• ベストアンサー

失礼なことを言われても、黙って耐えるのが大人でしょうか?

こんばんは。 ご回答宜しくお願い致します。 先日、お誘いを受けて参加した合コンで非常に嫌な思いをしました。 相手方の男性陣は全員それなりの年齢でしたので、落ち着いた雰囲気で楽しく過ごすことができるかなと思っていたのですが、予想は見事に裏切られました。 具体的には、以下のようなことがありました。 ・男性メンバーの一人が、私ともう一人別の男性をターゲットにして、何度もしつこく下ネタを振ってきました。誰かが話題を変えても、暫く経つと意図的に同じ言葉を連発し、「ホテルに行け」というようなことまで言われました。 ・ある男性から、間接的に「あなたのこと嫌いです」というような意味にも取れることを何度も言われました。意図的にそういうことを言って愉しんでいる印象を受けました。 ・後日、メンバーの一人から「暇だから会う?」というような連絡がありました。「暇だから…」って、人をバカにしているのでしょうか。 その他にも、相手方のメンバーの常識を疑わざるを得ない事態が散見され、女性は皆不信感を募らせていたようですが、納得がいかないのは、特に私に対して失礼な態度を取る人が多かったという点です。 私は、自分に自信があるかと問われると「ある」とは言い切れませんが、それなりの教育を受けてきましたし、本を読むのも好きなのである程度の教養はあると思いますし、具体的な目標を持って有意義に生きています。 容姿は人並だと思いますが、お洒落が大好きなので、TPOや自分の年齢も考慮に入れたコーディネイトを心がけています。普段からできるだけ上質なものを身につけ、不必要な露出などしません。 ですから、下品なネタでターゲットにされたり、暇つぶしの相手として扱われるような覚えは全くもってないのですが、自分の気付かないところで、このような扱いを受けても仕方のない言動をしてしまったのだろうかと不安になってしまい、後日女性メンバーに聞いてみましたが、私に落ち度はなかったとのことです。 敢えて原因になりそうな要素を上げるとすると、私が参加メンバーの中で最年少であること、明るくノリよく振舞ったので「何を言っても大丈夫だろう」となめられてしまった可能性はありますが・・・。 たまたま運が悪かっただけなのでしょうか? みなさんは、こういう時どうすればいいと思いますか? 多少のことには目をつぶるのが大人、というのが世の風潮かと思いますが、この場合でもそうでしょうか? 思い出すと、今でも気分が悪くなります。 もし私が幹事だったら、男性チームの幹事をお店の外に連れ出して、「どういうつもりで人選をしたのか」くらいのことは問い質したと思いますが、この日はお誘いいただいた身でしたので、ただ耐えるしかありませんでした。 しかしあの時、多少場が白けるくらいのことは覚悟で反論してもよかったのではと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.12

居ますね、そういう人は。沢山居ます。 私はお仕事で毎晩飲みの席に居ますが、仕事なのでそういうのは笑って受け答えします。 ですから、そういった対応に慣れた人だと、感覚が麻痺するんでしょうかね、 相手の顔色の変化にも気付けないんでしょうね。 もしくは、頑張って盛り上げているつもりなのかも知れませんね。 もし私がプライベートでそういう人と飲んでしまったら 態度は全く違います。「つまんない事言うんだね~」って素で言ってしまいそうです。 誘われた身でも、失礼だなと思ったら言って構わないでしょう。 その程度の人間には腹を立てても仕方ないので、今思っている事、感じている事は 悶々としているよりも、言葉に出すか気にしない、これに限るかと思います。 暇だから会う?とかいう連絡には普通に「暇つぶしだったら連絡して来ないでー私忙しいから~」と思っている事を言ってしまっていいんですよ。 案外、打たれ弱かったりします、そういう人は。

legenese
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お仕事での対応とプライベートでの対応、それぞれを簡潔に書いてくださって大変わかりやすかったです。 変に気を遣いすぎず、自分らしくいていいのですね。 次回以降の参考にさせていただきます!

その他の回答 (11)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.11

えーっと、教養だなんだと色々武装しても、 そんな低俗な相手の言動に反応してる時点で、同じレベルに 自分をワザワザ落としているようなモンですよ(^^; 本当の大人というのは、自分なりの価値観を持ち、自負を信じている人のことです。 そういう人は、自分とは違う価値観の人やレベルの違う人の言動に、 右往左往はしないものです。 また、信じることの内容と、信じる自分に高潔さがあれば、 言語で反論しなくても、相手にそれを言わせない凛とした空気と言うものが漂うものです。 または意図的にそれを漂わせ、程度の低い人間をも高みに引き寄せてあげることができてこそ大人。 場を考えずに騒ぎ立てるよりはまだマシかもしれませんが、 だからといって、ガマンしてもずっとムカムカしていることもまた、 相手と大してレベルは違いません。 相手のレベルの低さを笑い飛ばすなり、ユーモアで切り返すくらいの器量を持てる大人を目指しましょう。

legenese
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他社の価値観に振り回されるようでは、私もまだまだ未熟ですね。 自分に磨きをかけ、本当の意味での自信を身につけていきたいと思います。

回答No.10

いろいろ災難でしたね。 相手のレベルが低かっただけでしょう。 >>多少場が白けるくらいのことは覚悟で反論してもよかったのではと思っています わざわざ相手のレベルまで降りていってケンカをする必要はないですよ。 ケンカするぐらいなら帰ってしまうという選択肢が良いんじゃないかなと 思います。 金持ちケンカせず、教養人ケンカせず、大人ケンカせずなので。 人生において必要なケンカもありますが、これは必要だとは 思えませんし。

legenese
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「金持ちケンカせず、教養人ケンカせず、大人ケンカせず。」 仰る通りですね。 怒りたくなったら、この言葉を思い出すことにしようと思います。

noname#81614
noname#81614
回答No.9

あなたに落ち度はないでしょうし、 たまたまその時ターゲットにされてしまっただけだとと思います。 斎藤一人さんという高額納税者の方の本で読みました。   「私、あの人に言われたことが夜も眠れないほど許せない」って言う人がいるけど、   言った相手は夜ぐっすり寝てるよ。   「あいつにされたことが悔しくて、ご飯ものどに通らない」って言っても、   やった相手はおいしいご飯いっぱい食べてるよ。 お気持ちはわかりますが、いつまでも思い出して嫌な気分になってる方がバカらしいと思いませんか?

legenese
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言った相手は、夜ぐっすり寝ている…悔しいことにそのとおりなんですよね、きっと(笑)。 こちらも負けずにぐっすり寝て、いい夢みてやろうと思います!

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.8

たしかに合コンでの下ネタは有りだけども、それは相手とのキャッチ ボールが成り立つ場合であって、無理矢理下ネタに持っていくのは 空気が読めない&話題が少ない男なんでしょうね。 確かにその場で意見を言うのは場の雰囲気が壊れるので、お呼ばれ 合コンではちょっとタブーですが、スルーぐらいはぜんぜんOKで すよ。 しつこいのは無視しても良いぐらいですよ。 場を壊さない範囲で「その話題は嫌だって言ってんだよ!」と態度 で教えてやってください。 下手に相手すると、「あれ、受けてる!」と思って何度も話題を 振ってきますよ。 そして我慢が出来ないようであれば、「明日、仕事が早いんで」 「ペットにえさをあげるので」の様なベタな理由でよいですから、 途中退場も有りです。 合コンは接待じゃ無いですからねぇ~、「チェンジ」とでも言って あげてください。(私は目の前で言いましたが) それと回数を重ねるとたまに有るのですが、ノリの合わない異性 グループと遭遇する事もあります。 今回は男性全体がそんな感じなので、悩んでも仕方ないです。 反省会でこちらのミスが思い当たらない場合は、悩んでも仕方ない ので運が悪かったと思い早く忘れて無かった事にしましょ。 まあ次の合コンでいい男見つけてください。

