• 締切済み

写真の入れられるカード形式のデータベースを教えてください

商品のデータベース化(?)したいのですが 適当なソフトウェアがみつかりません。 イメージとしては写真入の名刺のようなカード形式で整理できるもので それをエクセルなど他の形式にも出来るものです。 住所録ソフトの「筆まめ」のようなかんじです。 入力する項目は「No.」「写真」「サイズ」「価格」の他、 あと3項目ぐらいあれば充分です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • valvalval
  • ベストアンサー率57% (105/184)
回答No.2

Officeが入っているならば、 Accessはどうでしょうか?

kipepe
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 Accessですね。早速、しらべてみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
kipepe
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。 軽くて使いやすそうなソフトですね。 ただ、印刷するのには不向きのようなコメントがありました。 紙資料にしたり、タックシール等にもしたいのですが・・・ もう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • CSV形式について教えてください

    筆まめ ソフトで作った住所録を他のソフトに移すのに「CSV形式」を使うとできるとのことですが、この形式の使い方がわからず困っています、宜しくお願いします。

  • 顧客のデータベースを作りたいです。

    建設関連の新建材の販売をしています。 設立して間もないベンチャー企業なので、分からない事だらけです。 営業用に顧客データベースを作り、下記の項目ごとに抽出したり、またカード形式にして画像の入った情報を印刷できるようなソフトがあれば教えてください。 目的:例えばA会社のB現場に営業に行くとき、A会社の他の現場の資料とか、会社は違うけどB現場付近の現場の資料を検索し、自社の人間が情報を共有しやすいようにしたい。 できればフリーソフトが良いですが、無ければ市販のものでも構いません。 データベース管理については全くの初心者ですので、他にも、このソフトはこんな機能がついていて使いやすいなども教えてください。 《項目リスト》 1、登録ナンバー 2、建物の分類(マンション、商業ビルなど) 3、物件名 4、物件の住所 5、物件の写真 6、竣工年月日 7、オーナー 8、設計事務所 9、ゼネコン よろしくお願いします。

  • ACCESS2003でデータベースを作成します

    Access2003でデータベースを作成します。 以下の入力項目があるのですが、どう正規化したらよいのかわかりません。 お助けください。 ・顧客ナンバー ・顧客名 ・生年月日 ・年齢 ・住所 ・電話番号 ・身長 ・体重 ・性別 ・来店日 ・購入物 ・購入金額 これが一つなのですが、もう一つテーブルで ・商品名 ・価格 のデータベースも作りたいのです。 購入物を入力するとこのテーブルから価格を引っ張ってきて、 購入金額合計を出すようにすることも予定しています。 また来店日、購入物などの履歴は来店の度に入力があるので、 顧客ナンバーとは別のテーブルにすべきなのはわかるのですが・・・ よろしくお願いします。 このほかに必要な情報がありましたらご指摘ください。

  • 紙製の住所録をOCRソフトで読込むまでは出来たけど・・・

    ・何形式のファイルに変換したら「筆まめ」用住所録ファイルにし易いのか(テキスト、ドキュメント、など) ・それとも直接筆まめ用ファイルに出来ないか ・何百件ものデータを自動で住所録ファイルに書き込んでいけないものなのか ・名刺の読み込みなら勝手に住所録は作れるのだからテキストからも出来ないものか というような壁にぶつかりまして、テキスト等にしたものを、住所録の新規作成から項目ごとにコピーしていくには気が遠くなりそうなので、教えてくらさい。

