が減少したりすると これまで表示されなかったサイトやキーワードで急激に露出が開始されたり、逆に露出が縮小されたりします。 GoogleやOvertureは自分の入札金額やクリック率に加えて、他者の 入札状況によっても大きく露出が変化するので、特にコンテンツマッチは完璧に制御することは難しいでしょうね。 全体的な傾向をつかむためには、入札金額と露出回数、平均掲載順位を1円単位で記録をとって、平均的に自分に最も好ましい結果になったところでキープすることをオススメします。

nioiyobou
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 なるほど・・1円単位で記録をとる。 やはりビジネスで成功するには地道な活動が必要ですね。 お勧めとおり、一度しっかりと記録をつけてみようと思います。 ちなみに一つお伺いしたいことがあるのですが、 似たようなキャンペーンをいくつも作成している場合、 キャンペーン同士が競合して掲載回数が減るといったことは考えられるでしょうか? 掲載時間の変更等を行った次の日から掲載回数が減っているようにも感じることがありましたので・・。 もしよろしければご指導いただければと思います。