legenese
質問者

お礼

「チェンジ!」の箇所を読んで、噴き出してしまいました。 次回以降は、それくらいの余裕を持って臨みたいですね。 頼もしいアドバイス、ありがとうございました。

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.7

こんにちは。女性です。 大人な対応をしなかったのは彼らなのですから、大人な対応で返す必要性は感じません。(むしろ幼稚で人を馬鹿にした対応は人としてどうかと思います) 私自身が質問者さんのような立場にたったとしたら、 誘ってくれた幹事の女性との関係性にもよりますが、幹事女性にハッキリムカつきぐあいを思い切り言います。 その飲み会の時に、アドレス・番号なんて彼らに絶対に教えませんし、(質問者さん自身が教えたわけじゃないかもしれませんが)、その後も着信拒否です(笑) その後なにかしらあるのだとしたら、「ものすごく不快な思いをした。今後一切関わりたくない。着信拒否にしますので」くらいのことは相手に言っても構わないと思いますよ。 まぁ今となっては悪い人たちに当たってしまった、運が悪かったと思って諦めたほうがいいと思います。 今後このようなことがあったら、 >しかしあの時、多少場が白けるくらいのことは覚悟で反論してもよかったのではと思っています。  でいいと思いますよ。(後々不快で気分が悪くしかならない内容ですし) それに、質問者さんの立場のような人(知人)と一緒にいたとしても、そんな最低な人たちと飲んでも楽しくないと思いますし、そんな、人を傷つけるような人たちがいい人とは思えない(確実にいい出会いではない)ので、知人のことを思って&自分が不快なので、体よく理由を付けて帰ります。 私自身だったら女性皆で一気に帰ります。(女性は皆不信感を募らせていたようですし) …でも、気がすまないので直接イヤミで返してしまうかも(笑) 笑顔で「私、あなた達みたいな、人を馬鹿にするような人たち嫌い~(^-^)」「こんなに不快な飲み会はじめて~(^-^)」「こんな最低な人たちと飲んでるなんて時間の無駄だから帰るね~(^-^)」と皆の前で思い切り言って帰ったりとか… 実際は、知人に迷惑がかかるので、他の人たちの了承をとってからやりますが(^ ^;) 私の個人的な方法はおいとくとして… 後々問題がないと思われる行動でしたら(誘ってくれた人への配慮)「大人かどうか」を考えずともいいと思いますよ。非は向こうにあるわけですし、不快なものは不快ですから。直接言われなきゃ悪乗りしてるってことに気づかないと思いますしね。 思い出したって「百害あって一利なし」。 気にしないで下さいね♪いい出会いがありますようにo(^-^)o

legenese
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親身に、同じ立場から考えて、具体的なアドバイスも沢山くださって非常に心強く感じました。 sakusaku0さんのような方がお友達でしたら、是非一緒に参加したいです。

  • Apathy
  • ベストアンサー率29% (66/224)
回答No.6

あーあ、ホントかわいそうだったね たぶんそいつら自称 「おれらのコンパの天才」だわ 下ネタと相手馬鹿にして笑いをとるパターンのやつら けっこういたりするんだよね たぶんどっかの低俗なコンパでもりあがったから いい気になって空気読めずに同じことしちゃったんだね こういうときは、急用ができてすぐに帰るパターンが一番 でも、女友達の方に気を使うとそれも難しいでしょうか 読んでもらった手前、幹事を責めるわけにも行かないですしね 少なくともあなたに原因はありませんよ しいていえば、あなたのようなまじめなかたは リアクションがおもしろいと思われやすいです そのへん、ターゲットにされてしまったかもしれませんね たぶん、その場で反論しても逆にあなたが責められたり さらにいやな思いをするだけでしたから だまって耐えたのは得策だと思いますよ こういう部類には言い聞かせることはできないです 本当に、人生に大切なときに失敗して 初めて学ぶしかないです そのはらわたが煮えくり返る思いはとりあえず スポーツかなんかで発散してくださいよ コンパは相手を選べないから、 幹事さんに最初から 「失礼な男だったら帰ってもいい?」 ってお伺いを立てておくことも大切かも

legenese
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自称「おれらコンパの天才」…そうでしょうねぇ~!! 先日、久しぶりに行きつけのお店に顔を出すと、このコンパに参加していた男性メンバー数名が別の女性たちと合コンしており、友人と一緒にドン引きしました。 おそらく合コン荒らしなのでしょうね! きっとその夜も、品のない話題を繰り広げ、女性の敵を増やしたのでしょうね(笑)。

