• ベストアンサー

ネオマフォームに珪藻土を塗っていいんですか?

外断熱工法で家を建て、床下に高さ1.4メートル、広さ10畳ほどの収納庫があるのですが、壁面が断熱材のネオマフォームがむき出しの状態なので珪藻土などで塗りたいと思っていますが可能でしょうか?。石膏ボードを貼ってからすれば良いのでしょうが、手間を考えできたら直接その上に施工できないものかと思っています。ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekacho
回答No.1

塗りものでも貼り物でも下地が大事です。下地がやわらかいと珪藻土を塗ってもひび割れや剥がれが生じることと思います。 ボードを貼ってからのほうがいいと思いますが、床下だと湿気でボードが痛みやすいので、GLボンドで耐水ボードを貼るか、ケイカル板等を貼ることをお勧めします。除湿や脱臭に珪藻土を使いたいということであれば、袋入りの粒状のもの(珪藻土焼成粒)を置いておいてもいいと思います。

renpei
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり下地を作らないとだめなんですね。耐水ボード、ケイカル板調べてみます。