• ベストアンサー
  • 困ってます

なんでボーナスで厚生年金と健康保険料が引かれるので

  • 質問No.9689343
  • 閲覧数117
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 43% (4169/9672)

なんでボーナスで厚生年金と健康保険料が引かれるのですか?

厚生年金と健康保険料は毎月の給料で支払っているのでは?

これだと国民年金と厚生年金と健康保険料を年14ヶ月分払っていることになるのでは?

ボーナスが年3回とか4回の人は年間15ヶ月分とか16カ月分とか取られるの?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (2532/5531)

毎月の給料以外に、賞与(ボーナス)からも、社会保険料や、税金も天引きするのは、法律がそうなっているからです。

なぜ、ボーナスからも社会保険料が引かれるのか
https://www.google.com/search?sxsrf=ACYBGNR42z2d7ygVZhB7jFU3NsNTk4QLKw%3A1576138390895&ei=lvbxXbidNtTr-QbC0JTYBw&q=%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%80%81%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%82%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA%E6%96%99%E3%81%8C%E5%BC%95%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B&oq=%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%80%81%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%82%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA%E6%96%99%E3%81%8C%E5%BC%95%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B&gs_l=psy


ボーナスからも税金が引かれるのか
https://www.google.com/search?sxsrf=ACYBGNR3GQH2Jpc3ugHkQIohL0CmxHLnYQ%3A1576138579083&ei=U_fxXeDlBM3XhwP-xLqADw&q=%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%82%E7%A8%8E%E9%87%91%E3%81%8C%E5%BC%95%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B&oq=%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%82%E7%A8%8E%E9%87%91%E3%81%8C%E5%BC%95%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B&gs_l=psy-


★ 社会保険料とは、厚生年金・健康保険・介護保険(40歳以上)・雇用保険(失業保険)・労災保険などの総称の事です。
https://www.google.com/search?q=%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%81%A8%E3%81%AF&aqs=chrome..69i57j0l7.7428j0j8&sourceid=chrome&ie=UTF-8
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 43% (4169/9672)

みんなありがとう
投稿日時:2019/12/13 20:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (619/2506)

 
昔はボーナスからは引かれなかった
その結果、
給料30万円、ボーナス40万円の年収30×12+40×2=440万円と
給料20万円、ボーナス100万円の年収20×12+100×2=440万円では
年間の収入は等しいが年金などの支払いは大きく異なる。
年金や保険は会社の負担もあり、会社としては給料を少なくボーナスを増やす方が年金や保険料の負担が少なって得だから、給料を減らす会社が出てきた。
そこで給料もボーナスも同じ率で年金などを収める様に法律が変わった。

だからボーナス2回の場合は14か月分ではありません。
年間のボーナスが4か月分出る会社なら給料基準で考えると年金などは16か月分支払ってます。