回答No.5

それなりの年齢の男性です。 まづ、いい年してもいい会社に入ってる人でも、そういう人はいますよ。色々ストレスを抱えていて、合コンで羽目を外し過ぎたのかなと思いました。自分の友達がそうでした。そういう場で、女の子にチョッカイ(叩いたり・無礼なことを言ったり)出してるのが、見ていて不愉快だったので(私はまだガキっぽいところがあるので)コップの水をぶっ掛けてやりました。あとで、そいつから「ごめん」と謝ってきました。根はイイ奴なんです。 あと、legeneseさんがそういう待遇を受けたのは、多分、ご自身でも分析されている通り「ノリが良かった。」為だと思います。私の経験上、ノリがいい娘は、結構失礼なこと言われているケースが多いです。しかし、ノリが良いので「笑い」で返すことが出来ます。男性もそれを薄々理解した為、失礼な言動に走ったと思われます。多分、メールもつっ込んでもらいたかっただけではないでしょうか。 1つ気になるのは、男性全員そういう態度をしたり、それを黙認してたのでしょうか?もし、そうなら今後その方たちとの飲み会などは、行かなければイイです。「ひどい合コン経験」というネタが1つ出来たと思えば気が楽です。 そういうで怒るのはまだガキ(自分)で、経験を肥やしにするのが大人だと思います。

legenese
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性全員が失礼な人ではありませんでしたが、残念なことに、ほぼ黙認と言っていい状態でしたね…。 「コップの水をぶっ掛けた」発言には驚きましたが、あの場gagaga2007さんのような男性が一人でもいてくれたら…そう思わずにはいられませんでした。 男性としての冷静な分析、非常に参考になりました。 今後は、無理に盛り上げようなどと考えず、少し大人しくしてみようと思います。 経験を肥やしにするには苦い思いもしなければなりませんが、未来には「あんなこともあったな」と笑っていたいです。

noname#80178
noname#80178
回答No.4

本当に運悪く 下品な男性との合コンでしたね。 質問ですが 黙って耐える…必要もないし あえてその場で意見する必要もないと私なら思います。女性に下品な話題…気分を害する話題しかできない男性達に対して 耐える価値も意見する価値もないと思うからで、強いて大人の対応というのであれば 馬耳東風…柳に風(表現が古すぎですね(汗))まともに受けない事ですかね。お酒の席では往々にして 男性のそういった無神経さが露呈する場合がありますが 受け流すテクニック?を身につけておくといいかも…です。 若くて純粋な女性には 少々難しい課題だと思いますが…。合コンの最中は場をシラケさせないように受け流し、でも腹の虫がおさまらなかったら『サイテーな合コンだったわね~!』と 一言捨て台詞を吐いてもバチは当たらないかな? 次回は 常識ある男性と楽しく合コンできるといいですね。 あんまり回答になってないですね。すみません。

legenese
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、お酒の席で羽目を外す男性は少なくないと感じていたのですが、初対面なのにここまでひどいのは初めてでした(笑)。 korie_ISさんの仰る様に、さらっと流しつつ、捨て台詞を吐くのもカッコイイかもしれないですね!

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.3

相手の素養が低すぎました。 何も気にする必要は無いでしょう。 いい年した男たちが合コンで下ネタはないだろうよ、と私は思いますがね。中高生でもあるまいに。 >しかしあの時、多少場が白けるくらいのことは覚悟で反論してもよかったのではと思っています。 これはしなくて正解でした。 素養の低い人種にまともに対抗しては疲れるだけです。 女性チームの幹事に文句も付けたいところですが、まあそれも全く持って生産的な行動でもないので、早いところ別の合コンでまともな男性陣と楽しく過ごして忘れてしまいましょう。

legenese
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、いい歳した男性が下ネタなんて恥ずかしいですよね。 中には、アラフォーの男性もいたというのに…。 これからは、そういった変な男性にはまともに対抗しない、を肝に銘じます。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

何を勘違いしているのか良く判りませんが・・ >この日はお誘いいただいた身でしたので、ただ耐えるしかありませんでした。 人数合わせで呼ばれたに過ぎません。 不快ならばとっとと帰りましょう。

