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表をまとめるデータベースorマクロ

以下のような料金計算の表を顧客ごとにエクセルでつくっています。 顧客氏名 ○○○○さん  日にち 開始時刻 終了時刻 時間数 料金 1 10:00 12:00 2:00 200 2  8:00 12:00 4:00 400  3 10:30 12:00 1:30 150 4 10:00 12:00 2:00 200 :  : 31 10:00 12:00 2:00 200 合計 3000円 でも、100人くらいの表が必要なので、一日一日 一人ずつエクセルの表を開きながら作業するのが とても面倒になってきました。 これを便利にまとめることのできるデータベース またはマクロの作成法を教えてください。 あるいはダウンロードできる既存のデータがどこか にアップされていたら教えてください。 たとえば 氏名の姓が50音索引になっていて、 「あ」のところで 「相場さん」「浅川さん」・・・と表示されて、 「相場さん」を選んだら、 相場さんの料金表を入力できる という感じのものを希望しています。 自分の中ではどういうものかイメージがあるのですが、 こう書いてみると、きっとみなさんには伝わらない かなと心配ですが、私の迷文を理解してくださる方 いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 データベースソフトを使う場合、わかりやすい フリーソフトがあればいいなぁと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#10926
noname#10926
回答No.2

データベースを使うべきですかね。 表ではランダムに情報を入力します。 顧客氏名 日にち 開始時刻 終了時刻 時間数 料金 山田 1 10:00 12:00 2:00 200 鈴木 1 10:00 12:00 2:00 200 佐藤 1 10:00 12:00 2:00 200 佐藤 2  8:00 12:00 4:00 400  山田 2  8:00 12:00 4:00 400  鈴木  8:00 12:00 4:00 400  顧客氏名は別の(顧客)表から索引する。 コード入力で自動表示でも良いし、 プルダウンで顧客氏名を選択しても良い。 勿論、50音順で並んでいるところから選択できる。 時間数、料金は自動計算、日にちも場合によっては入力日で自動入力 一覧形式(顧客氏名別)のフォームでデータを表示します。 山田 1 10:00 12:00 2:00 200 2  8:00 12:00 4:00 400 合計 3000円 顧客氏名を検索して切り替えが可能。 印刷はレポート定義で出力。 以上のことはリレーショナル型データベースソフトを使えば十分可能です。 (メイン)表←(入力)フォーム→(出力)レポート      ↑ (顧客)表←(顧客入力)フォーム で、フリーソフトは知らないが、「桐」なら割と簡単にできる。アクセスでは相当な時間を要するでしょうね。

fukamakisan
質問者

お礼

お答えを参考にエクセルの並べ替え機能を使って簡単にできました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 ご希望のものとはちょっと違いますが、これが一番簡単な方法です。  まず、顧客氏名の列を作って、すべてのシートを1つにまとめてしまいます。それを別のシートにピボットテーブルで顧客別に集計するのはどうでしょう? ================================================= 顧客氏名 日にち 開始時刻 終了時刻 時間数 料金 ○○○○ 1 10:00 12:00 2:00 200 ○○○○ 2  8:00 12:00 4:00 400  ○○○○ 3 10:30 12:00 1:30 150 ○○○○ 4 10:00 12:00 2:00 200 :  : ○○○○ 31 10:00 12:00 2:00 200 =================================================  顧客氏名をいちいち入力するのが面倒なら、別のシートにリストを作って、[入力規則]を使って、プルダウンメニューにしてしまえば良いと思います。

fukamakisan
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!

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