パートと年金について

このQ&Aのポイント
  • パートを始めたので、厚生年金の天引きについて質問です。今まで国民年金を払っていましたが、いつから厚生年金に切り替わるのか、また過去に納めた国民年金は返ってくるのか知りたいです。
  • パートを始めたので、厚生年金のお給料からの天引きについて質問です。国民年金を払っていたが、いつから厚生年金に切り替わり、過去の国民年金の払い戻しはあるのか知りたいです。
  • パートを始めたので、厚生年金について質問です。国民年金の払込書が届いているが、いつから厚生年金に切り替わり、過去の国民年金の支払いはするべきか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートと年金について

すいません、一般常識の範疇かもしれませんが・・。  5月9日からパートを始めました。 厚生年金でお給料から天引きという形になると聞きました。 今まではしばらく仕事をしておらず、その間は国民年金を払っていました。 そこで質問なのですが・・・。  お給料は月末に締めて翌月の25日に振り込まれるそうです。(つまり最初のお給料は6月です)私は毎月払込書で国民年金を払っていまして、すでにこの先の分の払込書も送られてきています。5月分の年金の支払いはまだしていないのですが・・・この場合私はいつから厚生年金に切り替わったことになるのでしょうか?5月分の国民年金は払うべきでしょうか?  またもしもの話ですが、私が一年分前倒しで納めていた場合とかはどうなるんでしょう?厚生年金に変わるわけだから・・・納めた分を返してくれたりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>5月9日からパートを始めました  ・厚生年金の加入は5月からになります  ・保険料は、翌月の6月支給の給与から徴収されます(1ヶ月遅れで)  ・厚生年金に加入したことは、社会保険事務所に伝わりますから、5月分の国民年金保険料を納付してあれば(以後の分を前納してある場合も同様です)、後日還付案内の葉書が来ますので、振込先口座を記入して返送して下さい   後日、指定口座に振込まれます   

ruhati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5月から厚生年金の加入になるということは、5月分の国民年金は払わなくてよいのですね。例え払ってしまってもちゃんと返してくれるのですね。 安心いたしました。