  • 異なる形式のデーターベースの閲覧・変換方法

    仕事でたいへん困っています。 MS-DOSの旧式パソコンをつかって顧客データーが保存しているのですが、FDに保存しこれをwindows98で開いたところ(text形式で)読み取ることができません。 具体的にいいますと、MS-DOSでのデーターベースソフトで大量の顧客データーがあるのですが、これを新たにVBなので再構築しなくてはならなくなったのです。 そこでそのDOS顧客ソフトの「FDに保存」でフロッピーに保存しwinで見てみると拡張子が「kaiin.dat]となっており秀丸エディタで開くと最初に文字化けしたものが出てきておりその後は半角フリガナ漢字の姓名、住所が続いていくようになっています。文字化けをしているところはおそらくバーコードナンバーの番号だと思われます。この文字化けしているところだけ正確な文字に変換する方法はあるのでしょうか? ↓こんな感じ ・1セU1 F ・    ホッタ 堀田 住所 電話・・・・ このソフトを組んだ人が誰だかわからないためどうしようもありません。 こういった旧タイプの保存形式を今のCVS形式など今のタイプに変換できる方法ってないのでしょうか? たいへん困っています。宜しくお願いします

  • 筆まめ csvファイル形式の保存ができない

    筆まめver.31で、ファイル→他の住所録形式で保存→区切り文字形式ファイルをしても、csvファイル形式での保存ができません。 できるファイルは、Excel住所録筆まめ変換ツールというファイルだけでした。 また、パラメタもいじってみたのですが効果はありませんでした。 csvファイルとして保存をしたいのですがどうすればいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 詳細質問

    お礼が遅くなり済みません。 当方は、表計算ソフトにLibreを使用しており、年賀状等の住所整理に使用しています。筆まめで使用する宛先をこの住所録から「その他の形式」で取り込もうとしたところうまくできませんでした。そこで、住所録を筆まめの形式で保存したところ、年賀状は無事作成できましたが、国税局からダウンロードした表や、その他以前から保存しているLibre形式の表がいっせいに筆まめ形式になってしまいました。 そこで質問させていただきましたが、保存されている表名をプロパティから変更したところ、元に戻りました。但し、1件ずつの処理が必要なようです。ありがとうございました。

  • 身分証などの写真の割り印

    写真入りの身分証で、写真に立体の割り印のようなものがしてありますよね。 あの割り印は、どういう仕組みの道具でするのか、価格はどのくらいなのか、どこで作ってもらえるのか知りたいのです。 自分でも調べようと思っているのですが、名前も分からないので、検索しても適当な結果が得られず困っています。 名前など、手がかりになることだけでも結構ですので教えてください。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 論文の執筆におすすめなソフト

    論文も、ソフトウェアも、超初心者で、今年、人類学、社会学系の論文を書く予定です。 欲しいのは ・データベースソフト(?)  名刺や住所の管理等でなく、様々な形式(ワードやOneNOTEで作成したデータ、HTMLほか、音声や動画が多い)で保存されたデータファイルをそれぞれ一括して整理し、タイトルや内容内のキーワード等で引き出せるものはありませんでしょうか? ・エディタ(?)  長い文章の全体がみえるもの。 ・その他  便利なものがあれば教えてください。 OKWEBでEndNoteというのに惹かれましたが、何しろ初心者ですので使いこなせるか心配です。ちなみに、英文の論文はあまり参照しません(アジア語です) よろしくお願いします。

  • htmlでデーターベースと接続(?)

    (前置き) すいません、素人なもので、 説明がうまくできないのですが…f(^_^;) (唐突ですが) たとえば、100名くらいの社員がいて その社員のデーター(氏名・住所・顔写真など)のデーターがあったとします。 最初のページには社員の氏名がズラ~っとあって そのうちの1人の名前をクリックすると どこか別のデーターベースから、 その人のデーターが呼び出されて表示される。 そんなhtmlをつくりたいのですが、できますでしょうか? そのためのデーターベース(写真入り)も、 なんのソフトで、どのように作ればいいでしょうか? …ほんと、説明が下手ですいませんm(__)m (ちなみに) 簡単なホームページは作成したことがありますが、 ジャバスクリプトやフラッシュは 既存の素材屋さんから引用してくる程度で 解読はチンプンカンプンなワタクシです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう