• ベストアンサー

実戦的な合気道をしている道場を教えてください

bo-ya2525の回答

  • bo-ya2525
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.3

あららら...。言いたい事全部言われちゃった。 それでもあえて前の回答者の方に便乗するなら技術の勉強は道場で、そして実戦性の追求は個人で行う必要があるということでしょう。使い分けですね。他の格闘技や武道でも、多少そういう部分はあると思います。 レベルの高い道場は地道に探す他ないかと。詳しい人に聞いてみるとか、虱潰しに道場やぶ...いや体験入門して、ご自分が納得できるところを探してください。 合気道畑の中にも、質問者様のように考えている人がいることでしょう。特に他の武道を経験、または掛け持ちしていると、合気道側から実戦へのアプローチを試みる姿勢が強いように感じます。結局、漫然と稽古している「もやしっ子」(これは私です)よりも、そう言う人が伸びますね。 ところで、格闘技に活かせる合気道のエッセンスって何ですか?技でしょうか。それとも間合いの取り方、あるいは戦略とか? よろしければ、具体的に教えていただけますでしょうか?私は合気道の経験しかないので、興味を引かれました。

tewpi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実戦性(ケンカの強さでも、護身の意味でも構いません)の追求に、町での実戦が不可欠となるという要素を無視するわけにもいかないのは事実でしょう。 しかしここではケンカの度胸だとか、後先考えない性格とかそういう要素はひとまず置いておきます。 論点が錯綜しすぎるので。 とりあえず、実際の取っ組み合い、殴り合いという状況。 まあ現時点では総合格闘技の場が一番それに近いので、その視点で考察します。 仮にこれを「格闘能力」と呼ぶとします。 他の実際に殴りあう・取っ組み合うという傾向の格闘技 たとえば相撲、柔道、フルコン空手、ボクシング、キック等は、それぞれ長短あるとはいえ、とりあえずこれらの競技は格闘能力を高レベルに高めることは間違いありません。 つまりこれらは、その場でビビル等の精神面は別として、練習稽古でのスパーリング・乱取りでの実力が高い人間は、街での格闘能力も高くなります。 しかし現在の合気道の会派・道場で、合気道の技術により、そのような格闘能力を高度に高めてくれる場は存在しているのでしょうか。 覇天会の組手をYOU TUBEで見ました。 実際に門弟の方には失礼ですが、正直言ってフルコン空手の真似事を導入しているようにしか見えませんでした。それも低いレベルでの。 試合の様子を見てもお互いが合気道の技に限定してかけようとしているだけで、それが圧倒的体力をもって突っかかってくる人間をさばけるようには見えませんでした。 合気道SAという名前は何度か耳にしたことがありますが、残念ながらそれがどの程度のレベルなのかは私は知りません。 重ねて申します。 私は合気道をけなす目的ではありません。 私は今は幸い筋力も人の数倍あり、格闘技の経験も豊富です。 しかしこの先に年老いて、体力も腕力も平均以下になってしまっても、伝説の達人のように自分の数倍の大男を小手先ひとつで投げてしまうような方法があるのなら。 現実にそれを会得してみたいです。 ただ残念ながら塩田先生の残された少ない動画での様子を拝見しても、そのような「神技」は存在しないのではと95%あきらめているってのが本音の心境です

tewpi
質問者

補足

質問にお答えします。 >格闘技に活かせる合気道のエッセンスって何ですか? 私は今まで何種類かの格闘技を経験しました。 ほんのちょびっとかじっただけのものも幾つかあります。 これらの経験がほんの少しでも生きる可能性があるのではって意味です。 残念ながら、私が現実に手合わせをしたことがある合気道経験者は、全員が合気道から他の格闘技に移った方ばかりです。 実際強いなと思ったのは2人だけです。 一人は空手系の総合で強い人でした。 もう一人の人は柔道の愛好家です。 この人には興味深い経験を味あわせてもらいました。 ある日、その人と柔道の乱取りをしていた際、ふとこちらの気がゆるんだ瞬間に、不意にこちらの腕をとられて、危うく立ち関節の腕がらみを掛けられそうになったんです。 慌てて身体をさばいたのですが、聞くと合気道を長くやっていたので立ち関節は得意なんだと言ってました。 私は個人的には、ガチンコ系の格闘技が強くなってこそ、合気道のエッセンスを生かす「ことも出来る」ってのが、正しい表現だと思ってます。 参考URL(私が回答したものです) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2454057.html

関連するQ&A

  • 合気道の実戦性?

