• ベストアンサー

なぜマスコミは人気?

chatteringの回答

回答No.2

自分のやりたい仕事をできる人なんて,ほとんどいません。じゃあ何のために働くのかというと,お金です。やっぱりお金が欲しいんです。 テレビ局は,給料が高いです。フジテレビは従業員の平均年収が1500万くらいですから。 それから就職活動をするとき,知っている企業なんてテレビ局かテレビでCM流している大企業くらいしか知らないと思います。だから,とりあえず大企業やフジテレビとかにエントリーしちゃうんですよ。    

noname#150256
質問者

お礼

給料がいい、大企業、が人気の理由ですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • テレビ・新聞などマスコミの年収にビックリ!

    マスコミは政治家、公務員、最近では電力会社の高給料 を批判しもらい過ぎだと叩いていますが、そう言っている マスコミはどのくらい給料をもらっているか調べてみました。 主要テレビ局: 1位 フジテレビジョン 1,567万円 2位 朝日放送 1,525万円 3位 日本テレビ放送網 1,462万円 4位 TBS 1,443万円 8位 テレビ東京1,135万円  ※TBS以外は平均年齢40歳未満 大手新聞社: 1 朝日新聞社 1,358万円 2 日本経済新聞社 1,282万円 3 西日本新聞社 1,038万円 4 日本農業新聞 872万円 5 毎日新聞社 870万円 僕は本来、給料とは会社の社会的な価値や仕事の質 などさまざまな条件によって決まると思うので、ただ金額 を比較して多い少ない言うのはおかしいと思っています し、その給料で会社が成り立っているのであれば、その 人の仕事に対する対価なのでいいとは思っています。 しかし、公務員、電力は給料が高いと世論をそちらに向 かせて自分たちは高給料をもらっていることを隠している 姿勢は許せないと思います。 マスコミはスポンサーあっての業種です。新聞社も高額な スポンサーにはいい顔をして批判を書かないと言われて いますが、逆にお金を出さないスポンサーは思いっきり 叩くという脅迫めいた行動をとるのではと思います。 企業とマスコミ、裏ではドロドロした駆け引きがあることは 容易に想像できますが、日本をダメにしているのは政治 だけではなく「マスコミ」だと思っているので、自らのこと は一切報じないマスコミの酷さを伝えていきたいと思い ます。 議論の場では無いので、 同意見の方のみ、どうしていくべきか回答をお願いします。

  • マスコミをボロクソに言うのならドカタも見下す

    マスコミって色々と癒着しまくりで気持ち悪い。ホントにマスゴミ。」って言うのはOKで 「土方とかゴミだろ。低学歴でどうしようもないクソがあんな仕事をする。汚い恰好でコンビニとか入ってくるなよ。死ね」 って言うのはダメみたいな風潮は何なの? マスコミを単なる偏見で嫌っている人に 「職業に貴賤なんかない。ドカタを見下すな!彼らが道路を作ってくれているから私たちは生活できているんだ。」って注意されても何の説得力も無い。 それならマスコミもニュース報道とかイベント運営とかやってるけど。 マスコミで働いたこともないような人がテレビ局や新聞社、広告を偏見で悪口言うのは良くて、ドカタを見下すのはなぜダメみたいな風潮あるけど、これなぜ? マスコミをボロカス言っていいならドカタをチンカスのように言っても別にいいでしょ? 肉体労働者は底辺だからみんなで温かく見守ろう、マスコミは上流階級だから嫉妬で僻むってこと

  • 億万稼ぎのリーマンは珍しい??

    何億、何十億も持ってる、稼いでる人は少数? (`・ω・´) 億万長者って何だかんだで少ないのでしょうか? 土地ころがして何十億とか持ってる人とかいますがそういうの抜きにすると やはり難しいのでしょうか? 世界のトップオブトップの500人で何億とか何十億なんですものね? アドバイスよろしくお願いします。 「年収1億円超」の上場企業役員、上位500人リスト 1位は32億円、上位10人までは10億円超 https://toyokeizai.net/articles/-/300150 下の表は役員報酬上位500人のランキングです。

  • マスコミを批判するのは良くてドカタ見下すのはダメ?

    「マスコミって色々と癒着しまくりで気持ち悪い。ホントにマスゴミ。」ってツイッターで言うと 「ホントにそう!」とかのリプが飛んできたりして、概ね好評だけど 「土方とかゴミだろ。低学歴でどうしようもないクソがあんな仕事をする。汚い恰好でコンビニとか入ってくるなよ。死ね。首吊ってこい。」 って言うと 「あの人達がいるから道路が出来てる!」とかのええかっこしいのゴミリプが飛んできます。どうもドカタは皆に甘やかされてますね。 マスコミを単なる偏見で嫌っている人に 「職業に貴賤なんかない。ドカタを見下すな!彼らが道路を作ってくれているから私たちは生活できているんだ。」って注意されても何の説得力も無い。 それならマスコミもニュース報道とかイベント運営とかやってるけど。 マスコミで働いたこともないような人がテレビ局や新聞社、広告を偏見で悪口言うのは良くて、ドカタを見下すのはなぜダメみたいな風潮あるけど、これなぜ? マスコミをボロカス言っていいならドカタをチンカスのように言っても別にいいでしょ? 肉体労働者は底辺だからみんなで温かく見守ろう、マスコミは上流階級だから嫉妬で僻むってことですか? どちらもサラリーマンなんだから同じでしょ?

  • 犯罪者の職業について

    最近よく思うんですが、犯罪者の職業で よく「土木作業員」を目にします。 普通にサラリーマンは会社員なのに、土木作業員 と公表するのはマスコミが意図的にやってるのかな? とさえ思います。 実際、土木作業員ってヤンキー系やら多いし ガラ悪いしそういう固定観念があるからこそ なのですかね。。 もちろん、真面目にちゃんと働いてる人は多いと 思いますが、マスコミは意識してるのでしょうか? それともしてないのでしょう?

  • マスコミ関係者には法的取り締まりが必要?

    マスコミ関係者はオウム真理教、民主党政権や数々の外交問題をつくり上げ、日本に未曾有の災いをもたらしてきました。 ネット上でも、マスコミ関係者とおぼしき人間が民主党政権で日本は救われる、外交は人付き合い、中国が攻めて来るはずないなどと、稚拙でおぞましい暴言を繰り返しています。マスコミ関係者の幼稚な政治予測は物の見事に現実世界に看破され、粉砕されてしまったことは周知の通りです。 そして、これらは氷山の一角でしかないことからも問題の深刻さがうかがえます。 これらは国民が頼んでもないのに一方的にまき散らされるプロバガンダで、書いてる人間は小規模な雑誌から新聞、キー局にまで及びます。彼らは常に反日の論調をとり、多くの場合は確固とした知識や定見を持っておりませんので、少し言い返されると言葉に詰まり、差別用語の連呼やテレビ新聞内のデマをネット上にまき散らして去って行きます。 知識や定見があれば良いかというとこれがまた厄介で、大前提として排外的な思想にこり固まっているので歩み寄りや相互理解の余地がまったくありません。彼らは日本人には何をしても良く、むしろできるだけ苦痛を与える事を良しと考えているのです。 北朝鮮の工作員を国賓として招こうとした時の拉致被害者及びその家族の心理的負担はいかばかりでしょうか。 被災地で兵糧攻めに遭い、凍死、餓死という目に合わされた人の苦しみと憎しみはどれほどであったでしょうか。 SPEEDIの情報を隠蔽され、避難をさせず、被曝されられた子供達に何の罪があったのでしょうか? パニックという口実を繰り返し、無差別大量殺人が現実に行われたのです。 これに対し、当然のことながらマスコミ関係者に法的な措置を求める声が日増しに強くなっております。 反フジテレビデモが圧倒的な支持を集めた事は記憶に新しいものです。 フジテレビの関係者が「マスコミ世論では自民党は支持を集めていない。ネット世論は現実の世論ではないことを証明するのが今回の選挙である」とツイートしていましたが、結果は自民の圧勝で、フジの関係者はツイートを消すという曲がりなりにも言論機関に身を置く人間としてはあってはならないことをしてしまいました。 マスコミは今まで言論の自由や民主主義との兼ね合いがあり、聖域扱いされてきましたが、法的取り締まりが必要ではないでしょうか?

  • マスコミの人は何故、勉強しないの??

