• ベストアンサー

転勤による長期ホテル滞在について

来年から仕事の関係で、1~2年程ビジネスホテル住まいとなりそうです。 ビジネスホテルには1泊でなら何度も泊まった事はありますが、ここまで長いのにはとても不安があります。 1番の悩みが食事で、1日1000円の補助が会社から支給されたとしても3食でこの金額は余裕は無いですよね? なので、とりあえず電子レンジは持って行こうかなと考えています。 ここからが質問なんですが、電子レンジって50⇔60Hzの違いでもそのまま使えるんですか? ホテル暮らしにあった方が便利なアイテムってありますか? ホテルのLAN接続は普通にルーターに接続できますか? (HDDレコーダーとワイヤレスでPCを繋ぎたいので) ちなみに普通のビジネスホテルで、歩いて1分の所にコンビニとホテル内に大浴場があります。 快適に過ごせるアイディアがあれば何でも構わないので教えてください。

noname#252088
noname#252088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も長期滞在の仕事をしたことがあります。 そこはホテルというよりかは監獄でしたね。 ベッドと机以外何もない部屋でしたから。 LANもなかったです。 まあ、その分物が置けたのですがねw とりあえず、そんな状況で私が持って行ったものは ・電気ポット  カップ麺やお茶を飲むため ・マグカップ  お茶を飲むため。  ホテルのはどんなコップか予想がつかないためあったほうがいい。 ・箸、スプーン、フォーク  ホテルに頼りたくなければあったほうが何かと使える ・ノートPC  ネット、DVD鑑賞のため ・PHS  PCにつないでネットするため ・USBタイプワンセグチューナー  テレビを見るため。PCがあれば何とかなる。ビデオも録れる。 ・外付けHDD  ノートPCでは容量足りないため ・延長コード  物の置き場所によってコンセントがない場合がある。  それを補うため必要。  電化製品が多数あるなら多めにあったほうがいい こんなところでしょうか。 ビジネスホテルということなので、どこまで通用するかはわかりませんが、参考になれば幸いです。

noname#252088
質問者

お礼

マグカップと延長コードとMY箸等はあったほうが便利でしょうね。 電気ポットは備えつけである様です。 HDDレコーダーの変わりにUSBタイプのワンセグチューナーを購入しようかと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#105809
noname#105809
回答No.10

#9さんの言われるような、月額8万円で契約しているからこのホテルに泊まれ、か経理処理上旅費としてならいいってとこでしょうかね。 (会社としては、あくまでの社宅扱いはしたくないのでしょうか) 普通のビジネスホテルに泊まったら、2年間ではかなり高額ですからね。 ま、そうした重大な情報は最初に書いておいてくださいませ。 質問者様からみると皆さん勝手に勘違いしているといいたいでしょうが、1日1000円の日当でビジネスホテル住まいはつらいよ~、人間として最低限の生活できるの?といいたいのです。 ホテル住まいを強いるなら2000円程度の日当は払うべきでしょう。 だって普通は自炊できないですよ。 洗濯とかどうするの? 最低限そうした設備のあるホテルにすべきでは? 都心部であれば、たいがいの町にウィークリーマンションとかありますし、ある程度の長期滞在はできます。 田舎の町だと、いっそビジネス旅館みたいなのの方がいいかも。 洗濯機とか置いてあるのみたことありますし、電子レンジとか廊下においてありそうです。 でも、その2年間ずーっと滞在し続けるのですよね。 研修とか修行でなく、お仕事で行かれるわけですから、もっといい環境を要求してもいいと思うのですけど。

noname#252088
質問者

お礼

題名をもう1度読んでください。 回答ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.9

宿泊1泊が借りに5000円なら、30日で15万。 アパート借りて6万なら、光熱費まで入れても10万もあればOKでは。 だったら、社宅として借りてもらった方が、会社としても負担が少ない。社宅ならあなたの持ち出しもないまま。そういう提案をして見る工夫をしたらどうでしょう。意味ない決まりに従うだけってのも、どうかと思いますが。 それとも、出張経費しか認めないとか、年契約で月8万ぐらいで会社が借り上げてるってことでしょうか。

noname#252088
質問者

お礼

題名をもう1度読んでください。 回答ありがとうございました。

回答No.8

家電を持ち込めるビジネスホテルなんて世の中に存在しないのでは? ウィークリーマンションじゃないんだから。

noname#252088
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#105808
noname#105808
回答No.7

