• 締切済み

病気休職から復帰できるか不安です

先月から病気休職(精神的な病のため)しています。 上司・同僚は理解をしてくださり本当に感謝しています。 主治医はおそらくあと2ヶ月くらいかかるとのことで まだ考えることでもないのですが 職場にもどって仕事できるのか不安でしかたないです。 みんな気をつかうんだろうな、とか考えてしまいます。 今年は、現在同棲している彼と結婚する予定なので そのまま辞めてしまおうかとも考えてしまいます。 質問としては2つあります。 1.病気休暇中の気持よく過ごす方法を教えてください。   どうやって過ごしてますか?   職場との連絡頻度は? 2.会社は続けるべきでしょうか。   転職、資格取得のための勉強へシフト等 以上、よろしくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• nori0510
回答No.1

私も現在休職中で、2月から完全復帰予定です。aic111さんと同じく精神的な病のために1年数ヶ月休職しています。 1の質問ですが、一時はかなり体調も悪く何度か辞意を伝えましたが、上司も同僚も時間がかかってもいいから復帰してほしいとのお話をいただいて「焦らなくてもいいかぁ・・・。」と思って、好きなことをして過ごしましたよ(^^)傷病手当のみなのでお金はないので、家でのんびり過ごしたり、図書館に行ったりお菓子を作ったり。なかなかできない勉強もしたり。職場には傷病手当の用紙や社保のお金を持って行くために、月に1~2回は顔を出していました。 2の質問ですが、まずは復帰してみてはどうでしょうか(*^_^*)来月復帰する私が言うのもおかしいですが、復帰してダメならその時に考えればいいと思っています。私もかなり悩みましたが、職場に必要とされているということがかなり有り難く、医者の方からも「ダメもとでやってみましょう!」なんてことも言われました(笑)

aic111
質問者

補足

ありがとうございます。 2月に復帰されるのですね、おめでとうございます。 私の上司もあせらずにとおっしゃって下さっていますので 主治医の言うようにもう少しお休みすべきかなと思っています。 また、とりあえず辞めない方向で考えて見ようと思います。 ただ、会社には行けないのに行かない日にいろいろないやなことを考え てしまうのがとても辛いし自分が情けなくなったり・・。 逆に調子の良いときにはいつもよりてきぱきと家事をこなせる 自分に対して「さぼっているんじゃねーよ!」と叱ってしまったり 自分が病気で休んでいるのに、周りからは怠けているのではないかと 思われるのではないかと考えてしまったりします。 主治医も「好きなことをして過ごしてよいのよ!」とおっしゃって下さるのですが心から好きなことをやることに引け目を感じてしまう。 今はまだそんな感じです。 nori0510さんもそうゆう時期はありましたか? 1年と数ヶ月の休職ということですが。 心の病って良くなったと判断する基準がわからないような気がするのですが 復帰にいたった決め手はあるのですか? 差し支えなければ教えていただけると心強いです。 なんだか質問させていただいちゃいました。