• ベストアンサー

なぜボーナスでも厚生年金は引かれるのですか?

厚生年金加入者です。 ボーナス時期になるといつも思うのです。 なぜ、毎月きちんと厚生年金を払っているのに、ボーナスでも引かれるのでしょうか? 不勉強で恥ずかしいのですが・・・。 どなたかお教えくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruto
回答No.3

総報酬制だからです。詳しくは参考のHPをご覧下さい。 http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_money/w001838.htm

参考URL:
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_money/w001838.htm
kokorowan
質問者

お礼

とても分かりやすい回答、有難うございましたm(__)m 勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#34563
noname#34563
回答No.4

受取った年間の報酬を受け取り年金額に正確に反映させるためです。 賞与が異常に多くても公平に年金額を受取る事ができるシステムですね。 これを総報酬制と言います。

kokorowan
質問者

お礼

とても分かりやすい回答、有難うございましたm(__)m 勉強になりました。

• zorro
回答No.2

法律の定めです。年金の破たんを防ぐため財源として賞与からも負担を求めています。

kokorowan
質問者

お礼

とても分かりやすい回答、有難うございましたm(__)m

noname#43069
noname#43069
回答No.1

不公平をなくすためです。 ボーナスが厚生年金の対象でなくなると「月給なし・その分全額ボーナス払い」とかする企業が出かねません(実際ボーナスの保険料が安い時期にはそれに近い企業がたくさんいました)。 そのため現在は「すべての収入に均等に」保険料がかかるようになってます。

kokorowan
質問者

お礼

とても分かりやすい回答、有難うございます。 世の中、悪いこと考えるやつがたくさんいるのですね・・・。