• 締切済み

公務員の方に質問

公務員試験の受験を考えている者です。現在、大学二年生です。 区分としては、国IまたはJBIC等を志望しています。 質問は三点です。 ・試験を受験された方に伺いたいのですが、民間との併願はどのようになさっていたのでしょうか。その時に、試験勉強と民間の就活のバランスはどのようにしていたのか、ご経験を伺いたいです。 ・国会開会中や、国際会議の際には準備や調整でお忙しいと伺うのですが、実態はどんな感じなのでしょうか。一時期、居酒屋タクシーが問題となりましたが、やはり帰宅時間も深夜になるのは概して普通の環境なのでしょうか。 ・公務員になってよかったなと思う瞬間、やりがいを感じた経験などがあれば教えてください。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

・公務員試験中心です。民間の試験はあるところ、ないところさまざまです。 ・徹夜徹夜の連続です。 ・クライアントである市民の笑顔