• 締切済み

会社の風習

今年転職した会社の古さにお手上げです。 実家に帰省したときには、必ず会長と副社長(親子)に お土産を買ってこないといけないそうです。 これって、普通ですか? 旅行のお土産ならわかりますが、 近場の実家に帰ったときでもお土産とは・・・。 あと、バレンタインには会長へは必ず、朝机に並べておかないと いけないそうです。 いまどきなくないですか・・・・

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

嫌なら辞めればいいでしょう。 どんなしょうもない習慣でも、従うか、不合理を説いて改善するかしかありません。どっちもできないなら去るのみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.4

あなたは「気が付かない、うっかり者」というキャラで通せばどうですか。 そのうちあなたの真似をする人がきっと増えてきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.3

帰省されるとき、会長さんから多大のお土産を渡されたなら、お返しに必要かもしれませんが、それ、風習じゃなく強制でしょう。 誰かオベッカ遣いが始めたことなんでしょうね。 あなたも真似されるんですか?厭ならお止めなさい。そんなの従業員規定にないでしょ? 白い目で見られるのが厭なら、会社を辞めりゃいいことです。 旅行だって、親しい人にお土産はわかるけど、上司にお土産は、あげへつらうもいいとこですね。 ま。それぞれですから、一概に可笑しいとも言い切れないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

強制ではないでしょう? 単なる風習で有れば嫌なら無視すればよいこと。 会社から嫌われるのが嫌なら、たいしたことでないからご機嫌を取っておけばよいこと。 それが付き合いという物でしょう。 こんな所に質問するより同僚に相談し、それが納得いかないので有ればさっさととそんな会社やめることです。 それとも、我慢して力を付けて将来はその風習をやめさせるか、その会社を乗っ取って好きにするか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

よほど給与のよい会社ではありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お土産をくれない彼氏の理由は納得いきますか?

    この前、彼氏が東南アジア旅行に1週間くらい行ったのですが、お土産を買ってきてくれませんでした。 付き合ってまだ4か月ちょっとくらいなので、初めて彼氏が旅行に行ってきて帰ってくるというシチュエーションだったのですが、お土産を買わなかった理由は「自分はお土産を欲しくないから、相手にも上げないことにしている」ということでした。 ちなみに、少し前に私が実家に帰省した時はちょっとしたお土産をあげたのですが、ありがとうと言って受け取りました。 あと、会社には休みを取って行ったのもあるということで、会社用にお菓子を買ったそうです。 こういう理由で彼女にお土産を買わないのって、どう思いますか?

  • 一周忌お土産マナーについて

    先日、祖父の一周忌だったため、実家に帰りました。 その際、実家にお土産を持っていくかどうかで悩んだのですが、 一周忌の場合、お土産は控えたほうがよいのでしょうか。 そもそもお土産の概念が分からないのですが、 いつもなら旅行や帰省の場合お土産をもって行きます。 お土産の位置づけが旅行、帰省、挨拶などに使うということなのであれば、 意味的に一周忌は違ってくる気がして、常識として 失礼なのかどうか判断しかねます。 また、実家に帰った際、お土産を買って職場の人に渡すのも 失礼にあたるのでしょうか。 お土産を持って帰るというのは魂を持って帰る、暗い雰囲気を もって帰るという雰囲気に感じる人がいるのでしょうか。 恐縮ですが、教えてください。

  • 帰省費用

     帰省にかかる費用全て込みで予算はいくらぐらいを見ていますか。  交通費、お土産代、帰省先で使うお金など。  来月、主人の実家に2泊するのですが、10万ぐらい実家に置いてこようと主人が言うのですが、正直そんなにイヤだなと思っています。  主人の実家は極貧なのであちらでの飲食代、遊びに行くときのお金、全てこちら持ちです。それでも10万も置いてこなくてはいけないでしょうか。  これでは40万ぐらい飛んでしまい、ボーナスもマイナスです。  近場か遠方か、人数によっても変わってきますが、色々な方の予算が知りたいと思いました。

  • 会社には実家に帰省すると言って有給を取りますが、本当は海外旅行へ行きま

    会社には実家に帰省すると言って有給を取りますが、本当は海外旅行へ行きます。 帰省では問題なく有給を使えるのですが、「遊び」で有給とは言えない雰囲気です。同じ有給なのに可笑しなものですが、みんなが忙しい時に「遊び」に行くというのが許せないのかもしれません。(お盆休みはなく、交代で夏季休暇を取るシステムですが、みんなは日ごろの疲れを取るために家でゴロゴロしているようです。) ところで、本題の相談なのですが、お土産について悩んでいます。実家の名産を宅配で自宅に送ってもらって素知らぬ顔でみんなに配るか、お休み期間を頂いたお礼と迷惑をかけたというお詫びという意味でデパートなどのものにするか、やはり嘘はいけないので今からでも本当のことを白状して海外のお土産にするべきか・・・。でも、今更ウソだとも言えない・・・。有給申請の理由がウソとなると問題になるでしょうか? ちなみに自宅でゴロゴロ組(?)はお土産(というか、菓子折り)はない人が多いみたいです。 追加ですが・・・、実家では全く休まりません。休養のためにリゾートでのんびりするつもりです。

