• 締切済み

会社の風習

今年転職した会社の古さにお手上げです。 実家に帰省したときには、必ず会長と副社長(親子)に お土産を買ってこないといけないそうです。 これって、普通ですか? 旅行のお土産ならわかりますが、 近場の実家に帰ったときでもお土産とは・・・。 あと、バレンタインには会長へは必ず、朝机に並べておかないと いけないそうです。 いまどきなくないですか・・・・

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.5

嫌なら辞めればいいでしょう。 どんなしょうもない習慣でも、従うか、不合理を説いて改善するかしかありません。どっちもできないなら去るのみです。

• ojisan-man
回答No.4

あなたは「気が付かない、うっかり者」というキャラで通せばどうですか。 そのうちあなたの真似をする人がきっと増えてきますよ。

• atyaatya
回答No.3

帰省されるとき、会長さんから多大のお土産を渡されたなら、お返しに必要かもしれませんが、それ、風習じゃなく強制でしょう。 誰かオベッカ遣いが始めたことなんでしょうね。 あなたも真似されるんですか?厭ならお止めなさい。そんなの従業員規定にないでしょ? 白い目で見られるのが厭なら、会社を辞めりゃいいことです。 旅行だって、親しい人にお土産はわかるけど、上司にお土産は、あげへつらうもいいとこですね。 ま。それぞれですから、一概に可笑しいとも言い切れないでしょうね。

• rimurokku
回答No.2

強制ではないでしょう? 単なる風習で有れば嫌なら無視すればよいこと。 会社から嫌われるのが嫌なら、たいしたことでないからご機嫌を取っておけばよいこと。 それが付き合いという物でしょう。 こんな所に質問するより同僚に相談し、それが納得いかないので有ればさっさととそんな会社やめることです。 それとも、我慢して力を付けて将来はその風習をやめさせるか、その会社を乗っ取って好きにするか。

• zorro
回答No.1

よほど給与のよい会社ではありませんか?