• 締切済み

連休明けの仕事復帰の不安

私は今、会社の制度で長期休暇中です。(休職ではない)明日より仕事なのですが、不安で行く気になってません。なぜこうなったかというと、休み前に仕事でミスを連発し、直属の上司の信頼がないような状態です。何か不安を払拭する方法はありませんか?それとも私はちょっとした病気なんでしょうか?

みんなの回答

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.3

眠れないとかの症状はありますか? 念のため診療内科に行かれたらいかがでしょうか? もし、病気でなければ、貴方の仕事に対する姿勢、仕事のやり方に問題があるように思えます。 私は、長年管理者をしていますが、上司から見て信頼のない部下はどういうタイプでどうしたらいいか。についてアドバイスしたいと思います。 「自分を失わないこと」が一番大切だと思います。 いわゆる他人から言われて仕事をするタイプで先のゴールを確認してないため、時間を掛けた割りに成果物が悪いという結果になり、上司から今まで何やっていたんだ!と大目玉をもらってしまう結果に終わる。 それではどう改善したらいいか。 ゴールの確認を必ず、行うことです。どういう「目的」で、「いつまで」に仕上げるかということの確認です。 それから、自分では判断のつかない「岐路」に来た時は、上司に相談確認することです。「まっ、いいか!」と判断してしまうと求められていることから脱線してしまうので・・・ さらに言うとオーダーを出した人の気持ちで立場で考えて仕事に当たるということです。 「そうだよな」と理解されたと思います。 行動に移す段階になりますが、「即時処理」、「先手必勝」の精神で自分に気合を入れてタイムリーに行動しましょう。そして、迷ったら、ゴールは何か、自問自答して常にゴールを明確にしておくことです。

tagusin
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに寝付きはよくありません。まったく寝れないというわけではないのですが、一応心療内科に相談してみようと思います。 回答の後半は、まさにそのものズバリの内容です。これ以上何もいうことないです。すぐ行動に移したいと思います。 ただ一つだけ不安なのは、上司から電話があると委縮してしまって、汗をかいてしまうことです。 年末商戦も近いので、前向きに取り組んでいきたい。

noname#155088
noname#155088
回答No.2

昔、子供の頃の話しなんですが。 日曜の夜に「サザエさん」のエンデエイングテーマを聞くと悲しい気分になりました。 あ~明日から学校か・・・って言う理由です。 友達と長期に上手くいかなかった時期の事です。 明日が来るのが辛いでしょうが、頑張って深呼吸して行って来て下さい。 信頼がない・・・と心配されるなら、お休みしたら尚更信頼を失っちゃ大変です! 明日の朝まで、明日の事は頭から切り離して今夜はユックリ眠って。 ・・・ね。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>何か不安を払拭する方法はありませんか? 不安で出勤しなければより大きな不安を抱えます >何か不安を払拭する方法はありませんか? 逃げないで立ち向かっていくしかないでしょう 人は「最悪」と「最良」の場合のみ考える傾向にあると聞きます 人生ではその中間になることがほとんどですね 貴方でも「最悪」も「最良」もあまり経験が無いと思います その時の自分が処理できる事がほとんどです 「明日の貴方」にその場で処理して貰いましょう

tagusin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、会社に行かないことには何も解決しませんね。 深呼吸して、前向きにいこうと思います。

関連するQ&A

  • 「ちゃんとできているか?」不安になる

    こんにちは。 仕事を終えて帰宅してから、「あれ、あの仕事どうしたっけ」などと 急に不安に襲われることが多いです。 これっておかしいでしょうか? どうしたら直りますか? 私は仕事の単純ミスが多いですが、問題なかったとわかってもそういう状態になります。 きちんと処理した仕事で、あとから確認してもまったく問題ない場合が ほとんどなのですが、夜中や休暇中、ふとした時に唐突に思い出し、「ちゃんとできてたっけ?」「問題なかったよね?」と不安になります。 たいてい、記憶をたどり「あれはこうだったから大丈夫だ」と納得するものの、「ほんとにそうだっけ?」とやっぱり不安になることもあります。 前の職場ではミスを連発し、職場でひとりで仕事していたので、「きちんと支店のかぎ閉めたっけ?」「ヒーターきったけ?」「あの連絡してたっけ?」と帰路の途中不安になり、ユーターンして支店にもどって確認なんてことも良くしていました。 (前の職場の先輩に、休みの日にミスがあったと気づいたと話したら、「なぜその場で対処しない?」といわれたりもしたので、そのままプライベートにはいることに罪悪感を感じます) 正直言って ミスなくした仕事に限って「ちゃんとやったっけ」と不安になるのでとても疲れます。 誰でもこうだとは思えません、どうしたらいいでしょうか?

