• ベストアンサー
  • 困ってます

ピーマンの色が薄い

家庭菜園でピーマンを育てています。 収穫しているのですが、実の色が薄く、極端に言えば黄緑色です。 濃い緑色のほうが食欲をそそるように思うのですが、育て方に問題があるのでしょうか。 肥料は化成肥料(8-8-8)と発酵鶏糞を与えています。 隣の畝のシシトウも同様です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3510
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#138964
noname#138964

 ご質問の内容から推測すると、ピーマンとシシトウが隣の畝同士と言うことで、交配によって“シシトウの色が出たピーマン”と“あまり辛くないシシトウ”のどっちもどっちのものが出来てしまったのだと思います。  ピーマンやシシトウ、唐辛子などは色や辛さが違うだけで同じものなので、出来るだけ場所を離して植えるのが基本です。  おそらく今年に関してはもう無理でしょうが、来年再トライしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エーッ!! ピーマンとシシトウを一緒に植えてはいけないんですか。初耳です。 いい教訓になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#144490
noname#144490

画像がないので、判断しかねますが、窒素をやってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 今朝、尿素を水に溶かして与えました。 しばらく様子をみてみます。