関連するQ&A

  • 合コン後どうしたら気になる人に接近できるでしょうか

    先日、合コンをしました社会人25歳女です!! 私は女性側のメンバー集めをしました。別れ際に皆で番号交換をしようとしたのですが、1人の子が終電を逃しそうになったので急遽、お開きとなってしまい、男性の幹事が、後日、私に皆の連絡先メールするね!と言ったのですが連絡がないので、私からお礼を含めした方がいいのかなぁ~と質問です。あと男性メンバーの中で1人、一番席が離れた為、会話する事があまり出来なかった男性が居るのですが私的にはタイプで接近したいのですが、男性の幹事さんにキューピットになってもらうっていうのはいいんでしょうか??それとも直接、彼のアドレスを聞いて幹事を通さないで連絡した方がいいと思いますか?? あまり恋愛経験がないので誰かご意見を下さい。 よろしくお願いします。

  • コンパ後、再度、同じメンバーで飲み会をする意図は

    28歳の男です。 2ヶ月前、男4・女4でコンパ(合コン)をしました。 男メンバーは、私、A君(幹事)、B君、C君 女性メンバーはWさん(幹事)、Xさん、Yさん、Zさん です。 男女全員、同じ年齢です。 男メンバーは全員、高校の同級生、 女性メンバーは、大学の同級生とその友達です。 男女の幹事、A君とWさんは、以前に別のコンパで知り合ったそうです。 2ヶ月前に上記のメンバーでコンパをして、 それぞれの連絡先は男女の幹事を通じて、全員に連絡がありました。 先月、Wさんから連絡があり、「再度、同じメンバーで飲みに行きたいんだけど、どう?」 と連絡がありました。 他の男性陣にもWさんから連絡があったみたいです。 私は、仕事の都合で参加できなくて、断りました。 飲み会は結局、A君(幹事)、B君、Wさん(幹事)、Xさんで実施したそうです。 これで終わりだと思っていたんですが、再びWさんから 「前回は4人だけだったし、またみんなで飲みに行きたいんだけど、来てくれる?」 と連絡がありました。 今回は、A君を除く全員(7人)で飲みに 行くことになりました。 ここで質問なんですが、 何度も、同じメンバーで飲みに行こうと誘ってくる 女性陣の意図はなんなんでしょうか。 こちらの男メンバーの中に、気に入っている男性でもいるんでしょうか? 最初のコンパの印象では、Wさんは、A君に気があるように思いました。 今回の誘いのメールがあったとき、私は 「Wさんは、A君にも参加して欲しいよね?俺から、何とか予定を調整するように連絡しとくよ!」 と言ったら、 「A君は予定もあるし、あまり乗り気じゃないみたいだし、別にいいよ。 皆で楽しく飲めたらいいから、乗り気じゃないのに来られても困るし。。」 と言ってました。 女性の気持ち、また、同じような経験をした男性に教えていただきたいです。

  • 【女性の気持ちを教えて下さい】再度、同じ男性陣を誘う?

    こんにちは。28歳の男です。 2ヶ月前、男4・女4でコンパ(合コン)をしました。 男メンバーは、私、A君(幹事)、B君、C君 女性メンバーはWさん(幹事)、Xさん、Yさん、Zさん です。 男メンバーは全員、高校の同級生、 女性メンバーは、大学の同級生とその友達 です。 男女の幹事、A君とWさんは、以前に別のコンパで知り合ったそうです。 2ヶ月前に上記のメンバーでコンパをして、 それぞれの連絡先は男女の幹事を通じて、全員に連絡がありました。 先月、Wさんから連絡があり、「再度、同じメンバーで飲みに行きたいんだけど、どう?」 と連絡がありました。 私は、仕事の都合で参加できなくて、断りました。 飲み会は結局、A君(幹事)、B君、Wさん(幹事)、Xさんで実施したそうです。 これで終わりだと思っていたんですが、再びWさんから 「前回は4人だけだったし、またみんなで飲みに行きたいんだけど、来てくれる?」 と連絡がありました。 今回は、A君を除く全員(7人)で飲みに行くことになりました。 ここで質問なんですが、 何度も、同じメンバーで飲みに行こうと誘ってくる 女性陣の意図はなんなんでしょうか。 こちらの男メンバーの中に、気に入っている男性でもいるんでしょうか? 女性の気持ち、また、同じような経験をした男性に教えていただきたいです。