    武道には大きく分けて、突き蹴り、投げ、関節技がありますが、その内「合気道」をされている方にお尋ねします。 空手や柔道は格闘試合があります。少林寺拳法なども試合はないようですがデモンストレーションの試合は見たことがあります。それぞれ、それぞれに実戦性の強さを確認できました。ただ「合気道」は演武会などの映像しか見たことがないのですが(つまりガチンコはみたことがない)実際、街中で襲われた想定では、「合気道」の演武会のように相手がうまく技にかかるのでしょうか?強いストリートファイターは殴られても蹴られても、しがみついてでも必死に何度でも向かってくるのが現状です。まあ、そういう意味では他の格闘技も同様の危険性はあるのですが、合気道の演武会では攻防の流れが定まっているようなので、実際どれくらい護身として役立つのかと思いました。もちろん「合気道」を否定しているものではなく、心技体を兼ね備えた素晴らしい武道だと思いますし、武道はケンカをするためのものではないのも理解しております。「合気道」されていて難を逃れた方の感想をぜひ聞いてみたいです。

  • 合気道の道場を変わりたい

    合気道の道場を変わりたい 昨年冬から合気会系列の道場で合気道を習い始めた成人男性です。 師範の考え方(言う内容)や稽古のしかたに違和感がある、というか 好きになれないのです。 なお自分は学生時代に別の武道も経験しているので、師範に 従うとかそういう武道の基本的精神は身に付けているつもりで、 その上で、どうしても現在の師範に嫌悪感を持つようになって しまったのです。 あちこちの道場を見学・比較することなく入門してしまった ことを後悔しています。 今からでも道場を変えたいと考えるようになりました。 別の道場をいくつか見学して、良さそうなところを見つけたのですが、 同じ合気会系列で、師範同士はそんなに深くないとはいえ、交流はあるよう です。 この場合、現在の道場からその別の道場へ移ることは可能でしょうか。 いったん現在の道場を適当な理由(仕事が忙しくなった等)で退会して、 ある程度の期間をあけてから、新しい道場へ入りなおすという作戦 でいこうかと思っているのですが、許されないでしょうか。 なお、自分はまだ白帯で級や段はなにも取っていない初心者レベルです。 アドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 実戦的な格闘技、武道は何ぞや。

    格闘技を始めようと考えている、25歳社会人の♂です。 小さい頃から今まで、剣道をやってきたのですが(ちなみに4段です)、素手の徒手格闘に興味があり、格闘技を始めたいなぁと思うようになりました。 近所にはこのような道場があります。 I:防具付き空手道場(硬式空手) II:日本拳法 III:伝統派空手道場(剛柔流) 三つの中から選ぶにあたり、大事な条件は実戦的であるということ。 剣道をやってきたのも自己鍛錬、また大事な人を守るための力が欲しかったからです。(最近はぶっそうですからね・・・) 襲われたとき偶然に竹刀を持っていれば・・・ということはまずありませんのでw 言っておきます。物騒な所へ近寄らなければいい!という意見はごもっともで、一番の護身術だと思います。しかしもしものことを考えての質問だと考えてください。 では本題に戻りますが、この三つの中で最も路上で力を発揮できる、複数人に襲われた場合に一番実戦的である。 また稽古内容、技が極めて実践的だと思う武道を教えてください。 皆様の意見を参考にしたいと思います。 是非とも様々な意見をお聞かせください!宜しくお願い致します!!