  • 親との感じ方の違い

    長い休みに近場の旅行へ行く予定です。そのため、今年の休みは帰省できないことを伝える目的もあって、親に旅行のことを話しました。実家は生活もわりと厳しく、私も金銭面では充分でないとは言え、親の負担が少しでもらくになるよう頑張ってます。母親は、長期の休みでも仕事自体がそういった休みと関係ない仕事なので持ち回りで出勤せねばならず、また、休み前には身内の健康診断(ガンの術後、数年経過)があり、そのことを気にかけています。母は、そんな中旅行にいく私に、親子でもそういう思いを共有できないのかと、ひと昔前なら怒ってきたと思うのですが、年取ったせいか今回は悲しそうに言ってきました。私も旅行前にそれらのことは知っていましたが、休み前の三連休に一度帰省するかと思っていましたし、健康診断はこれまでも問題なく、もちろん日々なにもないよう願ってはいますが、今から結果を心配するというのも、必要以上に感じます。若い時からこういうことではさんざんぶつかってきており、今回がはじめてではないのですが、私が薄情なのかと悩みます。 しかし泊まるつもりで帰省すると日帰りを勧められたりもしますし、メールをこちらからするとうっとおしいような時もあり、よくわからないのです。でも学生時代から旅行を含めた楽しい私の計画に関してはだいたいいつも何かこういう類のことを言います。それでわたしは100%楽しめたことがないのです。計画してやめたこともあります。とても重い気持ちになります。 旅行ばかり行ってるわけでもありません。これは親子でも考え方が違うのだということでしょうか。

  • 実家が遠方の方の帰省にかかる費用 (TT)

     夫の実家が遠く帰省費用が馬鹿になりません。親子の往復の交通費だけでも月の3/2以上の給料が飛びます。親戚も多い為、お土産代もかかります。又、久々だということで友人達も実家に沢山集まってきますのでそのまま宴会になり、飲食のもてなしにも何万も飛びます。 (深夜まで続く宴会も憂鬱ですが、終わった後の膨大な洗い物と後片付けもうんざり)  そして最後は貧しい実家にお金も何万か置いてきます。2.3日ほどの滞在で30万程使い果たし、子供にもお金がかかるのに、と、帰省の度にため息が出ます。  実家が遠い方、帰省にどのぐらいかかり、帰る頻度はどのぐらいですか?それとも30万ぐらいは普通なんでしょうか?たまのことなのに、快く帰れない自分も嫌です。   実家が遠いのは結婚した時から分かっていたことですが、どのように気持ちを切り替えればいいのでしょうか?

  • 友人に海外旅行のお土産をあげたときのことです。

    友人に海外旅行のお土産をあげたのですが、わたしが旅行のあとすぐに会おうとしたのですが日程があわず、チョコかってきたよ!と友人にいったのですが、会う日がたってしまったので食べもの系はあげられなくなってしまい、代わりに小物をあげました。 そうしたら?あれ?チョコくれるっていってなかった?あ?みたいな感じでいわれてしまい・・・。 会えなかったし、時間がたったから小物にしたの。これ高かったんだよ・・・。といいました。 いつも私が旅行にいくとお土産をあげるのですが、彼女からはお土産をもらったことが一度もなく、その他のちょっとプレゼントとかもされたことない間柄です。彼女いわく、あなた実家住まいで生活豊かだけど、私は1人暮らしだからいつも恵んでもらって当たり前みたいな感じ。。。 どうですか?お土産あげて、ありがとう!ってお礼のまえに、あれ?チョコっていってなかった?みたいなこと言われるの・・・。 ちなみに10年来の友達でわたしは年に1回以上お土産を彼女にあげているのですが、彼女は月1で実家に帰省するのに一度もお土産をもらったことがなく、さみしく思っています。気は心からというと思うのですが、、どうですか?

  • 会社の集まりについて

    今の職場(薬局)に転職して1ヶ月になります。 近々、隣のクリニックでイベント(?)があるそうでそれに私たち薬局の人達も誘われているそうです。 木曜日が休診日なんですが、その日にバスを借りて中華街まで食べに行くらしい‥ 正直、休みの日にわざわざ行きたくありません。 それに今はまだ仕事も覚える事ばかりですごく疲れてるし、薬局の人には毎日きつく言われて精神的にすごくきつい状態です。 薬局の人とも仲良くないし もちろん隣のクリニックの人達とも仲良くないし‥そんなつまらない集まりに行きたくないです。 だけど社長に 「強制ではないけど顔見せも兼ねて参加した方がいい」と言われ とりあえず行くと伝えたんですが‥ 薬局の中でも行かない人がいて その人に「用事があるって言って断っちゃいなよ」って言われて 断ろうか悩んでいます。ちなみに隣のクリニックでも参加しない人がいるそうです。 たぶん社長的には隣の院長から誘われたから なるべく出席してほしい気持ちがあるのかなと思いますが 断りたいです。 まだ近場で集まるならまだしも わざわざバスを借りて行くとなると 帰りたい時に帰れないし バスの中でも憂鬱です。 みなさんなら我慢して参加しますか? 断りますか?

  • 会社の休日について

    ある会社の休日なのですが、その会社は、毎月、第二土曜日と第四土曜日は休日にする。 こうカレンダーにはなっています。 しかしです。8月の第二土曜日は、休日にはなっていません。 どうして休みにしないのか・・・ 聞いたところ、会社が損するそうです。 本当に損をするのでしょうか? そうなると、お盆休みは、一日少ないのと同じことになりますね? それなのに、お盆の連休明けに、社員を残して、社長は、家族を連れて5日ほど旅行に出かけます。 そして、帰ってくると、「旅行の金だけ赤字だ」こうボヤイテいます。 本当に会社が赤字になるのでしょうか? 栃木県の佐野にある、ソース製造(いもフライの会会長H)の会社です。

  • お土産について

    年末、ホーチミン・ハノイ旅行に夫婦で行きます。 旅行のあと、夫の実家に旅のお土産を持って帰省の予定です。 「食べものはいらないので、かわいらしい雑貨を」と夫の母から リクエストがあったので、希望に添うものを買っていきたいと 思っています。 そこで、ベトナムのお土産で(できれば年配の女性に)喜ばれたものをゼヒ教えてください。 ※夫の母は60歳台前半です。

専門家に質問してみよう