- ベストアンサー
表をまとめるデータベースorマクロ
以下のような料金計算の表を顧客ごとにエクセルでつくっています。 顧客氏名 ○○○○さん 日にち 開始時刻 終了時刻 時間数 料金 1 10:00 12:00 2:00 200 2 8:00 12:00 4:00 400 3 10:30 12:00 1:30 150 4 10:00 12:00 2:00 200 : : 31 10:00 12:00 2:00 200 合計 3000円 でも、100人くらいの表が必要なので、一日一日 一人ずつエクセルの表を開きながら作業するのが とても面倒になってきました。 これを便利にまとめることのできるデータベース またはマクロの作成法を教えてください。 あるいはダウンロードできる既存のデータがどこか にアップされていたら教えてください。 たとえば 氏名の姓が50音索引になっていて、 「あ」のところで 「相場さん」「浅川さん」・・・と表示されて、 「相場さん」を選んだら、 相場さんの料金表を入力できる という感じのものを希望しています。 自分の中ではどういうものかイメージがあるのですが、 こう書いてみると、きっとみなさんには伝わらない かなと心配ですが、私の迷文を理解してくださる方 いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 データベースソフトを使う場合、わかりやすい フリーソフトがあればいいなぁと思っています。 よろしくお願いいたします。
- fukamakisan
- お礼率75% (6/8)
- その他(業務ソフトウェア)
- 回答数2
- ありがとう数12
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
データベースを使うべきですかね。 表ではランダムに情報を入力します。 顧客氏名 日にち 開始時刻 終了時刻 時間数 料金 山田 1 10:00 12:00 2:00 200 鈴木 1 10:00 12:00 2:00 200 佐藤 1 10:00 12:00 2:00 200 佐藤 2 8:00 12:00 4:00 400 山田 2 8:00 12:00 4:00 400 鈴木 8:00 12:00 4:00 400 顧客氏名は別の(顧客)表から索引する。 コード入力で自動表示でも良いし、 プルダウンで顧客氏名を選択しても良い。 勿論、50音順で並んでいるところから選択できる。 時間数、料金は自動計算、日にちも場合によっては入力日で自動入力 一覧形式(顧客氏名別)のフォームでデータを表示します。 山田 1 10:00 12:00 2:00 200 2 8:00 12:00 4:00 400 合計 3000円 顧客氏名を検索して切り替えが可能。 印刷はレポート定義で出力。 以上のことはリレーショナル型データベースソフトを使えば十分可能です。 (メイン)表←(入力)フォーム→(出力)レポート ↑ (顧客)表←(顧客入力)フォーム で、フリーソフトは知らないが、「桐」なら割と簡単にできる。アクセスでは相当な時間を要するでしょうね。
その他の回答 (1)
- toshihiko_ooishi
- ベストアンサー率33% (175/520)
ご希望のものとはちょっと違いますが、これが一番簡単な方法です。 まず、顧客氏名の列を作って、すべてのシートを1つにまとめてしまいます。それを別のシートにピボットテーブルで顧客別に集計するのはどうでしょう? ================================================= 顧客氏名 日にち 開始時刻 終了時刻 時間数 料金 ○○○○ 1 10:00 12:00 2:00 200 ○○○○ 2 8:00 12:00 4:00 400 ○○○○ 3 10:30 12:00 1:30 150 ○○○○ 4 10:00 12:00 2:00 200 : : ○○○○ 31 10:00 12:00 2:00 200 ================================================= 顧客氏名をいちいち入力するのが面倒なら、別のシートにリストを作って、[入力規則]を使って、プルダウンメニューにしてしまえば良いと思います。
お礼
参考になりました。ありがとうございます!
関連するQ&A
- エクセル表にマクロで・・・
エクセルの表で日にち又は月を入れると自動的に曜日が入力されるマクロを設定したいのですが、可能ですか?マクロ初心者ですが宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- テンプレート・表・データベースの関係
はじめまして。 お世話になります。 Excelの表からデータベースにデータを登録する場合、データ登録マクロを備えたテンプレートと呼ばれるものを作成する必要がありましたが、 Excelのテンプレート・表・データベースの関係についていただきたいです。 いろいろ調べたのですが、載っていなかったので質問させていただきました。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル データベース 別シートで一覧表
いつも大変お世話になっております。 現在、エクセル2007を使用して、 名前・住所・電話番号等のデータベースを作成しております。 データベースは完成し、 次に、プリントアウトしたいのですが、 データベースに入れているデータ量が多く、 一覧表として出そうと思うと、数枚に渡るか、切れてしまうか、 字がすっごく小さくなってしまいます。 必要なデータだけ、違うシートもしくはブックで一覧表を作成したいのですが、 その場合、何か良い方法はありますか? エクセルは普通に使えますが、マクロは組めません。 マクロを組む必要があるのでしょうか? ちなみに、個人情報は、●万件と多量な為、 エクセルの形を整えれば?という問題ではありません。。 どうか、お助けください!!