  • 合コン後のマナー、大人の立ち振る舞い。

    ひょんなことから知り合いになった人に、 合コンの幹事を頼まれました。20代女性です。 私はお付き合いしている人がいるのですが、 仲の良い友達がちょうど出会いを求めていたので、 恋人はいないことにして、承諾しました。 相手方は女性ならば誰でも飛び付きそうな 好条件の上にとても素敵な方々で、 友達たちも喜んでくれたのですが、 ちょっと困ったことが起きてしまいました。 連絡先を全員交換したのですが、 私は幹事の人ともう一人の男性から連絡が来て、 どちらの方からも二人で食事のお誘いを受けています。 その肝心の友達は、誰目当てなのかわからないのですが、 「どう?」と探りのメールが来ています。 雰囲気的にまだ誰からもお誘いは受けてなさそうですが、 その「もう一人の男性」にメールするかどうかで 悩んでいるようでしたが、気にった人がいるかはよくわかりません。 私が二人から連絡を貰っていることは黙っていて、 彼女は幹事の人が私狙いだと思っているようです。 私はお付き合いしている男性がいるので、 どちらも断ってしまいたいのですが、お近づきになってしまった、 私の友達チームと相手チームの関係上、 あんまり下手なことはしたくないのです。 好条件の男性たちとせっかく合コンに取りつけたのだから 友達にも頑張ってもらいたいなというのもあります。 私に恋人がいることは誰も知りません。 彼氏がいるのに合コンの幹事を引き受けたというのも 無礼すぎて誰にもカミングアウトできません。 せっかく気をまわしたのに、 こんなことになってしまって、 反省しています。 あまり合コン慣れしていないので、 こういったときどうすればいいのか、 セオリーがよくわからいのです。 どう立ち回るのが最善なのか、 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 宴会に参加できなくなったら幹事団からすぐ抜けるべき

    今度会社で宴会があり、私は7人いる幹事グループのうちの一人です。 ただ、業務都合で参加できなくなりました。 こういう場合、もしかしてすぐにグループから抜けるべきでしたか? もちろん、参加できないことは言ってあります。 ただ、毎日の打ち合わせには何となく顔を出していました。 参加できないにもかかわらず。 もしかして、「なんでこの人、まだいるのかなあ?来なくてもいいですよ、とはこちらからは言えないしなあ」 と思われたかもしれません。 でも・・、それくらい言ってくれてもいい気もしますけどね・・。 そんなことも言いづらい雰囲気が私にあるのかもしれません。 明日から、具体的に誰が当日こういう動きをする、というところまで決めていきます。 当然、私の役割はないわけですが、 「今日までの打ち合わせはアイデア出しもあったので私も参加していましたが、今日からは具体的に各人の役割を決めるところだと思うので、ここらで抜けていいですか?」 といったメールを出して抜けた方がよさそうですか? ご意見お待ちします。 30になるまでにこういったことも自分で判断できるようになりたいのですが、まずは第3者の意見を聴いて、正しい行動を身に着けたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 大人な対応

    どのように対応するのがスマートでしょうか・・・ 私が勤務している業界は、圧倒的男性社会です。 従って周囲は男性がほとんどです。 お客様も男性ばかり、といってもいいくらいです。 そんな中にいると、やはりいろんな男性がいるわけで、 ケー番・メルアド教えてだの、 食事・飲みに行こうだの、 なんだかんだいうわけです。 私も表題とズレるかもしれませんが ものすごくいい大人です、年齢的には。 社交辞令だとはわかっていますので 適当にかわします。 きっとそういう男性も そんな会話もやりとりも、 言ってやらなきゃ、ぐらいに思っている方もいるかも、 などと思っています。 謙遜じゃなく、本当にそんな年齢なんです。 しかし困るのが、 ほんの数人だけなんですが ものすごく強引な方がいらっしゃるのです。 (大多数の方はお互いサラ~っと流します。) 私は既婚者ですし、すごく主人や家族を大切に思っています。 ですから浮気心は無いです。 ただ、あまりの強引さに あしらい方(失礼)に戸惑います。 冷静に自己判断をすると 恥ずかしながら、決してモテる方じゃなかったので、 多少嬉しい気持ちもあるのかな? (決してそんなそぶりは見せていないつもりですが、でも) それが僅かなりとも相手に伝わるのかな? いけないそんなことじゃ・・・しっかりしろ、自分! と己を律しています。 とはいえ、大切な取引先の方、 冷たい対応ってどうなのかなぁ、と・・・ どんな対応をするのが 大人な対応だと思われますか?

