秘書の人。21歳OLの仕事ぶりが問題!どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 秘書としての仕事はほとんどせず、残業をしている奇妙な21歳OLがいる
  • お客さんにも電話にも反応がなく、他の人に仕事を押し付けて個人的なことに没頭している
  • 上司に相談する前に、この問題について対処法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

秘書の人。

21歳女OLです。 会社に秘書の4●才のおばさんが同じ総務室にいます。 秘書らしい仕事なんて一日の2%ほどしかないのに、残業をたんまりとして帰ります。 している内容といっても、仕事はまったくしてません。 お客さんがきても一番近い席にいるのにピクリともしない。 電話に出る事務員は2人しかいないのに鳴ってもシカト。 自分の主担当の仕事はもちろんのこと他人におしつけます。 そして何をやっているかというと、『私的インターネット』または『他人のPC覗き』のみ!! そういう人はたくさんいるだろうけど、21歳!!まだ子供の私には見てみぬふりなんてもうできない!! 関係上司にも専務にも言ってもだめ。はっきり言って管理職が腐っている会社なのですが、 社長と少しばかり仲がよいので思い切って相談しようかと思っています。 でもその前に自分でできる対処法などがあればここで教えてもらいたい><と思い投稿させていただきました… 批判なども言葉はやめてください。 それでは何かいい考えがある方、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195615
noname#195615
回答No.4

よくある話ですね。 ご自分でリスクを背負うことまで、覚悟なのであれば…。 その方に直接言うことでしょうね。 貴女のお仕事の大変さを話し、お客さんの対応や電話の応対などをしてもらえるように。 でも、喧嘩腰になっては大人気ないですから、結構大変だと思いますよ。なかなか人を変えることはできないですから。 私も同じような経験をして、本人および上司に2年くらい掛け合い続けましたが、全くだめでした。上司は私に「仕事がそれだけできるのだから、だめ人間のことなど気にしないでやってくれ」みたいに言いました。だめ人間とわかっていて、のほほんとさせるのはおかしいと思い、辞めました。 結局はそういうことに対応してくれない上司のいる会社に未来はないと思います。 その会社に尊敬できる上司はいますか? 尊敬できる上司のいない会社にいる意味はないと思いますよ。 気がついたら貴女までその秘書さんのようになってしまっていないように気をつけてください。

kahiwa0719
質問者

お礼

だめ上司にだめ人間… どうしようもないですよね>< この会社の社長もだめ社長ではないことを祈ってまずは相談をしてみたいと思います… 本人に直接は少し無理があるので(性格上等… やはり下っ端の私から伝えるよりかは根強いおばさんなので上司や社長からきっぱり言ってもらったほうがいいと思います… 無理な話かもしれませんが。。。。 私自身、おばさんが追いつけないような仕事ができる女になろうと思います!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>自分でできる対処法などがあればここで教えてもらいたい 無理です。歯が立たないと思います。 書かれているように社長に相談する事が一番です。 仕事をしない社員を処分できず見過ごす幹部社員がいる事が 一番の問題なのです。 社長に改革の意思があって会社は良くなります。 それができない会社だと、長くいるべき会社ではありません。

kahiwa0719
質問者

お礼

mat983さんの言っていることを屋上から叫んでやりたいですね… そこなんですよね!! 私的発言ですが、この会社もこうゆう管理職がいるがために数年の命だと思われます。 やはりこのことを含め、おばさんのことを社長に相談してみようと思います!! ありがとうございました。

  • toshinaru
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

会社とは、大なり小なり、そのような処は、あります。 規模が小さければ小さいほど(社長秘書が1人とかであれば)正しいとか正しくないとかではなく、経営陣の都合や嗜好で運営される傾向が強く出ます。すなわち、社長がやり易いまたは、気に入られるかどうかの要素です。 会社を良くされたい貴方様のお気持ちは、良いことと思いますし、理解も出来ますが… サラリーマン稼業には、周知の事実であっても、社員が突っ込まない方が良いゾーン(見てみぬふり・知らぬふり)がしばしば有ります。これは、小さい会社ほど、良く目に付くことです。 会社がコケても責任を問われない・・・ここがサラリーマン稼業の最大特権ですので、突っ込んでも良いゾーンかどうか判断するのは結構難しいものです。 「要領よくやる」 も、サラリーマン稼業の掟と思います。 転職というやり方もあると思いますが、そういうサラリーマン稼業自体がイヤであれば、貴方様が事業を起こし経営陣となって、どこまでも貴方様の考えで行うという選択肢もあるとか思います。

kahiwa0719
質問者

お礼

この気持ちを少しでも理解してくださったことだけでもとても励みになります。 やはりこれが普通の社会というものなのでしょうか… 性格上、経営陣として…という考えもありかななんて思いました。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

