• ベストアンサー

テロップにカッコ書きで説明を入れるのは?

どうでもいいことですが、最近気になる事があります。 TVを観ていて、街中を歩いている人のインタビューを流す時にテロップって出ますよね。 そこは特に気にならないのですが、主語をカッコ書きで説明するときが多いような気がします。 あまり良い例ではないかもしれませんが、一つ例を。 携帯についてのインタビュー:  「携帯をどんな目的で使いますか?」  「えっと、(携帯を)掛けるときは友達と連絡とるときかな。」 (携帯を)の部分は無くても話の流れから何についての話をしているかは読み取れるはずです。 テロップをパッと見たときにカッコ書きに目がいってしまうので、あまり入れて欲しくないんですけどね。 見かけた人もいると思います。ご意見お待ちしています。 入れるようになった経緯をご存知の方からの情報もお待ちしています。

  • 80yen
  • お礼率74% (123/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.1

守護を省略、初めは解るでしょうが、複雑になると意味不明になってくる。 「えっと、(携帯を)掛けるときは友達と連絡とるときかな。」 「んで~、(相手が)出たら話すけど、大した事じゃなかったらワンギリで(相手に)かけさすとかして?」 「だって(通話料が)もったいないじゃん!」 カッコが無い場合 「えっと、掛けるときは友達と連絡とるときかな。」 「んで~、出たら話すけど、大した事じゃなかったらワンギリでかけさすとかして?」 「だってもったいないじゃん!」 普通想像すれば解るでしょう。でも考えるのが億劫だったりするわけです。 難しい漢字は「読めるけど書けない」があるように? 「目から入った情報を理解する事」は簡単だけど「主語の無い文を想像する」事が疲れる。 話す人は当然解っているので省略ですが、聞く側の立場からすると「その主語なんだよ!」は良くある話です。職業柄か彼女にも言ってしまう… このサイトを眺めてもありますね。日本語乱れ過ぎ…(まぁ私も乱れまくりですが…) 「えっと、(携帯を)掛けるときは友達と連絡とるときかな。」 この言葉から察するにテレビは「報道業務」を行っているわけですから、受取る側に解りやすく主語を入れるのかと思います。

80yen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりの早さにびっくりです。 確かに主語の無い文を想像するのは、億劫ですよね。 例に上げてくれた文章で、「だってもったいないじゃん!」は通話料のほかに時間なども、考えられますよね。 主語が解りにくい時には、あった方が、いいのかもしれませんね。 >日本語乱れ過ぎ・・・ 同感です・・・。多分私も気がつかないところで乱れているんだと思います。

その他の回答 (1)

  • itgk
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.2

  ご質問の意図からは懸け離れてしまうかもしれませんが、私は言葉は生き物なのだと思います。 確かに私自身も含めて最近の、特に話し言葉は正しい使われ方ではないと感じます。 ですが、正しいとはどういった基準なのでしょう。 明治、大正時代と比較してもかなり変化してると思います。 もっと前の平安時代の人たちが今の世代の言葉を聞いたらどれだけ嘆き悲しむ事でしょう。 現代の言葉に対する風潮を全て肯定する訳ではありませんが、やはり時代・文化と共に生き、変化する ものなのではないでしょうか。  

80yen
質問者

お礼

よく言われる事ですよね。私もそう感じます。 言葉は変化していくもので、あってその時代、時代に合ったものが正しいという事になるんでしょう。 だから全ての世代から見て正しい言葉というのは存在せず、してしまうと変化していないという意味で嘆くべきなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近の言葉?

    最近良く見かけるんですが、 食べられる=食べれる 変えられる=変えれる(一例です) とか言う風に「ら」が抜けている事が目立ちませんか? TVでも、インタビューでスポーツ選手が使ってますよね。 これって如何なんでしょうか?テロップには、食べられるという風に書かれているんですが、明らかに食べれるって言っているんですよね!! 私もそんなに正しい言葉を使っているとは思いませんが、最近多く感じるのは私だけでしょうか?

  • かっこいい人や、可愛い人って・・

    かっこいい人や可愛いとか一回でも言うわれた事の ある方に質問なんですが、 街中とか電車の中とかで、異性にじっと 見られたり、目があったりしたことって結構あったりしますか? あと、写メとか撮られたり、もしくは、 携帯を向けられて撮られそうになったり したことありますか? よろしくお願いします。

  • 携帯をいじってる姿ってかっこ悪いと思う人いますか?

    今では多くの日本人が保有し、特に幼児や高齢者を除けばまるで持ってて当たり前のようになっている携帯電話。 この携帯も単なる電話としての機能にとどまらず、メールやゲーム、テレビなど多くの機能が活用されています。 さてそんな昨今、街中の人々を見てみると、ほんとうに携帯を開いていじってる姿をよく見ます。 時には電車の中で座ってるひとのほとんどが携帯を開いているってことさえあります。 ところでいつも思うのですが、あの携帯をいじってる姿ってどうにもみっともないと感じてしまうのは私だけでしょうか。 別に非難の意味はありません。 かくいう私も「若い人ならまだしも、どうにもオッサンが携帯いじってる姿ってカッコ悪いよな~」なんて思いつつも、しょっちゅう電車内でメールをしたり、たまったメールの整理をしたりしてます。 どうでしょう、携帯をいじる姿、特に若い人以外だとさらに「どうにも携帯依存症みたいでかっこ良くない」と感じるのは私だけでしょうか。 (お願い) 人の感性はそれぞれですし、ここで10人や20人の意見を聞くことで、日本人のどれくらいが携帯いじりをカッコ悪いと感じるか「統計」を取る意図はありません。 同じように感じる方のみ、お話を伺えればと思います。

  • かっこよくないけど、かっこいいと思う人

    よくわからない題名ですが、正確には顔とかは普通~普通以下なんだけど、ファッションやトークが良かったり、何か素晴らしい特技(スポーツなど)でかっこいいという人。という意味のつもりです。 私は芸能人ではSMAPの草薙つよしがこれに当てはまると思ってます。顔だけで見ると目が頼りないしイマイチって気がします。(草薙の顔が好きって方スイマセン)しかし、ファッションやトークはかなりのレベルで秀でているような気がして、私の中ではかっこいい男なんです。 スポーツ選手で言うと松井秀樹などがいいです。 そのほか例をあげると森山直太郎とかもそうですね。普段はかっこよくないなと思いますが、歌を歌っているときの彼は何かオーラ的なものを放っていてかなりかっこよく見えます。 と、そんな感じのかっこよくないけど、かっこいいと思う人を教えてください。

  • NHK BS放送でのテロップ

    地デジ切り替え当初にも 地デジだったか衛星放送だったかで 「リモコン操作をしないと映らなくなります・・・」だったかのテロップが表示されて その操作を行ないました テロップは消えました そのまま約半年くらい何も無く見ていましたが 最近また 衛星放送で違うテロップが表示されるようになり 気になるのでそこに表示されたフリーダイヤルに電話しました するとB-CASカードの番号を聞かれたので 4台あるTVのうちの1台の番号を知らせ あちらの操作(をしたと言われました)の上で その1台のテロップ表示は無くなりました 他の3台について聞くと 「それぞれのB-CASカードの番号を知らせていただかないと消去できません」と回答されました  あれ? 私宅は 地デジ移行前からNHKの地上放送・衛星放送共契約済みでしたが NHKの地上・衛星の契約は 1家庭単位ではないのですか? どう考えても現状1家庭分としてしか請求・支払いが無いはずです 契約の確認もしてもらいましたがいずれも契約済みです 或いは私が知らないだけで NHKの衛星放送もスカパーのように1チューナーごとの契約なのですか? 私の何か勘違いなんでしょうか?  頭にきて電話ではそこまで聞きませんでした 私としては言われるままにちゃんと料金払っているのに気持ちよく画面を楽しめなくて不満です 皆さんはどう対応していますか? と カテゴリはアンケートでもよかったのかもしれませんが・・・

  • 男性の恰好をした女性が女性の恰好をした男性と

    LGBTや体と生が一致しない人がカミングアウトする機会が増えてきているような気がします。 ホモやゲイ、レズは気持ち悪いけど、男性の恰好をした女性が女性の恰好をした男性と付き合う、性行為をするのはどうおもいますが? 外見的には変でも、性的には問題ないはずで、そういうかカップルっていてもいい気がします。

  • 同じような恰好(服装)をした集団のなかにいると安心するもの?