  • 歓送迎会の幹事やりますが質問です。

    歓送迎会の幹事やりますが質問です。 職場を転勤になり、出ていく人、入ってくる人はともに、参加する会のメンバーの中では一番上の地位で 二人とも同じくらいの役職です。(やや入ってくる人の方が年上ですが) 幹事やる身としては分からない事が多く、特に二人にいつ、どのタイミングで挨拶してもらうか迷ってて、具体的な質問としては 乾杯の挨拶は自分がやって、閉会時に二人にそれぞれ挨拶してもらった方がいいですか? あるいは出ていく人が乾杯の挨拶してもらって、閉会時に入ってくる人に挨拶の方がいいですか?

  • いいとも選手権で火曜メンバーが弱すぎるのはなぜ?

    笑っていいとも恒例の「曜日対抗いいとも選手権」を見ていると 火曜メンバーと木曜メンバーがいつも最下位争いばかり演じているのを よく見ます。 木曜メンバーの場合は男性メンバーが皆若くないのと運動神経があまりない人たち ばかりなので多少ハンデになっている しかし火曜メンバーの場合は年齢層は若いし、運動神経がある人たちもいるばかり なのにあまりに弱すぎる。 なぜなのか?暇な時でいいんでなにかあったら回答してください

  • 彼女に対して失礼でしょうか?

    30代後半の男性です。 今僕には尊敬している女性がいます。 相手は僕より、3つほど年下なのですが、自分の生き方というものを しっかりと持っており、今まで彼女と関わってきた中で、 彼女自身、男性にフラ付いたりしたところを目にしたことがありません。 正直、知り合ってすぐの頃は恋愛感情が自分にはあったと思いますが、 相手は僕のことをどう思っていたのかはわかりません。 今現在も彼女とは交流が続いていますが、 ふと最近、僕は彼女のそばに恋愛とは別の意味で傍に いたいだけなんだな、ということに気がつかされたのです。 それは、どういうことかというと、 自分の心が彼女を頼ってしまっているということです。 仕事の相談んもそうですし、生き方も、常に彼女だったらどうするだろう?って 考えてしまうことが多いのです。 そして、つい最近、彼女にずっとそばに居て欲しいってことを間接的に 伝えたのですが、後から考えて失礼だったかな?と思ったのです。 なぜならば、たいていの女性は、女性や恋人としてみられたくても、 母親のような存在とは思われたくないですよね。 もちろん、僕にとって彼女は日本の母というよりは、 癒しの存在になっています。 しかし、傍に居て欲しいと言っておきながら、 こういう言い方をするのもおかしいのですが、 彼女には綺麗なままの存在でいて欲しいって思っているのです。 反面、いつか、彼女のことを思い、また彼女自身も心惹かれる相手に出会ったら、 自分は身を引かなければいけないんだろうなって思ってますが、 自分のなかでは認めたくない感情があります。 今現在、矛盾だらけの感情でもんもんとしているのですが、 僕の考え方は卑怯でしょうか? もしも、純粋に恋愛対象になったら、 今の関係が壊れてしまうのではないか、と思って。 僕はどうしたら良いのでしょうか?

  • 地域の新年会で勝手に参加する家族、どうしてますか?

    今年地域の新年会の幹事なんですが、急に参加する家族がいるので困ってます。 事前に参加・不参加を取るんですが、その時は不参加にしておいて天気がいいと子供を引き連れて突然来ます。(天気が悪いときは不参加) お土産やテーブルを人数分で用意してるので非常に迷惑です。 結果的に最初から参加を表明していた人(主に男性)がお土産や席を譲ってる状態です。 そもそも不参加なんだから受付で断ればいいのに、町内会長が子供に優しいので調子に乗って常習犯となってます。 (計画をぶち壊された幹事の身にもなれっつーの!) こういう人間どこにでも一人くらいはいそうですが、みなさんの所はどうしてますか?