• ベストアンサー

なぜボーナスから年金が控除されてるのでしょうか??

ある会社に9ヶ月以上勤めてます。 先月ボーナスをもらいましたが、なぜか厚生年金や国民年金が引かれていました。 でも、毎月の給料からそれらの年金は引かれていますので、先月2回引かれたことになると思います。 これってどういうことなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoba_chan
  • ベストアンサー率54% (268/492)
回答No.2

#1の方のとおり、平成15年4月から「そういう制度」になっています。総報酬制っていうんですけどね。民間企業とかだと、最近は年俸制で支給するところも増えてきているので、賞与からも同じだけ保険料を徴収しないと、同じ年収なのに不公平が生じる、というのが理由です。 なお、月々の報酬から引かれる保険料の率と、賞与から引かれる保険料の率は同じです しかし、その保険料の対象になる額は、賞与の場合、「実際に支給される額」であるのに対して、月々の報酬の場合、標準報酬月額の表(厚生年金だと、厚生年金保険法第20条にある30等級の表)に当てはめた額なので、報酬そのものの額とイコールになることはほとんどありません。 また、各月ごとに算定しなおすことになっていないので、報酬月額が大きく増えたり、又は減ったりしても、しばらくの間は前の報酬月額による「標準報酬月額」が適用されていることになります。 この時点で不公平といえば不公平なのですが、まあそういうものなのです。

SEIRU-DAY
質問者

お礼

ありがとうございます! 年俸制との絡みがあったのですかぁ。。。 よくわかりました!!

その他の回答 (1)

noname#22488
noname#22488
回答No.1

そういう制度だからです。 以前は月例給与からのみの徴収でしたが、それだと月例給与は少なく、賞与をドバっと貰うようにすると社会保険料を少なく抑えることができしまっていました。 その対策として”すべての給与・賞与を対象”にするよう何年か前に改定されました。 だから正常です。

SEIRU-DAY
質問者

お礼

ありがとうございます!! すべての給与・賞与を対象だったんですか。。 てことは、社会保険料は、月の定額制でなく、収入の額によって金額が毎月変わるってことなんですか??

関連するQ&A

  • なんでボーナスで厚生年金と健康保険料が引かれるので

    なんでボーナスで厚生年金と健康保険料が引かれるのですか? 厚生年金と健康保険料は毎月の給料で支払っているのでは? これだと国民年金と厚生年金と健康保険料を年14ヶ月分払っていることになるのでは? ボーナスが年3回とか4回の人は年間15ヶ月分とか16カ月分とか取られるの?

  • ボーナスから厚生年金が引かれるのは?

    29歳、既婚(子なし)の男です。 サラリーマンをしております。 本日、会社よりボーナスが支給されました。 出るだけ嬉しい限りなのですが、明細を確認すると、厚生年金が天引きされていました。 私は、厚生年金は月々の給料から、毎月支払われているものだと思っておりました。 なぜ、ボーナスから厚生年金が天引きされるのでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • なぜボーナスでも厚生年金は引かれるのですか?

    厚生年金加入者です。 ボーナス時期になるといつも思うのです。 なぜ、毎月きちんと厚生年金を払っているのに、ボーナスでも引かれるのでしょうか? 不勉強で恥ずかしいのですが・・・。 どなたかお教えくださいm(__)m

  • 年金について

    私は会社員です。妻もいます。妻は扶養に入っています。毎月の給料から厚生年金保険2万円位天引きされています。国民年金は貰えないのでしょうか? 年金の仕組みがサイトを見てもよくわかりません。会社員は国民年金と厚生年金の2階建てと聞いたことがありますが、知人から会社員は厚生年金しか払ってないから厚生年金しか貰えないと言っていました。

  • ボーナスのことで教えてください。

    ボーナスのことで教えてください。 うちの会社は今日ボーナスが支給されたのですが、ボーナスから社会保険や健康保険が引かれていました。所得税が引かれるねは分かるのですが、なぜ保険がひかれるのでしょうか? 元々ボーナスは会社の状況がよくなくて、ボーナスなしの予定だったのですが、急遽何人かには特別に支給になりましたので、8月15日の給料とは別日でボーナスのみ今日の支給でした。 8月15日の給料でもちろん保険引かれて、また今日のボーナスで保険が引かれて、同じ月に二回も健康保険や厚生年金を払うのは普通のことなんでしょうか? 詳しい方是非教えてください。 ちなみに、今見たら厚生年金や健康保険に特別と書いてありました。 特別厚生年金、特別健康保険…?