  • 病気休職から復帰できるか不安です

    先月から病気休職(精神的な病のため)しています。 上司・同僚は理解をしてくださり本当に感謝しています。 主治医はおそらくあと2ヶ月くらいかかるとのことで まだ考えることでもないのですが 職場にもどって仕事できるのか不安でしかたないです。 みんな気をつかうんだろうな、とか考えてしまいます。 今年は、現在同棲している彼と結婚する予定なので そのまま辞めてしまおうかとも考えてしまいます。 質問としては2つあります。 1.病気休暇中の気持よく過ごす方法を教えてください。   どうやって過ごしてますか?   職場との連絡頻度は? 2.会社は続けるべきでしょうか。   転職、資格取得のための勉強へシフト等 以上、よろしくお願いいたします。

  • 仕事について

    こんばんは。看護助手をしています。 今年に入ってから3月には院内感染により、ノロウイルスにかかり、4月にはストレスによる急性膀胱炎、5月末には自損事故、6月は自損事故による休暇をもらい、やっと仕事復帰したと思ったら、子宮の炎症による不正出血と病気ばかりです。スタッフの皆に迷惑をかけっぱなしです。上司には長期休暇は認めないと言われているため、しっかり治してからの仕事復帰は出来ません。 今日はその子宮の炎症により休みを頂いたのですが、明日からどんな顔をしていけばいいか分かりません・・・アドバイスお願いします。

  • 以前のように仕事が出来るようになるのでしょうか

    お世話になります。 昨年11月、徐々に仕事が手につかなくなり、会社を休みがちになってしまいました。仕事内容は製造業なのですが、あまりの疲労感に参ってしまっています。さらに上司からも、気持ちの問題だときつい対応をされて、正直何して良いのか分かりません。 精神科に通院した所、抑うつと診断され、2週間の休養を取りましたが、あまり回復していないようです。 このままでは、有給休暇も無くなり欠勤になり、給料ももらえなくなってしまいます。 休職という制度を聞いたことがあるのですが、一体どういう手続きをしたらよいのでしょうか。休職すると社会保険から手当てが出るというのも聞いたことがあります。 リスクを負っても、長期的に休んだ方が良いのか、悩んでいます。

  • よくある不安なのか、病的な不安なのか?仕事復帰前で怖い

    病気をして2ヶ月休職していました。来月復帰します。仕事をきちんと出来るか不安で夜寝汗をかいたり、色々なことを考えてしまいます。 病院へ行こうと決めていますが、その前に皆様に病的かどうか客観的に感じたことを教えて頂きたいのです。 私の仕事は専門職で特殊な業務です。詳しく話すと個人を特定されるので割愛しますが、例えば自分が業務上少しでも間違った機械操作をするとあっさり同僚や近くのお客さんを殺してしまったり、半身不随にさせてしまうほどミスがあってはならないのです。実際頭に荷物を落として、同僚を半身不随にさせてしまった事件も過去にあったようです。そういうことばかり考えてしまいます。2ヶ月休んだせいで、自分はしっかりまた仕事が出来るのか不安で不安で、夜中万が一誰かを怪我させたら一生償うのかなど考えてしまいます。復帰前に同僚とよく食事をしますが、「よかった自分だけじゃないんだ!みんな常にプレッシャーがすごいんだね。」と言われました。私だけではないと思うと、気が楽になるのですが、一日ずつ復帰が近くなるにつれて本当に気分が滅入ります。このまま消えてしまいたい~と思ってしまいます。よくある不安なのか、病的なのか?復帰してパニックになって取り返しのつかないことしないか・・自分のことが不安です。4年前過呼吸でパニックになり、一時期メイラックスという安定剤を服用していたり、過敏性腸症候群を去年やっています。今は何も服用していません。先月、精神科で脳波、心理テスト、頭部MRIをやって何も異常もなく、寝汗も放っておいて大丈夫と言われています。アドバイスお願い致します。

  • 正月明け、仕事が憂鬱です

    正月明け、仕事が憂鬱です 去年の4月からクレーム対応の仕事をしています それまで代理店担当の仕事をしていたんですが、突然来週からと告げられ今に至ります。 毎日、クレームの電話が鳴りやまず。訪問しても罵倒され解決せず、解決しても数年経ってまたぶり返すことが多い状態です。 人事からも仕事をうまくやっているのでそのまま業務をしてほしいと言われているのですが、あまり嬉しい気はしません。関係部署も非協力的で何度頭を下げても聞き入れてくれません。 今年の年末年始休暇は少し多目に取りました。 仕事納めの日まで電話は鳴りやまず、新規の対応はバンバン入ってくる状態です。 会社は休暇取得率が低いため、僕たち社員に休暇を強制します。それで休暇を取るも休みなのに職場から電話が入り、この人から問い合わせきたんだけど?と連絡が入りこう対処してくださいとお願いする日々です。 休みは明日までですが、明日職場の近くにある独身寮に実家から戻るのですが、また連絡が来そうで怖いです。 こんな気持ちどう改善すればよろしいでしょうか

  • 休職あとの仕事復帰への気持ちの持ち方

    年明けから病気で休職して明日から復帰です。 胃潰瘍、インフルエンザ、感冒性胃腸炎になって約2ヶ月半休みました。 派遣で働いています。 本来は「保全」で2月16日からスタートでしたが明日からのスタートで待ってもらいました。 昨日、上司から3月11日から出勤出来なかったら派遣契約を解除すると言われました。 「保全」は自分がやりたい仕事なので契約解除されたら困るので明日から復帰することに決めました。 あと、上司が派遣先にスタートを延ばしてもらったから見る目は厳しいからと言われました。 休んで迷惑かけたのは自分なので分かります。 復職してからの気の持ちかたを教えて下さい。 自分は遅れを取り返そうとがむしゃらになることがあります。

  • 休み明けの仕事が不安です。 落ち着かないです。

    34歳独身です 基本に日曜日休みです 最近仕事で失敗ばっかりしているので 「もう明日仕事か。。明日はうまくいくかな?無事仕事終わるかな」という不安と 工場で働いているので毎週違うパートのおばちゃんが1週間、自分のところへきます 「ああ、明日は苦手な人と仕事か。。うまくいくだろうか」 ここでまた不安と恐怖 逆に好みの人だったら「明日やりやすいあの人か!よしいいとこ見せてやろう!」 失敗したら白い目で見られるなって不安と、上司が仕事うまいので比べられる不安 こんなものがぐるぐる渦巻いて今日は休みなのにもやもやしてます こんな落ち着かない自分が嫌なのですが肩に力入れすぎなのでしょうか? よく呼吸を深くすれば落ち着くっていうけど実戦だとなかなか腹式呼吸ってやりにくいものです 仕事に集中してなおかつ人間関係も気にしないで気楽にやる方法ないですか? 余談ですが胸張って仕事すると自信がでてあんまり気にしなくなるんですよね うーん姿勢なのかな 自分猫背です 呼吸も浅いです 相談お願いします!

  • 上司への報告の仕方なんですが・・・・

    先日から不眠症で、1ヶ月の休職をすることになったものです。 休職をするにあたって上司(スーパーに勤めているので店長)と 同じ部署の方には休職をします。ということを伝えたのですが、 直属の上司は、長期休暇で伝えることができませんでした。 私自身が伝えるのは筋だということは分かっていますが、 直接会って伝えたほうがいいのでしょうか、 それとも電話で病状を伝えるだけでもよいのでしょうか? 現在の状況では自分では判断できかねる状態です。 アドバイスお願いします。

  • 仕事でミスを連発、憂鬱です

    一昨日、朝からミスを連発しました。 習慣になっている朝の仕事をいくつか忘れたことから始まり、 その後、小さなミス、人に迷惑をかける大きなミスを繰り返しました。 結果、私のせいで全員に残業させることとなってしまいました。 一日の中でこんなにミスを連発したのは初めてです。 しかも普通ならしないような、本当にひどいミスの連続でした。 特に寝不足でもなく、体調が悪かったわけでもなく。 自分に何があったのかわかりません。 昨日は、自分の仕事だけ黙々と作業しているだけで良かったので特にミスはしませんでした。 ですが、前日に多大な迷惑をかけてしまったので、一日中気を張り詰め、 家に帰ったときにはぐったりし具合が悪くなりました。 今日は休みなので、気持ちを切り替えなければと思っていましたが、 朝から気が重く、何もする気になれません。 昨日も、よく仕事に行けたなという感じです。 また無意識のうちに何かしでかすのではと、自分が怖いのです。 明日、仕事に行くのが不安で涙が出ます。 こんなときは、どうやって立ち直ればいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう