• ベストアンサー

なぜ健康保険・厚生年金が引かれるのか?

市役所の臨時職員として働いているのですが、今月のボーナスの明細書を見ると、健康保険と厚生年金の分が引かれていました。 私は両方とも手続きしていないんですが、なぜこれらは引かれるんでしょうか?厚生年金も手続きしてないし、健康保険は親の分に一緒に入ったままなんですが。あとちなみに今までの毎月の給料は引かれていません。そのうちちゃんと職員課に確かめようかなと思ってるんですが、その前に気になったので誰か分かる方がいればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

なぜか?を推測してみます。 月給は、総支給額に基づいた保険料が固定されていると言ってよいですが、賞与は総支給額に保険料率を掛け算して保険料を算出します。ですので、賞与をもらう人全員に、そのような計算をしてしまったミスだと推測します。月給なら、加入、未加入の区別が出来やすいです。 本年の税金に影響しますので、できるだけ早く訂正してもらうことをお勧めします。

mochihiko8
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確認したら職員のミスのようでした。なんでも自分と名前の似てる人がいたから間違えたのかもと普通にしれーっと言われました。そこへんきっちりしてもらいたいです。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

間違ってるだけでしょう。それにしても、ひどいです。