• 締切済み

病気休職から復帰できるか不安です

先月から病気休職(精神的な病のため)しています。 上司・同僚は理解をしてくださり本当に感謝しています。 主治医はおそらくあと2ヶ月くらいかかるとのことで まだ考えることでもないのですが 職場にもどって仕事できるのか不安でしかたないです。 みんな気をつかうんだろうな、とか考えてしまいます。 今年は、現在同棲している彼と結婚する予定なので そのまま辞めてしまおうかとも考えてしまいます。 質問としては2つあります。 1.病気休暇中の気持よく過ごす方法を教えてください。   どうやって過ごしてますか?   職場との連絡頻度は? 2.会社は続けるべきでしょうか。   転職、資格取得のための勉強へシフト等 以上、よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nori0510
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

私も現在休職中で、2月から完全復帰予定です。aic111さんと同じく精神的な病のために1年数ヶ月休職しています。 1の質問ですが、一時はかなり体調も悪く何度か辞意を伝えましたが、上司も同僚も時間がかかってもいいから復帰してほしいとのお話をいただいて「焦らなくてもいいかぁ・・・。」と思って、好きなことをして過ごしましたよ(^^)傷病手当のみなのでお金はないので、家でのんびり過ごしたり、図書館に行ったりお菓子を作ったり。なかなかできない勉強もしたり。職場には傷病手当の用紙や社保のお金を持って行くために、月に1~2回は顔を出していました。 2の質問ですが、まずは復帰してみてはどうでしょうか(*^_^*)来月復帰する私が言うのもおかしいですが、復帰してダメならその時に考えればいいと思っています。私もかなり悩みましたが、職場に必要とされているということがかなり有り難く、医者の方からも「ダメもとでやってみましょう!」なんてことも言われました(笑)

aic111
質問者

補足

ありがとうございます。 2月に復帰されるのですね、おめでとうございます。 私の上司もあせらずにとおっしゃって下さっていますので 主治医の言うようにもう少しお休みすべきかなと思っています。 また、とりあえず辞めない方向で考えて見ようと思います。 ただ、会社には行けないのに行かない日にいろいろないやなことを考え てしまうのがとても辛いし自分が情けなくなったり・・。 逆に調子の良いときにはいつもよりてきぱきと家事をこなせる 自分に対して「さぼっているんじゃねーよ!」と叱ってしまったり 自分が病気で休んでいるのに、周りからは怠けているのではないかと 思われるのではないかと考えてしまったりします。 主治医も「好きなことをして過ごしてよいのよ!」とおっしゃって下さるのですが心から好きなことをやることに引け目を感じてしまう。 今はまだそんな感じです。 nori0510さんもそうゆう時期はありましたか? 1年と数ヶ月の休職ということですが。 心の病って良くなったと判断する基準がわからないような気がするのですが 復帰にいたった決め手はあるのですか? 差し支えなければ教えていただけると心強いです。 なんだか質問させていただいちゃいました。

関連するQ&A

  • 休職からの復帰について(同じ職場への復帰)

     先月末より、うつ状態で休職に入っている30代サラリーマンです。  うつ状態になった原因としては、上司のパワハラと未経験の仕事に対する重圧です(転勤後半年)。上司から、「ぶち殺す」や「気合が足りない」などと言われてました。そのせいで、常にビクビクしながら仕事をしており、仕事への意欲もなくなり、うつ状態へとなっていきました。  その上司は、昨年も部下を心の病にして休職に追い込んでいます。 それ以外にも、20人ほどの部署で昨年だけで3名心の病にかかっているほど病んでいる職場です。鬱の薬を飲んでいる方も3名います。 徹底した個人主義で、新人を排除する職場の雰囲気です。  幸い、早めに自分で医者に行き休職し、薬も飲んだので体力的にも仕事にいけそうなくらいには復活してきました。  医者(会社嘱託医)も、年明けくらいから復帰しませんか?と復帰を勧めてきています。  私も、復帰したいと考えています。来年には、結婚も考えているのでできる限り早く復帰したい気持ちがあります。  ですが、医者は同じ職場に復帰したほうがいいと言っています。本などで見てもその方がいいと書いてありますが、原因が職場のパワハラ、職務の重圧、職場環境にあると考えるとまた同じ状態になるのではと考えてしまい、悩んでしまいます。  ですが、このような心の病から復帰した社員を受け入れてくれる部署があるのかとか考えると不安になってきます。  同じような経験をされた方、心の病から復職された方アドバイスください。よろしくお願いします。  

  • 鬱で休職中ですが私生活に会社はどこまで踏み込む?

