usikobeのプロフィール

@usikobe usikobe
ありがとう数9
質問数0
回答数12
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
75%
お礼率
0%

  • 登録日2008/12/09
  • 鉄扇術が習える道場ってありますか?

    千葉県柏市に住んでいます。 護身を兼ねて、以前より興味のある鉄扇術を習ってみたいのですが、 柏市から通える距離にある道場をご存知の方、 いらっしゃいましたら教えてください。

  • 剣道の体当たり、鍔迫り合い

    剣道はもともと剣術習得の練習でありましたね。 小手、面、胴、喉突きも最も基礎でもっとも必要な箇所を厳選して作られたと聞きます。 また、スポーツ的には正しい三箇所よけや、面を打たれるのを首を曲げてそらし無効にすることなどはスポーツではなく武道という理由で認められませんね。そこにはあくまでも真剣を扱っているという気持ちがあるとおもうのですが、なぜ、真剣ではありえない鍔競り合いや体当たりなどが認められているのでしょうか?

  • 剣道の体当たり、鍔迫り合い

    剣道はもともと剣術習得の練習でありましたね。 小手、面、胴、喉突きも最も基礎でもっとも必要な箇所を厳選して作られたと聞きます。 また、スポーツ的には正しい三箇所よけや、面を打たれるのを首を曲げてそらし無効にすることなどはスポーツではなく武道という理由で認められませんね。そこにはあくまでも真剣を扱っているという気持ちがあるとおもうのですが、なぜ、真剣ではありえない鍔競り合いや体当たりなどが認められているのでしょうか?

  • 鉄扇術が習える道場ってありますか?

    千葉県柏市に住んでいます。 護身を兼ねて、以前より興味のある鉄扇術を習ってみたいのですが、 柏市から通える距離にある道場をご存知の方、 いらっしゃいましたら教えてください。

  • 合気道(心身統一合氣道会)

     大学で合気道(心身統一合氣道)をしているものです。  まだ未熟者なのですが合気道の技についてもっと深く理解したいと思い、日ごろの稽古の補完的なものとして、本やホームページを探しています。しかし、合気会に関する本やホームページならたくさんあるのですが心身統一合氣道会に関するものはなかなか見つかりません。知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いします。