• 締切済み

htmlでデーターベースと接続(?)

(前置き) すいません、素人なもので、 説明がうまくできないのですが…f(^_^;) (唐突ですが) たとえば、100名くらいの社員がいて その社員のデーター(氏名・住所・顔写真など)のデーターがあったとします。 最初のページには社員の氏名がズラ~っとあって そのうちの1人の名前をクリックすると どこか別のデーターベースから、 その人のデーターが呼び出されて表示される。 そんなhtmlをつくりたいのですが、できますでしょうか? そのためのデーターベース(写真入り)も、 なんのソフトで、どのように作ればいいでしょうか? …ほんと、説明が下手ですいませんm(__)m (ちなみに) 簡単なホームページは作成したことがありますが、 ジャバスクリプトやフラッシュは 既存の素材屋さんから引用してくる程度で 解読はチンプンカンプンなワタクシです。 よろしくお願い致します。

• abure
  • お礼率56% (80/142)

みんなの回答

noname#15941
noname#15941
回答No.7

HTMLファイルを作るだけなら、これが簡単ですが・・・。(左のalphaEDITのところからダウンロードできます。) http://www.pololon.com/koby/index.php  タグ打ち不要。  解説サイトは http://www.dotama.net/alpha_edit/  ワープロ的な作業でも構わなければ、これでいいと思いますが・・・。 (リンクの付け方は、右クリック→挿入→ハイパーリンク)

abure
質問者

お礼

新たな情報ありがとうございましたm(__)m トライしてみます(^_^)/

• dai509
回答No.6

このHPはどこに設置する予定なのですか? インターネット上ですか?ローカルエリア内ですか? インターネット上だと、データベースを動かせる環境(CGIやPHP?)に 対応している必要がありますし、 ローカルエリア内でやるなら、自分でサーバー構築から行う必要があります。 個人的には、ご自分でプログラムを書かれるつもりがないなく、 100人程度なら、普通にHTMLファイルを自分で書いて保存したほうが 幸せになれると思います。 プログラムを作るにしても、CSVファイルを元に、 上記の仕様に沿うようなHTMLを自動作成するようなものを作成するほうが簡単でしょう。 EXCELとVBAを使えば、結構簡単にできそうな気もします。 プログラムの勉強をする気があればですが・・・ あまり、自分の知らない技術を多用すると、 何か問題が起きた時にヒドい目にあいますよ。 (ていうか、私はしょっちゅうあってます。)

abure
質問者

補足

<このHPはどこに設置する予定なのですか? インターネット上ですか?ローカルエリア内ですか?> ローカルエリア内です(^_^) <あまり、自分の知らない技術を多用すると、 何か問題が起きた時にヒドい目にあいますよ。 (ていうか、私はしょっちゅうあってます。)> 実は私も、今までにいろ~んなことをしでかしてますf(^_^;) けれど、壁にぶつかるたびに、少しずつスキルが上がってきたように思います。 今回も、結果はどうあれ、 皆さんがお寄せくださったお話を参考に 試行錯誤してみようと思います。

• ex_hmmt
回答No.5

たとえば、CGIで作られた名簿には以下のようなものがあります。 簡易名簿 http://www.rescue.ne.jp/cgi/meibo/ これをカスタマイズしてみるのも面白しかも。 勉強がてらにです。 これを作った「CGIレスキュー」というサイトは解説なども豊富なので、勉強にもなります。 CGIレスキュー http://www.rescue.ne.jp/

abure
質問者

補足

できる、できないはともかくとして みなさんから教えていただいたパスワードをきっかけに たくさん勉強ができそ~です! ありがとうございました\(^o^)/

• tessyu
回答No.4

データベースの知識がなくても、汎用データベースを使えば【簡単】にお望みのことが実現出来ます。 ■ヒロデービー http://www.hero.ne.jp/~db/herodb.shtml もっと規模が大きくなったときにPostgreSQLやMySQLの勉強をされてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.hero.ne.jp/~db/herodb.shtml
abure
質問者

補足

凡庸データーベース! 【簡単】! なんて魅力的な言葉でしょう!(~o~) 果たして私に駆使できるでしょうか(~-~;) がんばってみます!

• ex_hmmt
回答No.3

ものすごく簡単なつくりでよくて、メンテナンスも大変でいいなら。 その社員の数分だけページを作ってしまえばいいわけです。 そうすれば、リストの名前の部分をリンクさせるだけで その社員のデータが呼び出されて表示される そんなHTML書類が簡単に出来ます。 もう少し作るのを楽にしてみましょうか。 以下の「ページの途中にリンクするには」を見てください。 http://www.tohoho-web.com/how2/link.htm#nameLink もし、これがもっときちんとしたデータベースにしたい場合。 それはまぁ、ちょっと勉強しないと駄目ですねえ。 .mdbファイルなんかと連携させるとかいろいろ方法はあるし cgiを作成したりとかすることは可能ですけど。

abure
質問者

補足

<ものすごく簡単なつくりでよくて、メンテナンスも大変でいいなら。 その社員の数分だけページを作ってしまえばいいわけです。> ですよね~ヾ(≧▽≦) けれどこれでは、おっしゃるとおりメンテナンスが大変すぎると思いましてf(^_^;) 教えていただいたURLに行ってみます。 また、mbdやcgiですね! がんばって研究してみます(~o~)

• w210
回答No.2

こんにちは。 最初に社員が載っている一覧表のページを作ってください。で、その社員一人ひとりについて詳細情報が載っているページも作ってください。 あとハイパーリンクで繋げるだけです。 ただし、このようなやり方は変更が大変で管理も煩雑になります。ですから普通はDBを使って表示します。ところがDBからデータを持ってきて表示するとなるとHTMLの知識だけではできません。サーバ側でプログラミングが必要になります。つまり動的に必要なページを作り出すわけです。これにはいろんな方法がありますが、どれも素人では無理でしょう。それなりの業者へ作成を依頼されたほうが良いと思います。 先に書いた静的なページなら作れる範囲だと思います。 がんばってください。

abure
質問者

補足

<最初に社員が載っている一覧表のページを作ってください。で、その社員一人ひとりについて詳細情報が載っているページも作ってください。 あとハイパーリンクで繋げるだけです。> す、すいません…、 その方法でしたらできるんですf(^_^;) ただそれでは、100名分のページを作って 100個のファイルを突っ込まなければならないので チト厳しいと思ったものでして・・・。 <ですから普通はDBを使って表示します。ところがDBからデータを持ってきて表示するとなるとHTMLの知識だけではできません。サーバ側でプログラミングが必要になります。つまり動的に必要なページを作り出すわけです。これにはいろんな方法がありますが、どれも素人では無理でしょう。> そ~ですか~。 やっぱり高度な技術を要するんですね~(-_-;) 諦めるしかないですかね(~-~;)

• violet430
回答No.1

先ずはHTMLを勉強してください。 そうしないと無理です。

abure
質問者

補足

HTMLの勉強と言いますと・・・? タグ、とかでしょうか?