- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私道の移管について)
私道の移管について
このQ&Aのポイント
- 私道の移管に関して市に舗装を依頼する際、車道とのつながりや抜け道の問題を考慮する必要があります。
- 市に移管して公道になった場合、抜け道としての通り抜けを避けることはできませんが、私道のままなら通り抜けをさせないための対策を取ることができます。
- 私道の移管によって抜け道の問題が生じることを避けるためには、市に舗装の依頼をする際に十分な配慮をする必要があります。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No.1です。 固定資産税については、不特定多数の人が通行する道路であるなら課税されてないはずですし、もし課税されていれば固定資産税課に申し出れば非課税になると思います。 公道になれば維持費がかからないのはメリットです。 その他のメリットでは、公道になったほうが土地の価値は上がります。
その他の回答 (2)
- jg0nww
- ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.2
>もし市に移管してしまうと公道となるため抜け道としての通り抜けを避けることは出来ないのでしょうか? 逆に私道のままなら通り抜けをさせないための置物などを配置することは可能なのでしょうか? 登記・使用形態が、良く判りませんが・・・・・(接道目的の宅延?) どれも、不可能。 通路・道路を封鎖・障害物を置いて利用者・通行権者に訴えられたらどうします? また、あなたが、逆の立場になったらどうしますか? 詳細は、補足説明が無いと詳しくお答え出来ません。
- 0621p
- ベストアンサー率32% (852/2622)
回答No.1
公道にしてしまえば、第三者の通行を制限する事はできません。私道のままであれば、その道路の扱いにもよりますが、車の侵入は認めないとかある程度の制限をする事は可能かもしれません。 ところで、市から「公道に移管してくれ」と言われない限りは、公道に移管できるかどうかわからないし、市が舗装してくれるものでもありません。移管できるとしても、現在の所有者が舗装をして、その他市道と認められる構造にして(有効幅員、側溝など)市に移管しなければなりません。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 >移管できるとしても、現在の所有者が舗装をして、その他市道と認められる構造にして(有効幅員、側溝など)市に移管しなければなりません。 そうするとメリットはほとんどないですね。若干の税金と維持費が不要なことくらいでしょうか?