• 締切済み

ゆうメール(冊子小包)で発送した郵便物が定形外の料金で計算されて料金不足…

質問というか、意見を頂きたく質問させていただきます。 ヤフオクにて本などを出品しております。発送は基本的に「ゆうメール(冊子小包)」で、切手を貼って投函しております。 梱包して、隅にのぞき穴を開けて、切手・あて先の書いてある面に「ゆうメール」と赤い字で印字したシール(2cm×6cmほど)を貼り付けて、裏には「差出人」と書いたリターンアドレスのシールを貼るという感じです。 ここ1ヶ月で、仕事場から近い郵便局の局内にあるポスト、その局前のポスト、会社に配達に来た配達員へ手渡しで発送しました。その郵便局から1ヶ月の間に10件~15件くらい発送したでしょうか。 そのうちの3件が「料金不足」で戻ってきました。その不足分の金額を見ると210円分の切手が貼ってあるのに30円不足、という「ゆうメール」では有り得ない料金でした。よくよく確認すると「定形外郵便」で計算され料金不足と判断されているようなのです。 料金不足の紙が貼られたまま、(発送した局ではない)家の近所の郵便局へ持って行き、時間外だったのでゆうゆう窓口で「これ、送料不足なんですか」と言って郵便物を渡しました。すると、料金不足の紙を見ただけで「そうですね。30円不足です。」と言ってきました。 「ゆうメールなんですけど」と言うと、はかりに乗せて確認して「…間違ってないですね…。少々お待ち下さい」と言って、奥のほうへいき、お偉いさん?を連れてきて、謝っていただきました。 半年ほど前にも同じ局から発送したときに、同じ間違いをされたことを言うと「前も、●●局で…。申し訳けありません。今後気をつけます」云々と誤られました。 もちろん、郵便物はそのまま発送してもらいました。 この時点では、たまにはそういうことあるよな、という感じだったのですが、その数日後に(違う商品です)全く同じミスで返送されたときには言葉を失いました。 今度は窓口がちゃんと開いている時間に郵便局に行ったのですが、今度は事務的な対応で、窓口の女性が事務的に誤るだけ。態度も悪かったです。 「ここ1ヶ月で3回だぞ!民営化になったんだろ、いつまでも役所仕事してんじゃねーぞ!」とキレそうになりましたが、発送した局と、持ち込んだ局が違うこと、前回ちゃんと謝られたことが思い出されて何も言わずにその場を後にしました。 ここからはグチのようになりますが、職場の近くの郵便局=間違える局では、過去に仕事で発送した配達記録の枚数を局員が数え間違えて会社に連絡がきました。「1通分、数え間違ったので不足分の290円払いに来てください」と。私でない他の社員が電話にでて「そうですか。払いに行きます」と答えたそうです。支払も私でない者が行きました。 局のミスなのに「払いに来てください」と言うものなのでしょうか。 あと、ゆうメールを窓口から発送する際、確認用の穴を開けているにも関わらず、ちゃんと確認せずに「ゆうメールですので、中身が冊子だと確認させていただきたいのですが…」と言ってくるのは、ほぼ毎回で「穴、開けてますけど」と返事も毎回。バカらしいので、窓口から出さずに局内のポスト投函や局前のポスト投函にすれば、今度は確認ミスで上記のようなミスを連発。 いい加減にして欲しいです。 もしも、また同じようなこと(ゆうメールなのに定形外で計算されて返送される)があった場合はどういう対応をすればいいと思いますか。今度は無言でいることはできないと思います。 発送した局で文句を言えばいいかと思うのですが、仕事で1週間に2回くらいほどの割合で使用しているので行きづらくなるのが気にかかります。 ただ、仕事場の近くの郵便局だけがそういうミスをします。同じくらいの頻度で、家の近くの郵便局も利用しますがこちらは今まで不備があったことは1度のみでした。(差出人に配達したというミスです。窓口に持っていくと速達で対応してもらいました) 一番手軽なのが、郵便局のHPへ意見を書くことだと思うのですが、書いたところでネット止まりで改善はされなさそうなのですが…効果(?)はあるのでしょうか。 参考にさせていただきたいので、色んなご意見をお願い致します。

noname#147252
noname#147252

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

妻が郵便局員です。 民営化したからといって飛躍的に良くなるわけは有りません。現場の人間から「サービス低下」させている状態で本当にお客様に申し訳ないと申しておりました。  ゆうめーるで確認は恐らく違法な状態。つまり適用されない郵便物を不正に利用するお客が居たためと思われます。その為に郵便局としては必ず確認するように通達があったと思われます。またそれをしないことによってトラブルが起きれば監査の時に困るそうです。(結構厳しいそうです)  また、郵便局が分社化に伴って連携が取れていない状態です。郵便局の窓口会社から郵便の会社へ引き継がれます。ミスも起きる可能性も高いでしょうね。  しかし、お客様の声をホームページなどからでも出してください。すぐには無理でもきっかけにはなるでしょうから。    

noname#147252
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございました。お礼が遅れまして申し訳ありません。 中にはきちんとした対応をして下さる人がいても、それ以外の人らから悪い印象を与えられると、悪い印象は拭えないです。 質問してからこの間にも、窓口の計算間違いで「150円払いに来てください」という電話がくる出来事がありました。「払いに来てください」という時点でやはりお役所仕事だなと思いました。 こうミスが続くと、HPへの意見の書き込みすら行う気がなくなります…。グチのようになってしまって申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 郵便料金不足?

    郵便局の窓口(小さい特定郵便局)にて、80円切手を貼った封書をお願いしました。 その時、窓口の人に重さ・厚みを測ってもらい80円で間違いないか確認してもらい、封書を渡しました。(ポスト投函ではありません) (厚みは窓口の人が、1cmのゲージに通して確認をしています。) いつも送るものは厚みがギリギリの為、窓口に持って行っています。 上記のように うちの会社から、お客様に封書でサンプルを送りました。 が、お客様から 「料金不足だった。そんな適当なことをしている会社とは取引をしない」 との連絡がありました。 そぐに郵便物を受け取った特定郵便局と集配の郵便局にクレームをいれたところ、特定郵便局長さんはことの重大さを認識され 郵便局のミスを全面的に認めて ”非常に申し訳ありません”という態度なのですが 集配局の郵便課長は、一応「すみません。これから気をつけます。」 と適当な言い方 と 「システム的にしょうがない。」 と”しょうがない”という言葉を何度も使っています。 この郵便課長をギャフンといわせる方法はないでしょうか? きっちり損害賠償を起こさないとだめでしょうか? 補足 窓口で料金確認後に郵便物を郵便局が受け取ったが、配達局で厚みがオーバーしていると判断して、配達先に料金不足をしてきして料金を徴収した。

  • 定形外郵便物を発送したいのですが、ポストから(入れて)、発送をしたいと

    定形外郵便物を発送したいのですが、ポストから(入れて)、発送をしたいと思っています。 ポストに入る郵便物の最大のサイズ(ポストの入り口のサイズ)をネットで調べるのですが、分かりません。 設置されているポストによってもサイズが違うのでしょうか?同じでしょうか? それと、ポストも近くになく困っています。 ゆうパックは集荷依頼できても、定形外郵便物の集荷はしてもらえないのでしょうか? また、郵便局窓口・ポスト投函以外の発送方法はないでしょうか? 宜しく御願します。

  • 冊子小包郵便について教えてください

    オークションで本を出品しており落札されたため、冊子小包郵便で郵送しようと思っています。 自宅で重さを測り、料金分の切手を封筒にはり、封筒に「冊子小包郵便」と書いてポストの「定形外」側に投函していいものでしょうか? 仕事で郵便局まで行く時間がないので、できれば簡単に済ませたいのですが、郵便局の窓口まで行かないと駄目でしょうか? ご存知の方、教えていただけると有難いです。

  • 料金不足郵便の受け取り方

    「料金不足」で届くと考えられる郵便を、できるだけ短い時間で先方の手に渡るように案内するにあたり、有効な方法は、ありますか? 下記のような方法を思いついたのですが、どのあたりまで有効でしょうか?これ以外の方法もあれば教えてください。 ・昼間にどなたかがいらっしゃるようにしてください ・予め申し入れて局留めになるようにしておいてください ・ポストに「不足分はこちらで補ってください」というメモ書きと未使用の80円切手を貼っておく(予想です) 背景事情: 80円切手を貼り忘れ普通郵便を投函してしまいました。郵便局に確認したところ、今回の投函方法ですと、「料金不足」で先方に届くそうです。

  • 郵便料金の不足

    コンビニで切手を買ってポストから郵便物(封筒)を投函した時、その切手の郵便料金が不足していた場合は差出人のところに戻ってくるのでしょうか? GW中の数日前に会社宛に郵便物を個人的に送る用があり、コンビニで重さなどを量ってもらって切手を買って貼りポストから出しました。 120円切手で数通出したのですが10円単位で値段が違うようで、疑うつもりはありませんがきちんと料金通りに切手を貼れているかどうか不安になってきました。 封筒の裏には自分の住所と名前は書いていますが、マンション名を省略しています。 料金不足で届かず、また戻って来ずという事はあるのでしょうか? 確認したい場合は、郵便局には問い合わせできるでしょうか?