  • 合気道に関する質問です

    1、合気道はウィキペディアの定義で、組んだ状態からの柔道に対して、組み付かれる前の投げ技・関節技となっていますが、結構道場とかで見ると掴まれてから始まっている技が多いように感じたのですが、例えば自分より大きな敵が踏み込んでこぶしを突き出してきたとき、その手を取り、その敵の勢いを利用して地面に叩き付ける技みたいなものはありますか? 2、1のような実戦的な技があるようなより実戦的な合気道団体はなんでしょうか? 3、また合気道じゃなくてもこういった技があるのでしょうか? 合気道をやられている方、お詳しい方、合気道以外でも自分がやっている格闘技・武道でこの技使っているぞという方お待ちしております。

  • 合気道は実戦的な武道なんですか?

    一言で強いか弱いかと言っても答え難いと思うので 合気道は実戦的な技なんでしょうか? 武器の無い戦いなら一番強いのはプロレスだと聞いたことがあります。 一度入ったら抜け出せないし、プロレス技を抜けるにはプロレスを知るしかないからだとか 塩田って人の動画見ていますがこれが本当なら神でしょうけど 弟子相手に闘ってるのしか見た事ありません… 弟子か素人相手にしか闘わない武道なんでしょうか… かっこいいけどそんなに強くないカンフーの様に、実際総合格闘技としてTVで合気道が勝ちまくってるのなんかも見た事ありません。

  • 格闘技と実戦

    いつもお世話様です。 柔道、剣道、空手、合気道、ボクシングなどの経験者の方は、修業した技を実戦で使いたくなりますか? もちろん道場では、そういうことをしないように指導されるでしょうが。

  • 道場破り

    長年の疑問ですが、道場破りって見たことある人います? 私は20年くらいインチキ格闘から空手、合気までやっていますが、 一回もないです。 経験された方がいらっしゃいましたら、体験談をお聞かせください。

  • 合気道について

    よく色々な人の話を聞くと合気道って守備型で弱いんじゃないの?とか 実戦でよわそうと聞きますが、合気道は創始者の植芝盛平翁 が日本古来の古武術や柔道、空手の強いところを集めて 作った武道らしいです。塩田剛三の技を見ても分かるように 黒帯の空手家をいとも簡単に関節を決めてしまっています やっぱり日本で一番強い武術は合気道ではないのでしょうか?

  • 空手と合気道・・・

    空手と合気道・・・ 子供が6歳になり(下には4歳もいます) 本人が興味を示し始めているので、 そろそろ武道を習わせようと思っています。 武道は、空手か合気道を習わせようと考えています。 理由は、自分が合気道をしていて、 左右対称の運動(スポーツではあまりないですよね?)であること、 そして(受身を入れて)とてもバランス良い全身運動であること、 また、変に闘争心をあおるようなものがなく、 協調や、和という精神を体得していけるところ、 礼をとても重んじるところ、がとても魅力的です。 が、残念なことに、合気道は少々難しく、 6歳やそこらですぐ理解できるようなものではありません。 しかも、まだマイナーなのか?道場があまりありません。 なので、空手をとりあえず習わせようかとも考えています。 が、 周りを見渡して、空手をしていたという人(特に男性)は、 なんだか、やけに喧嘩早く(短気)で、あまり協調性のない人が多く、 礼を重んじる合気道をしてきた私にしてみると、 同じ武道をしてきたのに、ずいぶんと精神性が違うなと思うことが多いです。 空手は、礼を重んじる(他人と関わりあうような精神性を作るような)考えは ないのでしょうか? 合気道を習う前に、空手を習わせることは、有効なことでしょうか? 私は、武道を通して強くなって欲しいというより、 武道を通して、(本当に強い人は)他人に優しい。ということを 学んで欲しいと希望しています。

  • JR大阪周辺の格闘技道場を探しています

    JR大阪周辺で格闘技の道場を探しています。探しているのは空手、ボクシング、合気道あたりです。また、本格的に選手を目指しているわけではありません。あくまで会社が終わってから健康維持レベルでできたらと考えております。 ネットで探したのですが見つからず、ご存知の方に教えていただけたらと思い質問をさせていただきます。よろしくお願いいたします。