• 締切済み

厚生年金・健康保険高すぎ?教えてください。

9月中旬にパート勤務として、職に就き、本日初めて給料を頂きました。中途入社でしたので、丸々1か月分はなく、基本給が10万円で程した。その中で厚生年金¥21000、健康保険¥11000も天引きされていて、あまりにも高すぎて驚いたのですが、普通なんでしょうか?それとも後で調整され、還付されるのでしょうか? ちなみに今までは、フリーターで国民年金を支払っていました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • haru2556
  • ベストアンサー率24% (50/208)
回答No.3

こんにちは。 金額としてはそんなものではないかと思うのですが…。 以下ちなみに 社会健康保険料→今月の報酬に対しての掛け率の一覧表はありますが あくまで一般的な給与に対しての予測です。 通常、国保は全額自分負担ですが、社会保険は保険料の半額を会社が払ってくれています。 また、いままで国保だったのなら、生計をともにしている一家の主があなたの保険料も負担してくれていたのかもしれません。 その場合、突然の保険料(社会保険)にびっくりする場合もあるでしょう。 通常、最終的には年末調整でハンパ分(もし予測より多かった場合)カンプされます。 ちなみに国保ですと、たとえ今年貧乏でも、前年度の報酬が(05年12月まで)多かった場合、国保ですと前年の報酬に対して掛け率が決まっていますので、苦しいです。 今年1年終わって、どう計算してもおかしい場合は、 来年、税務署へ還付申告されると、間違って払いすぎたものは帰ってきます。 あと、今までどうされていたのか状況は分かりませんが、だんなさまの会社で年金は支払われている場合もあるで、家全体で二重に支払っていないか確認なさってください。 お役所仕事とはよく言ったもので、年金などは間違っていることもよくあるのですよ。 ワタシモ今年ソウデシタ…。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

普通は9月分の保険料を10月支給の給与から引くだけです 人事に確認してください >基本給が10万円で程した。 支給総額の勘違い? 計算の根拠の「標準報酬月額」は基本給+手当などが含まれます   「基本給・通勤手当・残業手当・食事(現物でも)」 保険料はあくまで「標準報酬月額」で決まりますので手取りは関係有りません ・貴方の標準報酬月額が280,000円なら ・報酬の範囲は270000-289999円 ・健康保険料11480円 ・厚生年金保険料20498円 9月分の国民年金等はどうされましたか? 市役所などへ行かれましたか? 自動的に脱退扱いにはなりません。 これは、職場の健康保険に加入したかどうかについては、市役所では判断できないためです。 したがって、国民健康保険に加入した状態のままとなってしまい、引き続き保険料を請求されることになります。脱退手続の際には、職場の健康保険証と国民健康保険証をお持ちください。 ・給与計算期間はどうなっていますか? ・入社日はいつですか ・当社なら10/25支給は9/16-10/15までの期間で計算します

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

厚生年金は掛け率が決まっています(基本給+残業分に乗率をかける)。しかし官僚の不祥事や少子高齢化などにより政治家が勝手に保険率を徐々に上げてしまいます。 健康保険は住んでいる地域により乗率が違います(全国一律ではありません)。よってお住まいの市役所等に乗率を聞いてみてはいかがでしょうか(因みにネットで公開しているところもあります) 参考までに下記サイトを見てみてください。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku1809/ryogaku01.pdf,http://www.asahi-net.or.jp/~qk7y-usjm/kokuho.htm

関連するQ&A

  • 厚生年金について

    厚生年金について教えてください。 新卒で会社に入社すると、厚生年金は給料から天引きされるのでしょうか? 20歳までは健康保険のみ天引きされるのでしょうか? また、20歳になり年金番号が発行されるときは自宅に書類が届くかと思うのですが 会社でしたいただく手続きはあるのでしょうか? 教えてください。

  • 厚生年金と健康保険料が高いです

    厚生年金と健康保険料が高いです 3月末に退職し、6月からパートで働き始めました。6月末締めで7月23日に初めての給料を頂いたのですが、交通費込104000円の給料から、厚生年金22298円、健康保険10224円、雇用保険624円で計33146円引かれていました。 来月からは14万位(天引き前の額)の月収になりそうですが、保険料が高い気がします。 住民税を自分で月1万ほど払っているので、収入のわりに高いなと思うのです。 研修期間だから折半されなかったのか…?前職の給料が高かったからか…など色々考えましたがわかりません。会社に文句を言う前に、確認できればと思い書き込みました。 よろしくお願いします。

  • 健康保険料、厚生年金保険料について?

    健康保険料、厚生年金保険料について教えてください。 私はサラリーマンです。 昨年9月に妻が仕事を始めたため、扶養から外れました。 昨年8月の時点と、現在1月時点の私からの給料天引額を比較すると、 健康保険料は同額 厚生年金保険料は1,000円ほどUP しています。 妻が扶養から外れた場合、保険料は下がると思っていたのですが? 妻の給料からも9月から健康保険料≒6,000円、厚生年金保険料10,00も天引きされているので、合算すると、天引き額はかなり増えている状況です。 私の会社には、扶養を外す申請を出し、妻の健康保険証は妻の仕事先から再発行されました。 保険料はは下がらないのでしょうか? 他に何か手続きが必要なのでしょうか? この辺の話は、非常に不得手のため、ご教授ください。

  • 健康保険と厚生年金の扶養

    私は年収80万のパートをしています。厚生年金、健康保険を引かれています。おそらく正社員の3/4以上働いているからです。 しかしただでさえ少ない給料でそこから厚生年金、健康保険を引かれると生活していくのが大変で困っています。 そこで正社員である母の扶養(健康保険と厚生年金)になりたいのですが可能ですか? また会社にはなんと言えばいいのでしょうか?

  • 国民年金から厚生年金

    国民年金から厚生年金に切り替え月の国民年金について。 旦那の就職先には社会保険がついておらず、家族3人(妻、子)国民健康保険、国民年金に加入していました。 11月初めに会社から社会保険に加入しようと言われて中旬ぐらいに、加入に必要な住所や年金番号など書く紙を会社から貰って記入し提出しました。11月下旬に保険証が届いたので役場に国民健康保険脱退の手続きに行きました。健康保険の資格取得日は11/1になってます。 給料は毎月月末で健康保険、厚生年金は翌月から差し引かれると思っていたのですが、11月末の給料から健康保険、厚生年金共に引かれてました。 国民年金だけは早割口座引き落としにしており停止手続きなどしていません。 質問は11月末に国民年金も2人分(旦那、妻)引かれてるのですが、月途中で厚生年金に切り替えの場合国民年金は前月の10月分まで払わないといけないと思っていたのですが間違ってないですか? 間違ってないとすると早割の場合10月末の支払いで10月分は払ってると思うので還付されるのでしょうか? また電話で問い合わせてみようと思ってますが、休みに入るのでこちらで質問させて頂きました。詳しい方よろしくお願いいたします!

  • 退職時の健康保険・厚生年金について

    3月末で退職をするのですが、 会社に確認してみたところ、 喪失日を3/30にして欲しいと言われました。 ということは、 国民保険・国民年金の取得日が3/31になりますよね? ということは、たった1日ですが、 3月分の国民保険料・国民年金を納めなくてはいけないですよね? 最後のお給料日は4/5なのですが、 このお給料で健康保険・厚生年金は引かれないということで 良いのでしょうか? それとも、 健康保険・厚生年金も国民保険・国民年金も 3月分は支払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 健康保険 年金

    主人は個人事業で400万の収入があり、私は(専門職)パートで国民健康保険と国民年金だったのですが、勤務時間を増やし協会けんぽ、厚生年金加入を勧めらています。 勤務時間を増やすのは可能ですが、世帯で考えた時はどちらがとくでしょうか。 教えてください。

  • なんでボーナスで厚生年金と健康保険料が引かれるので

    なんでボーナスで厚生年金と健康保険料が引かれるのですか? 厚生年金と健康保険料は毎月の給料で支払っているのでは? これだと国民年金と厚生年金と健康保険料を年14ヶ月分払っていることになるのでは? ボーナスが年3回とか4回の人は年間15ヶ月分とか16カ月分とか取られるの?

  • 取られすぎた健康保険、厚生年金について

    給料が15日締めで25日支払の会社を 月末に退職しました。 給料及び交通費は通常の半分が支給されました。 これは、問題ないと思います。 ただ、健康保険、介護保険、厚生年金が通常通り の金額が引かれているのです。 これは、半分にならないのでしょうか? また、半分になるとしたら、どこにどのような 手続きをすればいいのでしょうか? ちなみに、退職後は直ちに国民健康保険、国民年金 の手続きをしております。 よろしくお願いします。

  • 厚生年金と健康保険のことで教えてください。

    厚生年金と健康保険のことで教えてください。 昨年の給与収入は86万円です。 昨年の10月より現在のパート事務についています。 今は国民健康保険と国民年金加入です。 毎月の平均のパート収入が10万から11万少し超えるぐらいです。 このままいくと社会保険に加入しなければならなくなるのでしょうか。 昨年の収入から判断すると国民年金も免除されるし、国民健康保のほうが支払額が少ないと思うので 本年はそちらのままでいきたいのですが。 社会保険には130万円を超えると強制加入ですよね。何時の時点の収入で判断されるのでしょうか。

専門家に質問してみよう