  • 冊子小包で発送しようとして・・・

    出品した物が落札され、発送のため郵便局の窓口に出した のですが、実は以前数点の発送作業をしたときにあて先を 誤ってしまい(他の人が落札したものを入れてしまった) その後のおわびとか発送依頼など、 大変苦労したことがあります。 さて、今回雑誌を冊子小包で郵便局に出しました。 以下、やり取りです。 PM9:30 郵便局に冊子小包を出す。(料金¥290) PM11:00 次の発送作業をしていて今日出したものの あて先が誤っていたことに気づく。郵便局に電話を入れる。 私: 先ほどそちらに出した冊子小包のあて先を誤ってしまいました。    明日の夜伺いますので、そのときにあて先を直したいのですが。 郵便局: とっておく事はできます。ただし受付印を押して      しまったのでまた料金がかかりますが。 私: でもまだ発送していませんよね。 郵便局 : これから来ていただくか、明日の朝一くらいなら       お金はかかりませんが夜ではかかってしまいます。 私: これから伺うのは無理なんで、明日伺います。 翌日、郵便物を受け取り出しなおしました。そのときに今回の ようなケースの取り扱いについて確認しようと思っていましたが、 夜間窓口がかなり込んでいましたので、それはできませんでした。 そこで、おしえてもらいたいのですが  ・ 一度窓口に出してしまうと、その後今回のように誤りに    気づいても返金は無理でしょうか?  ・ 郵便局が“すぐ来てもらうなら対処します”と言ったのは    ある意味、善意の対応と解釈していいのでしょうか?  元は自分のミスですので、今後は充分注意はしたいと思います。  ほぼ毎日発送業務をしているので、またやってしまう可能性も・・・  同じような 経験をされた方がいましたらよろしくお願いします。

  • 定形外郵便での発送について(出品者側)

    オークションで主に衣類を出品しております。発送は、“ゆうパックで”としているのですが、落札者様のご希望であれば、補償がないことを前提で定形外郵便でお送りしますとお伝えしております。やはり、送料を少しでも安くという考えから、定形外を希望される方も多いのが現状です。お送りするこちら側としては、到着するまでとても心配なのが事実です。 そこで、気休めだとはわかっていながらも、郵便局の窓口まで持ち込みし、何か事故があったときの証明になればと領収書をもらっていました。(領収書なんて、そんなものは証明の効力なしなのはわかっているのですが…) 家庭用のはかりでの重さが間違えていないかも確認できますし、仕方ないと思いそうしていたのですが、わざわざ郵便局に出向くことが面倒なのが事実です。 仕事をしておりますので、会社まで落札商品を持っていき、仕事中に郵便局へ行き発送しているのですが、満員電車で荷物があることも嫌ですし、仕事中に抜け出し発送することもあまりしたくないと思っています。 できれば、切手を貼り自宅付近のポストに投函したい思っているのです。同じ定形外郵便なので、変わりはないとは思っていますが… 出品されている皆さまはどうされていますでしょうか。 ご教示下さい。

  • 冊子小包郵便で発送

    冊子小包郵便で発送したいのですが、 発送用の箱に穴を開けない場合は、 集配局に持っていて直接中身を確認してもらうしかないのでしょうか? 箱に封をしない状態で、ポストキューブに入れたら、 郵便局の人が確認して封をしてくれますか?

  • 料金不足の郵便物が届きました

    3週間ほど前に切手20円不足の定形外封筒が届き、 5日ほど前に切手40円不足の定形外封筒が届きました。 ともにペンで「料金○○円不足」と封筒に書いてあります。 重さを測ってみるとたしかに不足しています。 これはこの封筒を郵便局に持って行ってお金を払えということでしょうか? 本来なら配達員が配達時に不足ぶんを徴収するシステムなのでしょうか? このままノーリアクションを決め込んでよいものか。 郵便局の料金不足帳に記載されていれば、いつかは徴収にくるとは思うのですが。 あるいは数十円程度のものは無視するのか。 最近の郵便事情はどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 冊子小包郵便物について???

    CDを、冊子小包で送ろうと思うのですが、郵便局のHPで確認した所、 ○封筒又は袋の納入口などの一部を開く。 ○内容品の大部分を透視できるよう、包装の外部に無色透明の部分を設ける。 ○内容品の見本を郵便局で提示する。 とあります。 直接、ポストに投函することも可能なようですが、中を確認できない封筒(完全に密閉した状態)で発送した場合、職員の方が勝手に開けて中を確認するのでしょうか? また、「内容品の見本を郵便局で提示する」とありますが、見本ではなく実際に送る物を、窓口の職員の方が見ている前で封筒に入れて密閉する、という方法でも構わないのでしょうか? その場合、後で違う職員の方が「おっ!中が見えないじゃないか!」と開けたりする事があるのでしょうか? 以前、オークションで落札したCDを冊子小包で送ってもらった事があるのですが、明らかに開封した跡があり、しかも口が開きっぱなしで配達されたことがあります。 その為に、もし逆の立場に立った場合、落札者の方に失礼ではないかと、気になって仕方ありません。 現役の郵便局員の方、内情に詳しい方、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう