• 締切済み

連休明けの仕事復帰の不安

私は今、会社の制度で長期休暇中です。(休職ではない)明日より仕事なのですが、不安で行く気になってません。なぜこうなったかというと、休み前に仕事でミスを連発し、直属の上司の信頼がないような状態です。何か不安を払拭する方法はありませんか?それとも私はちょっとした病気なんでしょうか?

みんなの回答

• kinuaki
回答No.3

眠れないとかの症状はありますか? 念のため診療内科に行かれたらいかがでしょうか? もし、病気でなければ、貴方の仕事に対する姿勢、仕事のやり方に問題があるように思えます。 私は、長年管理者をしていますが、上司から見て信頼のない部下はどういうタイプでどうしたらいいか。についてアドバイスしたいと思います。 「自分を失わないこと」が一番大切だと思います。 いわゆる他人から言われて仕事をするタイプで先のゴールを確認してないため、時間を掛けた割りに成果物が悪いという結果になり、上司から今まで何やっていたんだ!と大目玉をもらってしまう結果に終わる。 それではどう改善したらいいか。 ゴールの確認を必ず、行うことです。どういう「目的」で、「いつまで」に仕上げるかということの確認です。 それから、自分では判断のつかない「岐路」に来た時は、上司に相談確認することです。「まっ、いいか!」と判断してしまうと求められていることから脱線してしまうので・・・ さらに言うとオーダーを出した人の気持ちで立場で考えて仕事に当たるということです。 「そうだよな」と理解されたと思います。 行動に移す段階になりますが、「即時処理」、「先手必勝」の精神で自分に気合を入れてタイムリーに行動しましょう。そして、迷ったら、ゴールは何か、自問自答して常にゴールを明確にしておくことです。

tagusin
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに寝付きはよくありません。まったく寝れないというわけではないのですが、一応心療内科に相談してみようと思います。 回答の後半は、まさにそのものズバリの内容です。これ以上何もいうことないです。すぐ行動に移したいと思います。 ただ一つだけ不安なのは、上司から電話があると委縮してしまって、汗をかいてしまうことです。 年末商戦も近いので、前向きに取り組んでいきたい。

noname#155088
noname#155088
回答No.2

昔、子供の頃の話しなんですが。 日曜の夜に「サザエさん」のエンデエイングテーマを聞くと悲しい気分になりました。 あ~明日から学校か・・・って言う理由です。 友達と長期に上手くいかなかった時期の事です。 明日が来るのが辛いでしょうが、頑張って深呼吸して行って来て下さい。 信頼がない・・・と心配されるなら、お休みしたら尚更信頼を失っちゃ大変です! 明日の朝まで、明日の事は頭から切り離して今夜はユックリ眠って。 ・・・ね。

• m_inoue222
回答No.1

>何か不安を払拭する方法はありませんか? 不安で出勤しなければより大きな不安を抱えます >何か不安を払拭する方法はありませんか? 逃げないで立ち向かっていくしかないでしょう 人は「最悪」と「最良」の場合のみ考える傾向にあると聞きます 人生ではその中間になることがほとんどですね 貴方でも「最悪」も「最良」もあまり経験が無いと思います その時の自分が処理できる事がほとんどです 「明日の貴方」にその場で処理して貰いましょう

tagusin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、会社に行かないことには何も解決しませんね。 深呼吸して、前向きにいこうと思います。