• ベストアンサー

年金、払い込まなければいけないんでしょうか?

50歳代後半までずっとフリーターで国民年金、厚生年金ともに払っていませんでした。初めて会社員になって厚生年金を払うようになりました。65歳までこの会社で働けそうですが、このまま払っていても6~7年分しか払込期間がありません。25年間払わないと年金は貰えないそうなんですが、私の場合はこのまま(いままで払わなかった罰則として)払っていくしかしょうがないんでしょうか?それとも(まぁ無理でしょうが)20年分まとめて払って合算するなんてことができるのでしょうか?年金用語などにあまり詳しくありませんので、なるべくやさしくお教えください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOGO123
回答No.1

厚生年金払うだけ損ですよ 会社と交渉してみては? (正社員待遇で、厚生年金なしにしてもらって給与を増やすなど)

tpoto56
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.2

年金は国民の義務です払わなければなりません。 国民年金だろうが厚生年金だろうが払わなければなりません。 過去の分はさかのぼれても限度があるでしょう。 年金は老後だけのものではありません。年金受給までの間にまったく働けなくなるような障害を持てば、障害年金がもらえたりします。そのほかにもあるでしょう。 他の回答のように正社員待遇で社会保険に加入しないことは、会社側が違法行為に加担することになってしまいます。今問題になっているような非正規雇用のように契約期間があるような場合や正社員と比較して短時間労働でない限り加入が義務付けでしょう。 詳しくは社会保険事務所などへ相談しましょう。

tpoto56
質問者

お礼

ありがとうございました。