対処法はありません。いずれあなたに負担がもっとかかってきます。見込みのない会社はさっさと退社すべきです。

kahiwa0719
質問者

お礼

そうですね…さっさと退社してやりたい気持ちは山々なんですがこの不景気で正社員をそう簡単に捨てるべきではないと思います。 なのでどうにか自分で対処にてやろうと思いました。 しかし退社というのも頭に入れて考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社長秘書業務を上手くするために・・・

    こんにちは。某上場企業の社長秘書を派遣社員として始めました。こちらの会社に秘書を置くようになって1年目。私で2人目です。(仕事中に眠ったり、私用電話ばかりしていたり・・・と前任者の評判はすごぶる悪いものです) 私を雇った責任者は契約上総務部の部長です。この方も変な方で、会社のほとんどの方から嫌われています。 前置きが長くなりましたが、秘書業務を私が責任を持って進めていきたいのですが、「こんな電話のことは聞いていない」とか「社長のスケジュールを配れ」とか、総務部長のちゃちがよく入ります。「○○をしてほしい」と用事も良く頼まれるのですが、社長が出張から帰ったばかりでバタバタしているので「社長業務があるので・・・今日中でいいですか?」と伺うと「早くやって欲しいにきまっているだろう!あたりまえのことを聞くな!」と「社長業務よりも自分のことを優先させたい雰囲気です。」 また、日報まではいかないのですが、「日々の電話のやりとり等のノートをつけて見せろ」といってきます。でも、全てを書いていると時間通りに終わらないし、残業はさせたくないようです。 顧客名簿もないし、前任の方の退職の仕方もうまくいかなかったようで、いろいろと書類の整理等もしていきたいのですが、今の状態だとそれもいつになることやら。また、総務部長と上手くやれるかどうかも自信がありません。社長とは上手くいっているのですが・・・ ポイントレスの質問ですが、秘書業務が上手く行くように、また人間関係が上手く行くようにアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 社長秘書を上手くするために・・・#2

    皆様にさらにご協力をお願いいたします。 当方は現在上場企業の社長秘書を派遣社員としてしております。秘書室はなく、総務部に所属しています。この会社は秘書を1年前まで置いたことがないので、あまり「秘書」というものを理解していないようです。 さて、現在社長のスケジュール表を役員+経理部、総務部長、副部長、係長にメールにて配信させられています。 一応、詳しいことは記入しないようにておりますが(例えば○○でゴルフ等)、このようなことは一般的に行われているのでしょうか?例えば、「契約書に社長決裁が欲しい」等の理由であれば、この日は会社に「いるorいない」のみで良いと思うのですが・・・ また、社長の動きを把握する必要がない人も含まれています。(総務副部長、係長)私が席にいるのですから、何かあれば、私に聞けばすむからです。逆に言うと、「社長のスケジュールを知る必要がある仕事をしていない」ということです。 お返事お待ちしております。

  • 秘書の実務経験のある方、教えてください。

    来月より社長秘書(500名程の内資)に就くことになりました。現在引継ぎ中です。社長以外に、監査役、常務など計5名程の役員秘書も兼ねています。私は複数の秘書を兼務した経験は無く少し不安なのですが、社長をはじめ役員の皆さんが「自分で自分のことはやる」性質の様子でそれほどバタバタ忙しい感じではないので有難いと思っています。ちょっと話がそれてしまったのですが、皆さん帰宅時はどうしていますか?社長が席に帰るまで待っていて、仕事が無ければ「今日はこれで失礼します」と一声かけて帰宅しますか?それとも黙って帰宅しますか? 引継ぎ中、前任の秘書さんは「いちいち声をかけなくても良い、勝手に帰っていいから。」と言います。私は、以前専務秘書をしていた事がありますが、その専務は、帰宅時は必ず声をかけて欲しいタイプで、必ず一声かけて帰宅しました。(打ち合わせで戻ってこない時は待っていました)あまりにも打ち合わせが長引きそうであれば先に帰宅しますというメモを残していました。 そこで、秘書の業務として一番正しい?ふさわしい帰宅の仕方を皆さんに教えていただきたく、投稿しました。 どうぞよろしくお願いします!

