• ベストアンサー

うみへび座のα星は?

tksoftの回答

• tksoft
回答No.2

両方とも正解です。 「コルヒドレ」または「コル・ヒドラエ」は「ヒドラの心臓」という意味で、ちょうど、ヒドラ(うみへび)の心臓の位置にある赤味がかった星なのでそう呼ばれているそうです。また、「アルファルド」は「孤独なるもの」という意味で、付近に明るい星があまり無いのでそう呼ばれているみたいです。 どちらもメジャーな言い方じゃないんでしょうか。この星の説明をするときは大概両方の名前を説明しますし、私の持っている本にも両方の名が記されています。

tosshy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心臓の位置という意味ですか。赤く見える星ですのでピッタリですね。 確かに、あそこらへんには、この星が赤く輝いているのが見えるだけで、他の星とは間違えなさそうです。 アルファルド。コルヒドレ。両方覚えようと思います。