• 締切済み

助けて!!これって違法じゃないですか?

近所の家のセットバックについてご相談します。我が家の前は公道です。ただその道路は通り抜けはできず、家まで他の公道とを結ぶ私道を利用しておりました。ただそこは幅が狭いのでそれに接する私有地にはみ出る形で(資材置き場として借りていた会社の好意で)車で通っていました。近所の方々もそこを駐車場代わりに使っていたりしたため 半年ほど前にその会社が契約を解除したとたん地主が塀を作ってしまいました。そのことに関しては何の法的に違反はないので仕方ないと思っています。そこで通り抜けできなかった家の前の公道についてですが 今までは不便がなかったので問題にしませんでしたが(みんなわかっていた)2軒先の家が平成11年に家を新築した際にセットバックしていないのです。そこは屋根つき車庫と犬小屋がもともとありましたがそのままになっております。法務局で調べたところ公図上はすでにセットバックされていました。そこがセットバックしないと軽自動車がやっと通れる幅しかありません。自治会長を通し市より行政指導してもらいましたが一向に改善の兆しがありません。今後どのようにしてセットバックさせるよう市に訴えていったらいいでしょうか?わかりづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 。

みんなの回答

noname#142518
noname#142518
回答No.3

行政指導側の者です。 1点だけわからないのですが、公道というのは 市道ということでしょうか? (公道とは公図で市の所有になっているものです) 市の基準にもよりますが、通常市道の幅員は4mです。 公道の管理者は、市道と認めた市にあるのが普通です。 (表面のみ管理という場合もあります) つまり、公道にはみ出ている場合は、道路管理者 である市がセットバックの指導ができます。 私道の場合は私有地内のことであり、塀も個人財産 であるので、市がセットバックを強要することは 難しいと思います(民事不介入ということです)。 私道でも「建築基準法第42条2項」の道路であれば、 建築時に中心線から2mのセットバックが発生します。 この場合はNo.1さんがおっしゃっている通り、建築中 は指導ができますが、数年経ってしまうと門扉等は 上記の私有財産となり指導が難しいです。 議員からの圧力に役人は弱いですが、個人財産がからむ場合は 民事不介入の壁があり役所もなかなか動けません。 それを議員もよくわかっているので、役所に伝えるだけで それ以上無理強いはしてきません。 今回の場合は公道とのことなので、道路管理者である市に 「管理者責任」(狭い道路は事故の元であり、それが原因の 事故は管理者の責任となる)を追及していくのがよいと思います。

• m_inoue222
回答No.2

>自治会長を通し市より行政指導してもらいましたが一向に改善の兆しがありません。 でしょうね、まず無理... >今後どのようにしてセットバックさせるよう市に訴えていったらいいでしょうか? あまり効果は無いでしょう、与党系の市会議員経由くらい... その家の方と話し合うのが一般的 その道路に面している家が一斉にセットバックするなどの話し合いでしょう その家だけを標的にすれば態度が硬化し、話がこじれるでしょう

kanko1204
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに他の一軒を除いてはセットバック済みなのです。個人的に相談ということですが、話し合いができるような方ではないので困っています

回答No.1

以前違法建築のことで市役所に相談に行ったことがあります。 そのとき担当は・・・・ 建築中だと強く言えるんですが、何年も前の建物だと強く言えないんですよ。。。と これは多分全国的にそうなんだと思いますので、このまま行政にいい続けても改善は難しいと思います。 ただ市議とか県議に知り合いがいて、その方面からの話だと・・・・違うらしいですが・・・・

kanko1204
質問者

お礼

ありがとうございます。当初相談した方も同じことを言っていました。