秘書の人。21歳OLの仕事ぶりが問題!どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 秘書としての仕事はほとんどせず、残業をしている奇妙な21歳OLがいる
  • お客さんにも電話にも反応がなく、他の人に仕事を押し付けて個人的なことに没頭している
  • 上司に相談する前に、この問題について対処法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

秘書の人。

21歳女OLです。 会社に秘書の4●才のおばさんが同じ総務室にいます。 秘書らしい仕事なんて一日の2%ほどしかないのに、残業をたんまりとして帰ります。 している内容といっても、仕事はまったくしてません。 お客さんがきても一番近い席にいるのにピクリともしない。 電話に出る事務員は2人しかいないのに鳴ってもシカト。 自分の主担当の仕事はもちろんのこと他人におしつけます。 そして何をやっているかというと、『私的インターネット』または『他人のPC覗き』のみ!! そういう人はたくさんいるだろうけど、21歳!!まだ子供の私には見てみぬふりなんてもうできない!! 関係上司にも専務にも言ってもだめ。はっきり言って管理職が腐っている会社なのですが、 社長と少しばかり仲がよいので思い切って相談しようかと思っています。 でもその前に自分でできる対処法などがあればここで教えてもらいたい><と思い投稿させていただきました… 批判なども言葉はやめてください。 それでは何かいい考えがある方、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195615
noname#195615
回答No.4

よくある話ですね。 ご自分でリスクを背負うことまで、覚悟なのであれば…。 その方に直接言うことでしょうね。 貴女のお仕事の大変さを話し、お客さんの対応や電話の応対などをしてもらえるように。 でも、喧嘩腰になっては大人気ないですから、結構大変だと思いますよ。なかなか人を変えることはできないですから。 私も同じような経験をして、本人および上司に2年くらい掛け合い続けましたが、全くだめでした。上司は私に「仕事がそれだけできるのだから、だめ人間のことなど気にしないでやってくれ」みたいに言いました。だめ人間とわかっていて、のほほんとさせるのはおかしいと思い、辞めました。 結局はそういうことに対応してくれない上司のいる会社に未来はないと思います。 その会社に尊敬できる上司はいますか? 尊敬できる上司のいない会社にいる意味はないと思いますよ。 気がついたら貴女までその秘書さんのようになってしまっていないように気をつけてください。

kahiwa0719
質問者

お礼

だめ上司にだめ人間… どうしようもないですよね>< この会社の社長もだめ社長ではないことを祈ってまずは相談をしてみたいと思います… 本人に直接は少し無理があるので(性格上等… やはり下っ端の私から伝えるよりかは根強いおばさんなので上司や社長からきっぱり言ってもらったほうがいいと思います… 無理な話かもしれませんが。。。。 私自身、おばさんが追いつけないような仕事ができる女になろうと思います!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.3

>自分でできる対処法などがあればここで教えてもらいたい 無理です。歯が立たないと思います。 書かれているように社長に相談する事が一番です。 仕事をしない社員を処分できず見過ごす幹部社員がいる事が 一番の問題なのです。 社長に改革の意思があって会社は良くなります。 それができない会社だと、長くいるべき会社ではありません。

kahiwa0719
質問者

お礼

mat983さんの言っていることを屋上から叫んでやりたいですね… そこなんですよね!! 私的発言ですが、この会社もこうゆう管理職がいるがために数年の命だと思われます。 やはりこのことを含め、おばさんのことを社長に相談してみようと思います!! ありがとうございました。

• toshinaru
回答No.2

会社とは、大なり小なり、そのような処は、あります。 規模が小さければ小さいほど(社長秘書が1人とかであれば)正しいとか正しくないとかではなく、経営陣の都合や嗜好で運営される傾向が強く出ます。すなわち、社長がやり易いまたは、気に入られるかどうかの要素です。 会社を良くされたい貴方様のお気持ちは、良いことと思いますし、理解も出来ますが… サラリーマン稼業には、周知の事実であっても、社員が突っ込まない方が良いゾーン(見てみぬふり・知らぬふり)がしばしば有ります。これは、小さい会社ほど、良く目に付くことです。 会社がコケても責任を問われない・・・ここがサラリーマン稼業の最大特権ですので、突っ込んでも良いゾーンかどうか判断するのは結構難しいものです。 「要領よくやる」 も、サラリーマン稼業の掟と思います。 転職というやり方もあると思いますが、そういうサラリーマン稼業自体がイヤであれば、貴方様が事業を起こし経営陣となって、どこまでも貴方様の考えで行うという選択肢もあるとか思います。

kahiwa0719
質問者

お礼

この気持ちを少しでも理解してくださったことだけでもとても励みになります。 やはりこれが普通の社会というものなのでしょうか… 性格上、経営陣として…という考えもありかななんて思いました。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

対処法はありません。いずれあなたに負担がもっとかかってきます。見込みのない会社はさっさと退社すべきです。

kahiwa0719
質問者

お礼

そうですね…さっさと退社してやりたい気持ちは山々なんですがこの不景気で正社員をそう簡単に捨てるべきではないと思います。 なのでどうにか自分で対処にてやろうと思いました。 しかし退社というのも頭に入れて考えていきたいと思います。 ありがとうございました。