• ベストアンサー

硫安について

数年前から自宅の庭で野菜を育て始めた者ですが。 硫安というのは肥料として使う物ですか? 私の亡き祖母も家庭菜園をしていたのですが、 私の記憶の中に肥料として硫安を使っていると聞いたことがあるのですが。 家庭菜園をされていらっしゃる方へ、主な肥料は 何を使っていらっしゃいますか? 鶏糞ですか? それとも硫安を使っていらっしゃいますか? 野菜を育てる上で、肥料は欠かせないと思っております。 どんな肥料を使っていらっしゃるかご指導の程よろしく お願いします。

• tuv
  • お礼率100% (37/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reimen
回答No.1

硫安(硫酸アンモニウム)は速効性の窒素肥料です。 肥料は、窒素、リン酸、カリの3成分を主に含みますが、そのうち窒素はたんぱく質の原料として最も多く必要です。 これらの3成分(及び微量要素)をバランス良く含んだものが「野菜用肥料」として市販されていますが、窒素だけやりたいときや追肥などには良いと思います。 なお、鶏糞も窒素成分の高い肥料として使われますが、リン酸やカリも含みます。(バランスはあまり良くないと思う) これは、有機物ですので土の中で分解されてから肥料として利用されますが、その際「ガス」が発生し作物に害を与えることもありますので注意が必要です。 どんな肥料を使えば良いかは畑と作る作物によっても違いますが、堆肥と一般の野菜用肥料、それに石灰を少々というところでしょうか。そして追肥には硫安または燐硝安カリです。 いずれもやりすぎに注意しましょう。

tuv
質問者

お礼

まさに私が知りたかったことを教えていただきました。 野菜も過保護はいけないのですね。 早速のご回答ありがとうございました。