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルのデータベース関数又はマクロを教えて
エクセル関数、マクロ勉強中です。シート1の各列には顧客のランク値があります。その下各行にはランクに応じた商品群の価格を記入してあります。シート2、3、・・・は注文伝票で、それぞれ顧客ランク欄を設けています。ランク欄に顧客のランクを入力したとき、ランクに応じた商品群の価格を単価と表示したセル以下の行に表示したいです。データベース関数の組み合わせではどうすれば良いのか、又はマクロ設定で出来るのか、又はVBA記述で出来るのかVLOOKUP関数、オートフィルター等試してみましたが満足できる結果が出ませんでした。教えてください。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルでマクロを書きたい
A B C D E ・・・ 1 1 2 3 ・・・ 31 2 氏名 月 火 水 木 ・・・ 3 田中 1 1 4 中村 1 5 鈴木 1 6 ・ ・ ・ 上記のように1ヶ月ごとの顧客の来店予定日に1が入力されています。このデータを元に、日にちごとの来客予定リストを作成したいです。 来客予定リストは1週間毎にカレンダーのような形で表にしますので、抽出したリストを該当する日にちの列に書き込むのが理想ですが、まずは、日にちごとの利用者を別のシートに書き出すマクロを教えていただけると助かります。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- データベースに関する勉強を行いたいと考えています
データベースに関する勉強を行いたいと考えています そこで、C/C++でできるデータベースって何があるのでしょうか? しかし、Excelにようにすでにできあがっているデータベースもしくは表ソフトを 使って勉強したほうがいいのでしょうか?
- 締切済み
- C・C++・C#
- データベースを別の表に自動で表示したい
エクセルで作ったデータベース、例えば住所録を別のシートに作った 表に自動で表示させ、印刷したいのですが。 A1 ○さん B1 生年月日 C1 住所 A2 ×さん B2 生年月日 C2 住所 以下、200件ほどあります。 別のシートの表は人数分あるのではなく1つで、チェックを入れたりすることで、その人の分が次々と印刷されていくようなものを作りたいのですが、そのようなことがエクセルで可能でしょうか? マクロを設定しないといけないでしょうか?アクセスではできないですか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- データベースを検索するマクロ(エクセルで)
エクセル初級者です。 データベース化してある顧客名簿がsheet2にあり、A列は個人別コードが、B列は氏名、C列は郵便番号、D列は住所、・・・といった感じになってます。 教えていただきたいのは、sheet1上で氏名を入力して検索するフォームを作り、検索の結果、ヒットしたすべてがsheet3上に抜き出す方法って可能ですか? うまくいえないのですが、例えば「佐藤」と入力して検索ボタンを押せば、sheet2のすべての佐藤さんのデータがsheet2の形式と同じ形でsheet3に表示されるようにしたいのです。 情報に不足があれば補足しますので、どなたかVBAの書き方を教えてください。よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- データ管理にデータベースも使いたいが?
2000名ほどの顧客の管理にデータベースも使いたいと考えていますが どこのソフトが良いかアドバイスをお願いいたします。 現在はエクセル管理ですが 少し不便を感じております。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- Excelマクロについて
お世話になります。 Excelのマクロについてお伺いしたいと思います。 現在Excelで経費精算書を作成していて、マクロ操作で精算書に入力した データが作成履歴表に追加されるような作りにしたいと思っています。 ファイルの構造は3つのSeetがあり、(1)、(2)は精算書、(3)は作成履歴表 という作りになっています。 (1)、(2)に入力したそれぞれの金額や行先や顧客訪問時間等の情報を、 (3)の履歴表の最終行に追加するマクロを作りたいんですが、マクロは ほとんど初心者の為どうしたらいいのかさっぱりわからなくて困り果て ています。。。 どなたか教えていただけませんか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
お答えを参考にエクセルの並べ替え機能を使って簡単にできました。ありがとうございました。