• 締切済み

モディオダールの処方について

調剤薬局の薬剤師の方へ質問があります。 第一種向精神薬に指定されている新薬、モディオダールですが、リタリンのように処方できる医師や調剤薬局は限定されているのでしょうか? また、モディオダールの処方せんを受け取った場合、何か特別な事などは行われるのでしょうか? 詳しくお教え頂けると有り難いです。

みんなの回答

noname#95160
noname#95160
回答No.1

薬剤師ですが、質問者さんは医療関係者ですか? もし医療関係者でしたら直接メーカーに聞いてください。 この手の質問は、一歩間違うと犯罪の温床になりまねませんので注意が必要です。 もし薬剤師でしたらお分かりかと思います。つい最近注意を喚起する日薬からのFAXが来ていたはずです。 患者さんでしたらお近くの薬局へ行けばきちんと答えてくれるはずですのでネットではなく直接お聞きください。

noname#72680
質問者

お礼

いいえ、私は薬剤師でも医療関係者でもありません。だから質問しているのですが。。。 はい、つい最近メーカーであるアルフレッサに問い合わせました。医師は、アルフレッサとこの薬を適正に処方することを同意する事により処方できるとの事です。また、調剤はどの薬局でも出来るとの事です。新薬なのでまだ2週間分しか処方出来ないそうです。ただ、それがリタリンのように登録制なのか、単なる同意書を交わすだけなのかイマイチわからないのです。 ですので、一番ご存知であろう薬剤師の方に質問しているのです。 ”この手の質問は” とは? 私はただ興味があり、知りたいだけです。薬局に行ってこの質問をしたら、何だこの人?って変に思われます。私はそれが嫌なのでインターネット上で質問をしたのです。 higotubakiさんが回答して下さるか、他の方の回答を待っています。