    とうとう科学者の小保方さんや山中教授まで叩き始めたマスコミの方々ですが、どうしてキチンと勉強しないのでしょうか。大学の教養課程・物理でキチンと習った筈です。マクロでは【ガリレイ絶対時空】と【アインシュタイン相対時空】の二つに解析空間は別れる。しかしミクロの【量子論の世界】はマクロ・第二の【アインシュタイン相対時空】とは全く属性が異なる。つまり【解析空間は三種類ある】事を知らないマスコミの方々は大学時代にキチンと習わなかったのでしょうか。第「四」権力のマスコミに就職して居る自体、大学時代にキチンと勉強して居なかった証拠です。私が何千件と被害した、Yahoo智恵袋・職業回答者からの威力・脅迫被害は、その後【母校・開成学園への脅迫状・投函事件にまで発展し】【犯人側の動機は私の文筆業デヴューを許すと慶應大学が倒産する、または平成維新が終焉する】という利己主義なもので、今だに犯人は逮捕して貰えていません。マスコミの内、新聞には私も理解は有ります。袴田事件のような【冤罪事件】や先般の大阪府警の偽調書・作成事件について【本当にマスコミが有って良かったな】と思いましたが、新聞に対してでした。同じ冤罪事件でも【冤罪確定した三日後に小沢一郎氏が突然、民主党・代表を辞任した足利事件に対しては、朝日新聞を良く御覧下さい】結審日に結審裁判の模様の記事は出て居ません。新聞の方はテレビ程、不真面目では無いという事です。小保方さんバッシングを見て一番、頭に来るのは小沢一郎氏を追及し損ねて失脚した大鶴基成・弁護士の再就職先【サン法律事務所】の名前は【日の丸】【日帝】とも読めるが、足利事件の有った界隈の【日光】とも読めるので、万一に足利事件が司法取引で有った場合、虚偽鑑定をした鑑定医が居た事になり【悪意ある不正】として【小保方さんをマスコミ各社は叩き得ない筈だから】です。未だスキャンダル発覚していませんが、或るテレビ局の女性アナウンサーの方は【結婚前に会社側からSEXシーンを盗撮されて】【「芸能レポーターが騒ぐぞ」と脅されて社内結婚し】【赤ちゃんが生まれて来た段階で初めて】【会社側からSEXシーンを盗撮されて居た、騙されたと悟った次第です】。私は、彼女の所属するテレビ局から上記・Yahoo職業回答者からの何千件という威力・脅迫事件(開成学園への脅迫状・投函事件にまで発展⇒何と投函日5/10は私の近所のスーパーが「自分の日」と定めた日)の特捜部への告訴受理をされ続け、今は【捜査できない】と言われて居ます。その犯人などはネット上で色々調べ回答するが【全く学生時代に勉強して居なかった】事が手に取るように判る程に勉強内容が判っておらず、××氏の件など逆上された私の方は全く良い迷惑です。開成学園に脅迫状を投函した人物が【余りにも私の住む場所の地理的状況を把握した上で5/10に投函して居る事が判るので】公安警察官である場合も在り、何とも言えませんが、慶應義塾の関係者が私の出身県の三田会または学生に【私の家の近辺情報を聞いて】投函した可能性も有ります。しかし慶應大学の校章ペンクロスは【第二の解析空間】で慶應義塾の校是が止まっている事を意味し【学問的には全く正しくありません】。福沢諭吉の存命中に数学でさえ判明して居た訳ですから、今だに校是設定が【量子論の無かった福沢諭吉の存命中】と全く同じなのは都合が悪いで、そのYahoo智恵袋の職業回答者には本当に良い迷惑ですが【元々、彼は解析空間が三種類ある事も知らなければ、当時の都民の3割が知っていた××氏の件さえ知らなかった訳です】。どうしてマスコミの人はキチンと勉強しないのでしょうか。文学部・政治学科・外国語学科など場末学部の出身者だから??

  • 意外な高収入職・低収入職

    以前、どこだかの市バス運転手が年齢によっては年収1000万を越えるっていうのがニュースになっていました。 世の中にはお金持ちの代名詞になるような職業もあれば、なんとなく貧乏っぽいイメージを持たれている職業もありますが、実はそれは間違った固定観念なのかもしれません。 そこで博識な皆さんに教えていただきたいのですが、意外に高収入な職業や、その逆に意外に厳しい職業をご紹介ください。 その職業の平均値でも構いませんし 「○○って職業も、実はこういう立場になればこんなに取るんだよ」って話でも構いませんし、また逆に 「金持ちと思われてる△△って職業も、実はこんな悲惨な人も多いんだよ」なんて話でも構いません。 また以前テレビで仏像の修復士って方が紹介されていて、あまり知られていない職業だけど、その高い専門性から収入もかなりなものだって紹介されていました。 このように、世間では知られていないけど、意外な高収入の仕事なんかも知りたいです。 意外で、へ~と思えるような投稿お待ちしています

  • マスコミって人気職種?

    なぜわざわざ一流大学に入ってまで、マスコミに就職するのかわかりません。 マスゴミと言われてるくらいなのに、、、。 何が魅力なのでしょうか? 仕事のやりがいでしょうか? ブランド力があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • なんでも金計算に考える

    旦那なのですが・・・・・・・・ なんでもほんと、なんでもお金計算なひとで、嫌な時が多いです。 たとえば、テレビばっか見てますが、野球介の監督が出ると必ず (長嶋さんにしても王さんにしても)監督するより、解説したりCMなどマスコミで行けば、監督するより何倍も年収があり、金もうけができるのに、(よりにもよって)監督になって・・・・永遠に続く・・・・・ てな感じ。。。。私が、何も人生お金だけとおもってはいないよ。かんとくして、生で野球に携われて、お金じゃない何かがその人を感動してるし、充実感があるよ。 なんでもお金の金額で動いているのではない、特に野球の好きな人はお金じゃない何かだ、といつも言うのですが、ことあるごとにお金から入るのが、意地汚くて嫌なことないでしょうか? 最近では大阪橋本市長、テレビ出てさせいでいるときの、数分の1の年収になって、あほだな。 ・・・て感じ。橋本さんはお金に換えられない、野心とかやり答えに熱意を燃やしているよ、なんでもまた金言う・・・・・ 子供に対しても同様のことを言ってます。 それで、大金を手中に収めたなら、私は何も言いませんが、手に入れたのは借金だけです、今のところ。。。 金に執着がある人は、何を言っても聞かないし、ほっておくしかありませんか?