  • 厚生年金(保険)を国民年金(保険)に切り替えようと思っていますが・・・

    厚生年金(保険)を国民年金(保険)に切り替えようと思っていますが・・・ わからないことがありますのでよろしくお願いします。 今私の現況ですが現在62歳です。正社員で厚生年金に加入してます。厚生年金は約20万ぐらい(2ヶ月)もらっています。給料は20万ぐらいなのですが、歩合給のため20万は固定されてますが・・・ 毎月給料に5万から10万ぐらい歩合給が入ります。だから総支給額が25万から30万ぐらいになります。いま、いただいている年金も28万を超えるのでその半分を引かれてます。 30万ぐらい給料があると年金を合わせて40万ぐらいになるので6万ぐらい年金が引かれます。 そこで会社(個人経営)にも相談したら厚生年金をやめてもかまいませんよ。国民年金に切り替えてもいいですよ。という返事はいただいたのですが・・・どちらの方が収入がおおいのでしょうか? また、今現在年金(厚生年金)をもらってるにいまさら62歳で国民年金をかけたらどうなるのでしょうか?(もらえる額とか・・・どのようにしてもらえるのか?)

  • 国民年金から厚生年金の変更について

    お尋ねいたします。 24歳の息子が会社勤め(厚生年金)からフリーターになり、 一回も欠かさず国民年金をしはらっておりました。 が、今年の5月に再び会社員になり、給料から厚生年金を ひかれております。が、いまだに、もう5回ほど、社会保険庁から 国民年金保険料納付書が送られてきます。 私の知識だと、5月から勤めてる新しい会社は、社員が入社したらすぐに手続きをするものと思ってたのですが・・・。 こちらからいちいち言わないと事務手続きはしないものなのでしょうか? 私の若い頃とはやり方が違ってきたのでしょうか? 2~3ヶ月はこのまま様子をみてみよう・・・と思ってたのですが、 さすが、半年以上にもなると ちょっと不安になってきました。 こういうことはよくあることなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 厚生年金と国民年金   ???

    働いている人はで会社が負担してくれる人は、厚生年金ですよね。 自分で毎月払っている人は、国民年金ですよね? 名前は違うけど同じものですよね? なら金額も同じだと思うのですが。 国民年金はハッキリわからないですが、13000円位ですよね? でも、給料明細を見ると、厚生年金が16260円引かれているのですが、 なんで金額が違うの!?と思いまいた。 しかも、厚生年金って健康保険同様に会社が半分負担してくれるのじゃないのですか? どうなっているのかわかりません。 どなたか教えてください! 宜しくお願いします。

  • ボーナスにて天引きされる厚生年金保険料

    サラリーマンの場合で、給与には年俸制でボーナスがなく、年間12回(各月の給与支払日)しか厚生年金保険料が天引きされません。しかしながら、月給制で年2回以上ボーナスがある場合、14回以上天引きされます。すなわち年俸制の方が2回分以上得するような気がするのですが。税務署はこの点をどのように考えているのでしょうか。また、月給制でも会社の業績不振でボーナスが支給されなかった場合、その分支払いようがないような気もします。厚生年金保険料の支払いのしくみについて教えてください。

  • 国民年金と厚生年金について

    国民年金と厚生年金って もらえる額が違うと聞いたのですが 実際どのぐらい違うのですか?? 例えば国民年金25年払っていたとしたら月々いくらもらえるのですか?? 又、厚生年金25年払っていたとしたら月々いくらもらえるのですか?? 年金って毎月もらえるのですか?? それとも四ヶ月に一回とかですか?? 年金に詳しい方、教えてください。 お願いします。