  • 秘書業務・総務事務を数値化しなさいといわれ困っています

    私は社長や他の役員の秘書を兼任して行っているのですが、 今回、私が所属している上司に(総務部付きです) 「君の仕事の達成度が分かるように、目標を立てなさい」 と、指示を受けました。 成果主義…といったものかもしれません。 自分なりに考えて提出したものの、 「仕事の効率化」「仕事の見直しによる無駄の排除」 といった目標では駄目だといわれてしまいました。 理由としては、 「達成したかどうかがこれでは分からない。はっきりと分かるように数値化しなさい」 ということだそうです。 しかし、秘書の仕事というものは、数字で表せるものではないと、 私は思っているのです。 日々、社長や相談役などの仕事の補助やお世話などをおこなっていますが、 こういった仕事は、日々の生活の流れと一緒です。 どうやって数値化すればいいのでしょうか? また、私が行っている総務の事務処理も、 慶弔関係や備品調達など、秘書業務にしわ寄せが行かないような、 都度都度の仕事だったりします。 皆さんの会社では、こういった「目標設定」などは行われていますか? そんな時、どのような目標を立てられていますでしょうか? また、自分が行っている秘書の仕事を、数値化するとしたら、 どういう風に表現されますでしょうか? また、上司の立場に有る方で、 私のような職のモノに対して何かアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 重役秘書の派遣をしてます

    重役の派遣秘書をしています。執行役専務の秘書です。このたび、専務の年齢は60歳です。社長の示達が下り別の子会社へ転任の命令がありました。上から下に下がった方への接し方として、正しい対処の仕方を教えて下さい。3ヶ月前から退任の気配はありました。でも、周りに相談せず、黙っていました。又、直接雇用を任されている部長さんの対応もそれとなく辞める人だ見たいな感じの対応をされていました。でも、デリケートな問題であり無視してセオリーどおりの秘書の対応を心がけてきました。いまさら対応を変えるのも変なのでいつもどおり接していますが、色々と他の方から色々な事を言われて困っています。あまりナイーブに接するのもどうかと思いますが、明るすぎる対応もおかしいと思ってはいます。3月30日に退任され4月1日から新しい職場へ向かわれます。私の契約は、3ヶ月更新で、5月31日までの契約です。このままこの会社に通っていいのかもわからない状態です。又、その事について、同じ部署にいる、女性社員と女子派遣社員さんからは、こちらから辞める様にしたほうがいいなどと、お昼休み等に色々言われてとても居心地の悪い状態です。どうしたら良い方向に進めるでしょうか。アドバイスお願い致します。その2人からは、彼女がこう言っていたとか色々とあることないこと、直接雇用している部長や他の方にも色々言っているとの事です。3月30日までの専務への接し方と、今後この会社で仕事をするべきなのか、又は新しく別の会社を派遣会社に紹介してもらうべきなのかアドバイスお願いいたします。

  • 秘書の仕事。

    こんにちは。 ある半導体会社で派遣社員として働いています。 最近になって、今の仕事に加え部長の秘書をするように言われました。 でも、秘書って何をすれば良いのか?全く無知で気のきかない私は毎日戸惑っています。。。周りに女の子が少ないわけでもなく、むしろ私よりも秘書ができそうな人は沢山いるのに、なぜ私?? とにかくやるしかないのですが、どんなことを秘書としてやればよいのでしょうか?取引先のお客さんも沢山来ます。何かと細かいところを気にかけないといけないし、自分も今までのようにラフな格好もできないなと思ったり。。秘書業務に携わっている方、どんなことでもいいので、これやっといてよかったとか、こういうことに気をつけてとかなんでもいいので教えて下さい。

  • 秘書室で働きだした母。残業・食事会は多いですか?

    母は2年くらい前に離婚してます。長い間、主婦だったんですけど、親戚の人に紹介されて夏からある会社の秘書として働くようになりました。 最初はいつも5時に帰れてたみたいなんですけど、1か月半くらい前から帰るのが遅い日が多くなりました。週に1回くらいは日付が変わるくらいの時間になることもあります。残業が増えたのと、会社の人の食事会に秘書がでないといけないことも多いと言ってます。 会社を紹介してくれた親戚の人は以前にその会社で役員をしてたんですけど、少し聞いてみると、秘書さんは時間どおり帰れるはずだよと言ってました。あまり聞いて迷惑をかけちゃいけないと思ったんですけど、秘書の仕事って食事会にお付き合いしたりが多いんでしょうか?色々とよく分からないんですけどよろしくお願いします。

  • 秘書の方に質問です

    秘書のお仕事をされている方、お願いします。 上司がどのような人かと、来訪者から尋ねられたら、どのように答えたらいいのでしょうか? 私のポジションは(正式な)秘書ではありませんが、上司の秘書的業務を少しだけ担っている者です。 ある日、上司を訪ねてきた人(予約あり。上司とは初対面)から、受付玄関から応接室までご案内する間、上司はどのような(経歴の)方ですかと聞かれました。 私は今のポジションについてまだ日が浅く、上司の経歴のことはほとんど知りません。 上司については、この3月までは海外で勤務しており、この4月から今の立場にいる、ということしか知りませんでした。 たとえ知っていても、上司とどのような関係かわからない方からの質問に、上司の経歴についてどこまで答えていいのかもわかりませんでしたので、「私もこの会社で働き始めたばかりなので、わかりません」とだけ答えました。 ここで秘書の仕事をされている方に質問させて頂きます。 上司の経歴について他人から質問された場合、知っていても答えるべきではないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 秘書 退職勧告後、出社の必要は?

    秘書 退職勧告後、出社の必要は? 状況的には、 会社の経営が傾き、ほぼ全員が退職勧告されました。 退職30日前に勧告され、自身は有休は30日以上残っている状況です。 有休買い取りも退職金も一切ないと一応言われていますので、 有休を使い切り、出社はせずにいたく思ってます。 引き継ぎは、という点が今回ご質問したい焦点になるのですが、 私の現在の仕事が秘書です。 今回の会社整理により、私の仕事を誰かに引き継ぐ必要は一切ありません。 その点では会社には問題は起きなく思います。 ただ上司が、会社の他部門の資料の整理や 自分の個人的ファイルした新聞などを整理するために、 出社してほしいと希望しています。 上司には十分つくしてきたと思っています。 一人遅く残業することも多々あり、そんな状況も乗り越えてきました。 また、上司からもそうも言ってもらっています。 上司の仕事は秘書の仕事というような部分はありますが、 引き継ぎならわかりますが・・・。 この内容の仕事を もう、この状況になって、 そこまで秘書がつくす必要あるのか、 という気持ちになっています。 ただ、上司への情、円満退社、という点では出社すべきでしょう。 みなさんでしたらいかがされますか。 アドバイスいただけたらと宜しくお願いいたします。

  • 秘書的なマナーについて教えてください。

    秘書的なマナーについて教えてください。 社長などの上役の方宛に電話がかかってきて、 不在 or 会議中の場合、 こちらから折り返し電話する事を提案することは 対応として、好ましい事ですか。 それとも社長に電話をさせるという意味で、 好ましくない対応ですか。 お約束の来客や、約束でない来客時についても (これは所属長レベルの方全ての場合) 自分の対応でよかったかなと 不安になる事があります。 一番困るのは、お約束で 目的の社長なり社員がいない時です。 私は、派遣で総務の人間でもないのですが、 総務にデスクを置いて仕事をしている事情上、 受付からの電話を取ってしまう事もあり、 総務の人間が皆席を立っていなかったり、 いても不在の社長なりの予定がわからない、 どこにいるかわからないとなると、 お約束の来客を、いつまでもお待たせする訳にもいかず、 対応に自信がなくなってしまう事があります。 (基本、総務に社員がいると社員に振るのですが  電話ではそうもいかない時があります) 社長などの上役宛の電話応対、 受付の来客対応、について 臨機応変な対応について ご教授頂けないでしょうか。 契約上の仕事は、入力業務で来客対応までは言われていません。 (総務の所属でもないんですが、 状況により、放っておけない場面が出てきて 緊張しています。 所属長からも、そこは総務だから (管轄外でいい) と 言われているのですが、そうもいかない時があり… 一応、念のため、きちんとした対応ができるように 知識と心の準備をしておきたいのです)