    私自身はあまり友達と一緒にいるとき、こういうことは気にしないのですが、先日、原宿でコスプレやゴスロリの恰好をした人たちが集結している光景を目にして↑のような疑問が浮かびました。土日は特にいろんな恰好をした人たちが集まっていると聞きました。しかも皆最初から知り合いではなく、原宿で友達になる、というのも聞きました。 やはり同じような(コスプレ等)恰好をしている人が沢山いるから、安心できるのでしょうか? なんだか解りきったような(?)質問ですいません。 もし他に考えられる理由とかあったら教えてください。 私自身はコスプレ等には興味はないのですが、「一見人と違った(コスプレなど)恰好をしている人たち」の心理に興味があります。自分が着たいから着るというのが一番の理由だとは思いますが、やはり街中では注目を浴びるのでは、と思います。私だったら自分の好きな恰好でも『・・恥ずかしい』と思ってしまうと思うのですが、どうなんでしょう?

  • カメラに映っているバックの人

    テレビ番組で、カメラを回しながらインタビューをしていることがありますよね。 街頭の人を捕まえてインタビューをしたり、企業紹介で社員の人にインタビューをしたりします。 インタビューしているとき、バックには他の通りすがりの人や社員が映っていることが多いのですが、彼らはカメラを気にするでもなく黙々と歩いたり仕事をしているように見えます。 こういうとき、自分がカメラに映ってはいないか気にならないものなのでしょうか。 私は以前、街中で他人がインタビューを受けているところに通りすがったことがありますが、カメラに映るのが嫌なのでカメラを避けて通りすぎました。

  • 今時の若者が欲しいかっこいい車?

    私が欲しいかっこいいと思うのは男なら誰しも憧れると言われたスポーツカーである。 昔はそういう人達が多かったはずであるが昨今ミニバンがかっこいいなどという話すらきくことがある。 実際のところ今時の若者が欲しいかっこいい車とはどのような車なのだろうか? そう思う理由を車種がわかる参考リンクとともに回答していただきたい。 そしてそれがスポーツカースポーツモデルでない場合、 なぜスポーツではないのかスポーツに対してどのような考えなのかもあわせて問いたい。

  • 話の主語とは?

    『主語』 よく仕事の報告業務で「お前は話の主語がない!」と上司に注意されます。 『述語』 「主語」がある報告とはどんな報告だと思いますか?出来るだけ論理的に教えてください。 ※この『主語』と『述語』だけで質問しても、 分かりきった答えしか返ってこないと思ったので『悩みの詳細』『補足情報』を追加します。 下記も読んだ上でお答え下さい。 『悩みの詳細』 「主語がない」と言われる時の「主語」は小学校でやった「主語・述語・目的語」の「主語」とは違うように感じます。 (そもそも、報告なら自分が喋っているのだから、主語は「私は」目的語は「〇〇の事を」述語は「〜だと思います」ですよね。) 「自分が」そう思った、なのか「取引先の〇〇さんが」そう思った、なのかが分かりにくいことを「主語」がない、という意味で言っているのでしょうか? それとももっと大きい意味で、話の組み立てや言葉の選び方が悪くて「話の主題」が見えにくい事を「主語」がないと言っているのでしょうか? のべつまくなし「主語」と言われている気がしていつもモヤモヤします。 わかりにくい話は全部「主語がない」と言ってませんか?「主語」って何ですか?「述語」がないとか「目的語」がないと言わないのはなぜですか?どの部分が「主語」なんですか? 本を何冊読んでもいまいちピンと来ません。 『補足情報』 ちなみに、雑談では「主語がない」と言われることはほぼありません。 同僚に相談すると「普段喋ってるように喋れば良いじゃん!」と言われ、余計に混乱します。