    現在まだ休職一ヶ月目です。その前に病気休暇で半年休みました。 私には恋人がおり、この夏から同棲予定でした。 遠距離恋愛です。 しかし上司から、病気休暇、休職は病気療養のためのもの。 同棲や恋人と会うことは療養に専念していないとみなさざるを得ない。 周りにものにも示しがつかないし、人事がどのような判断をするかはわからない。 よって休職期間中は同棲はもとより恋人と会うことも禁止されました。 心の支えとなってくれる、なってくれていた人と引き離され、さらに鬱が加速しています。 もう死にたい 主治医には、自分のしたいことをしたいようにやりなさいと言われているのですが、上司は、それは世間を知らない医者のいうこと、会社の判断とは違うとうけつけません。 温泉などで心身を休めるのもいいと医師に言われ、それを上司に告げたところ、そんなことは認められない、と言われたこともあります。 休職してるのに遊び歩いているとしかみなされないと。 復職も一切の薬がなくならない限り認められない、とも もう見切りをつけて退職してしまった方がいいのでしょうか 無理やり休職させられてから鬱が加速しまくってます。 休職も、復帰しようとした矢先、薬を新しいのに変えてまだ慣れてなく、ふらついたことが原因です。 医者のいうことは聞きなさいといいながら医者は社会のことを知らないから、とダブルスタンダード、この上司のせいで復職もしたくなくなりました 上司のいうことの方が正しいのでしょうか 会いたい…

  • 病気休暇の経歴は転職先にばれる?

    転職を考えている者です。現在精神的な病をわずらっているのですが、現職での病気休暇・休職の経歴って、転職した場合、保険証の資格の移転などの関係で転職先の会社に明らかになってしまうものなのでしょうか。 転職を円滑に行うためにはバレないといいのですが・・。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 休職からの復帰後の病気再発について

    同僚が2年ほど前から膠原病で入退院を繰り返し、当社の就業規則にある私病で1年半の期限を使い切りました。 同僚はすでに職場復帰を果たし元気に頑張っているのですが、会社のほうから「病気が再発したら退職してもらいます」と言われたそうです。(すでに1年半休んでいるからとのこと) 友人に聞いたところ、休職期間の1年半が過ぎても半年間なにもなければたとえ同じ病気が再発しても再度1年半休めると聞きましたが本当のところどうなんでしょうか?教えてください。

  • 公務員の休職について

    公務員の休職について教えてください。 約3ヶ月、うつ病で病休をとりました。 その後、病気は治りましたが、継続して数週間介護休暇を取りました。 それから数日職場に復帰できたのですが、再び体調が思わしくなく、有給で休んでいます。 現在メンタルクリニックへ行き、再度診察を受け、うつ病の再発と診断されました。 診断書はまだいただいていないのですが、これを上司に相談したところ、仕事の人数が足りず、職場は本当に困るとのこと。 すぐには補充も当てられないし、ぎりぎりだと言います。 このことをメンタルクリニックの先生に相談したところ、クリニックの先生が上司に直接電話をしてくださいました。 「本人はとても悩んでいるので、何とかいい方法を考えてあげてください」と、上司に言っていただきました。 上司からは、数日中に一度職場へ行き、今後のことを話し合いたいと言っています。 正直言ってものすごくプレッシャーです。胸がはちきれそうです。 何を言えばいいのかもわかりません。 きっと上司は、職場のことが一番心配で、何とか職場に出てくるように話をされると思います(当たり前ですが)。 私は半分、辞職を考えています。 病院の先生はそれはもったいないので、なんとか上司に再度休暇(休職)を頂けるように頼んだ方がいいとアドバイスを頂きました。 これ以上上司や職場に迷惑がかけられません。 すでに4か月余り職場は、自分ひとり足らない人数で仕事をしています。 また、一度(数日ですが)復帰したのにまた休むのか、と同僚も思っているに違いありません。 こんなことを考えるとどうしたらいいかわかりません。 自分としては、できることならば休職を希望しています。 上司との話し合いはどうなるのかすごく不安です。 やはり辞職した方がいいのでしょうか?それともこんな状況でも休職はいただけるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 職歴証明書と休職・病気休暇

    質問させてください。現在、国家公務員として働いていますが、 転職先が既に決まっています。 おそらく、この後に現在の職場に職歴証明書の作成依頼をして、転職先に提出をする必要があると思いますが、 私が現在の職場で過去鬱病で病気休暇と休職をしていた期間があるのですが、これは職歴証明書の内容に記載されるのでしょうか?私は社会人1年目で初めての転職なのでよく勝手がわかりません。 職歴証明書の内容について教えてもらえないでしょうか?

  • 鬱で休職、復帰について

    38歳シングルマザーなのに、鬱になり休職する事になりました。 休職期間は一カ月です。薬を飲みながら仕事していましたが、どうしてもうまくいかず、限界で 主治医と相談し、休職を提案されました。 昨日診断書を上司に渡して家路に着きましたが、休んだという罪悪感というか何というのか、悲しくて情け無くて、不安で家で泣きました。 それから家事が何も手につかなくなりました。 迷惑をかけますと職場の先輩には頭を下げましたが、ゆっくりしてねとは言ってくださいましたが、態度が冷たく会話もなくなってしまい。きっと厄介に思っていると思います。正直戻りにくいです。それに加え休んだ分だけまたその分取り返しに頑張らないといけないし事や関係性を持ち直さないとという事を考えるととても怖くてずっと憂鬱で仕方ありません。 いっそ退職した方がいいのではと思い悩んでいます。 迷惑ですよね。 うつなどで、休職から復帰したけど退職された方はいますか? 退職するなら、いつ頃意思表示すれば良いでしょうか…

  • 休職後、職場復帰してそのまま残った方

     精神面での休職期間を経て、職場復帰された方。  そのまま、部署異動もなく、元の職場で働き続けられてますか?。  実際、部署異動や結局は、転職されてしまうような気がするのですが、、、、。    私の場合、かなり調子が悪いのが続き、上司が見かねたのか、休職命令を出されて、休職となりました。業務上、上司が癇に障ることもあったような理由も思い当たる節がありますので、ある意味一方的な休職命令ですが、反面、やっと休めると安堵はしておりました。  経過はよくなりましたが、全快とは言えず、休職命令をしておいて、復帰を促す発言もあり、これ以上の休職は解雇と言う発言もあったことで、渋々復帰。  ですが、案の定、また調子が悪くなってきております。  職種柄、部署異動は出来ません。  転職するにもそのパワーがなく、転職できても、果たして転職先で同じような事が起きないかと不安もあり、なかなか踏み切れません。数社の紹介会社で休職中に面談して頂きましたが、気を失うような症状がでてきたり、冷や汗が出たりと、大変でした。  年齢的にも転職回数においても不利なので、次決まらない条件にもなってしまってます。  今の企業に居続けたくはないのですが、決まらないため、居続けるしかありません。    色々と人それぞれ理由や状況があるでしょうが、実際に復帰して、居残られた方おりますか?。

  • 公務員の病気休職中の転職と源泉徴収について

    現在、うつで病気休暇中ですが、多分このまま病気休職に入ると思います。 病気休職の場合、最初の1年は給与(8割)が支給されると聞いたのですが、これは源泉徴収票にも反映されますか。 傷病手当は駄目だと聞いたのですが…。 転職を考えると源泉徴収票の提出が必要になると思うので。 出来れば休職を秘密に転職することも考えたいので…。 そうすると源泉徴収票で対応が変わってくるので…。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 休職後の職場復帰について

    こんばんは! 休職後の職場復帰についてご意見お聞かせください。 私は昨年9月から今年の1月まで約5ケ月間会社を休みました。 理由はかねてからの持病でもあるメンタルヘルスです。 2月10日から出勤して約1ケ月経ちましたが、 今も医師からの就労制限で定時勤務 いわゆる残業・休日出勤無という事になっています。 しかし職場の上司はその事が気にいらないらしく 私には冷たく接します。 『この職場は残業しなきゃやってられないから』とか 『面倒見きれないとか』 色々言われています。 しかし会社の方針として、主治医や産業医の診断の元 残業もしないのですが、上司は気に入らないようです。 私も今は残業しながら勤務する自信はありません。 この様な状況に置かれた時私は一体どうする事が良いのでしょうか? ご意見お願い致します。