• ベストアンサー

音声学か音韻学用語だと思うのですが、

kimosabeの回答

• kimosabe
回答No.3

もともとは中国音韻学の用語です。 中国語は一語一音節ですが、例えば、quan という音節があるとしましょう。 qの部分が「声母」(せいぼ)と呼ばれます。 uの部分が「韻頭」(いんとう)、 aの部分が「韻腹」(いんぷく)、 nの部分が「韻尾」(いんび)、 「韻頭+韻腹+韻尾」が「韻母」(いんぼ)です。 そして「入声(にっしょう)韻尾」とは、韻尾が子音p、t、kのものです。 単に「入声」ともいい、平声(ひょうしょう)、上声(じょうしょう)、去声(きょしょう)とともに「四声」の一つに数えられます。 以上、最小限の回答です。もしお手持ちの漢和辞典の巻末付録などに漢字音の解説などあれば、ぜひ読んでみて下さい。