• ベストアンサー

税務署の調査の時にアカウントにログインして、 支払情報を見せなくてはいけませんか?

アフィリエイトやアドセンスで稼いでいる場合、 税務署の調査の時にアカウントにログインして、 支払情報を見せなくてはいけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
回答No.6

なんだよ~(笑い) 帳簿をつけてるなら、それでいいじゃないですか。 確認したいといわれたら、確認してもらいましょう。 全件確認するなんてことしないと思いますよ。

その他の回答 (5)

• PU2
回答No.5

要求されれば見せなければいけませんがよっぽど悪質か もしくはそのASPを疑っていないとまず要求されないと思います。 それにアフィリエイトの報酬って振り込みでしょ? 大丈夫です。通帳見せるだけでわかります。 というよりも通帳すでに調べられていますから隠しても無駄です。 失えた通帳でも向こうは内容を把握しています。 尚、弥生で付けているならその会計データも持って帰って分析されます。 どんないいわけしようが収入ですからね まぁーどうせ隠したって無駄だから正直に全て出すのが一番いいよ

• hinode11
回答No.4

基本的には申告制度です。税務署が納税者の確定申告を否認するためには反証が必要です。 >アフィリエイトやアドセンスで稼いでいる場合、税務署の調査の時にアカウントにログインして、支払情報を見せなくてはいけませんか? 見せたくないのであれば、「支払情報をエクセルに入力して保存しておいたのですが、先月、操作を誤って全部削除してしまったのです。済みません。」と謝って、税務署側がどのように出るか、様子を見るという手もあります。相手の出方を見て次の対応を考えます。

howprogram
質問者

補足

やましいものはないので見ること自体はいいのですが、 重たいサイトも多いので全ページの金額を正確にチェックしながら 見せるのは非常に長い時間がかかりそうなのでいやだな、と思いました。 逆に積極的に見せようとすることで途中で「もういいです」というような めんどくさがりやな方が来ていただければ嬉しいです。 帳簿は弥生会計でつけており、それを見られるのはそれほど時間も かからないのでいいのですが。

回答No.3

アフェリエイトでもアドセンスでも「商法」にいう「商人」なので、帳簿をつける義務があります。 商人としての帳簿として認められるだけのものが作成されていなければ、帳簿の調査権をもつ国税調査官はあなたのパソコンに原始記録が残っているものだと判断して、パソコンから記録を探すことになると思います。 この調査は「拒むことができません」。 帳簿を備えていない=商法違反なのです。 違反をしてる人間には税務署だけでなくあらゆる権力は「厳しい」です。 「申告は正確に行ってます」というのは「誰でそういいます」と反論されるだけです。 「正しい申告をしてるという確認をさせてください」と言われたら、それまでです。 「20ヶ所以上のASPを使っていて、あまり儲からないASPの広告を どんどんはがしていったので、通帳をみていると急に定期的に 振り込まれていた報酬がなくなるASPがたくさん存在します。 今は2つ、将来的には1つにまで絞り込む予定です。 パソコンが一度故障してログインIDがわからなくなった ASPもあります。事業をやめてしまったASPもあります。 すべて見せようと思ったら結構な手間がかかるので不安です」 失礼ですが、上記の台詞は「ただの寝言」です。 そんな言い分にかまってくれる国税調査官はいません。 彼らは「課税の公平」のためなら、少しぐらいの国民の不満など踏み潰し「協力してくれ」という人種ですから。

howprogram
質問者

補足

パソコンが押収されて個人情報や企業秘密を流されるリスクなども 考えると、IDを事前に調べておいてすぐに出したほうが良さそうですね。 嫌われて証拠をねつ造して脱税をでっちあげられたらたまりませんし、 従順さを見せるように努めます。 税務署の方に頼み込んでASP会社に調査に行ってもらえれば 楽でよいのですが、会社が存続している部分は自分で調べる ことも上記のリスクに比べればなんともありませんね。 倒産したり事業をやめたASP会社については税務署の方に 調査をお願いするか、誠実で従順な対応をして、 許してもらえるようにします。

• mukaiyama
回答No.2

調査官が要求すれば、見せないわけにはいかないでしょう。 そもそも、申告書の内容に不審な点が特に見あたらなければ、そこまで言われることはありません。 ふだんから正直な申告を心がけていれば、びくびくすることはないのです。 ちょっとごまかしておけなどと考えていたら、必ずしっぺ返しに合うものとお心得ください。

howprogram
質問者

補足

20ヶ所以上のASPを使っていて、あまり儲からないASPの広告を どんどんはがしていったので、通帳をみていると急に定期的に 振り込まれていた報酬がなくなるASPがたくさん存在します。 今は2つ、将来的には1つにまで絞り込む予定です。 パソコンが一度故障してログインIDがわからなくなった ASPもあります。事業をやめてしまったASPもあります。 すべて見せようと思ったら結構な手間がかかるので不安です。 申告は正確に行っていますが、投資をやめれば急に大幅な黒字に なる経営状況ですので、その時におそらく税務署の方が訪れて 過去の分をすべて調べられると、ものすごい手間がかかりそうで 不安でたまりません。

• zorro
回答No.1

要求されれば見せることになります。

howprogram
質問者

補足

ASPからの定期的な報酬が急になくなることを、 ビジネスの取引相手が常に変動するのは珍しいことではない と判断する可能性が高いのか、 急に特定の相手からの報酬がなくなったのは所得を隠している からだろうと判断する可能性が高いのか。 特に税務署の見解に詳しい方の判断をお聞きしてみたいのですが、 私は税務署の見解に関してはよくわかりませんので、 少しでも知識のあるこのページのご覧の皆様、 ぜひ予測を記入してみてください。 よろしくお願いします。