皆さんも書いておられますが、そこまでの期間となるとどう考えてもビジネスホテルの方が費用が高くなりますよね。 土日も帰る場所があるわけではなく、ホテル滞在し続けるということなのでしょうか? 今住まわれているアパートは解約して、他の荷物などは実家に送られるということなのでしょうか? 1ヶ月20万近くはホテル代だけでかかりませんか? 会社のほうは今まで長期滞在したものがいないようなので、よくわかってないだけなのではないですか? 家具付アパートを借りた方がトータルの費用は安くなると思いますし、質問者様の快適具合も段違いだと思います。 現実にビジネスホテルに電子レンジ持ち込みは不可能だと思います。 場所もせまいでしょうし、電気代もろもろホテル側は想定していないでしょう。 電気ポットくらいならいいでしょうけど、これはもともとおいてある場合も多いですし。 冷蔵庫だって空っぽの冷蔵庫があればいいですけど、予め缶ジュースが突っ込んである形式の場合もあるし、さらに安いホテルだと冷蔵庫すらない場合もあります。 ウィークリーマンションなどであれば、週単位月単位で借りれますし、電子レンジのほかミニキッチンもあり簡単な調理は可能です。 洗濯機も借りることができますし、ビジネスホテルに比べると収納も格段に多いので、1年くらいの滞在であればこのほうがいいのではと思うのですが、ホテルは決まっているようですね。 会社と交渉するつもりでないのであれば、人間らしい生活はあきらめてもらったほうが・・・・ ミニキッチンがあり、洗濯機も借りれる環境であれば、月3万円の食費でも可能かと思います。 お米を買って炊き、簡単な料理ができればなんとかなるでしょう。 これが毎日外食orコンビに弁当orカップヌードルでは健康にも悪いですし、金銭的もきついです。 話は質問内容に戻りますが、レンジを持ちこんでいいかとか、LAN接続云々はホテルに確認されてください。 皆さん親身に回答されています。 金銭的にもホテル滞在のほうが費用がかかりますから、まずは会社と交渉することを考えてみてはどうなのでしょう?

noname#252088
質問者

お礼

題名をもう1度読んでください。 回答ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

っていうか、タコ部屋でないんだから、ホントに寝に帰るだけでなかったら、ホテルでは快適さに限界があるでしょう。隣の音漏れも醜いし。 まずはそれしかダメではなく、会社と交渉したらどうですか?交渉した結果と言うなら、そのように最初から書いてもらわないと、後から後から重大な新事実を出されてもね。 交渉するなら総予算出して、こっちの方が安いでしょ、と言うのもやり方。相手が言うからそれしかダメなんて法はありません。あくまで交渉の第一歩でしょう。

noname#252088
質問者

お礼

みなさん勘違いされているので付け加えます。 会社から支給されるのは食費の月3万円のみで、住宅手当と光熱費は一切でません。 ホテル住まいなら家賃+光熱費分も会社持ちですので、この差は大きいんです。 転勤先のアパートの家賃も調べましたが、住める様な所は6~6.5万円位が妥当な金額でした。 光熱費込みだと月8万円といったとこでしょうか。 アパートに住んだつもりで毎月8万円を貯金すれば転勤中に100~200万円を余分に貯められる計算ですので、無理にアパート住まいにする気はないんですよ。 できれば快適に住める部屋のほうが良いんですけどね。 回答ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

別に会社がホテルを借り切っているのでなければANO.1さんもおっしゃっているようなレオパレスのような月単位や週単位で借りられる部屋に住んだ方が楽ですよ。 費用もそっちの方が安くなりやすいので、見積もりを取れば会社側も反対しないでしょう。 光熱費などは家賃の中に含まれているので自腹にならないですよ。

noname#252088
質問者

お礼

みなさん勘違いされているので付け加えます。 会社から支給されるのは食費の月3万円のみで、住宅手当と光熱費は一切でません。 ホテル住まいなら家賃+光熱費分も会社持ちですので、この差は大きいんです。 転勤先のアパートの家賃も調べましたが、住める様な所は6~6.5万円位が妥当な金額でした。 光熱費込みだと月8万円といったとこでしょうか。 アパートに住んだつもりで毎月8万円を貯金すれば転勤中に100~200万円を余分に貯められる計算ですので、無理にアパート住まいにする気はないんですよ。 できれば快適に住める部屋のほうが良いんですけどね。 回答ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

>なので、全て会社持ちのホテル滞在限定での質問です。 会社の所有物ならここで聞くよりも会社に聞いたほうが確実ですよ。 不特定の人がとまるので無く特定の人が泊まるホテルでは大丈夫ということもありますから。 普通のビジネスホテルは電子レンジやビデオの持込を想定してないですし、LANも制限がかかっているところが多いです。 ホテルによっては電子レンジを共有のスペースに置いてあるところもあります。 冷蔵庫だって買ってきた物を入れられるホテルとホテルの準備した物しか入れられないところがあります。 だからここで聞くよりも会社のほうに何が出来て何が準備されているかを確認して、長期滞在した先輩(後輩もいるかも)に何をもって行ったらいいかを聞いたほうが早いし確実です。

noname#252088
質問者

お礼

会社持ちというのは金銭面で、住むのは普通のビジネスホテルです。 準備してあるものは会社から書面で知らせてもらっています。 ただ、ホテルのシングルだと限りなく狭いじゃないですか? 余計なものを持ち込めないと思うので、最低限何が必要かと思い質問した次第です。 ちなみに周りには長期滞在した人はいないんです・・・。 有名所のホテルなのでLAN制限が掛かっているかもしれませんね。 ホテルに問い合わせてみます。 回答ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

っていうか、そんなに長期なら、借りる方がはるかに安価では? 家事が苦手なら、単身用で、賄い付きの物件ってのもありますし。 >レンジ Hz以前に、そんな大容量のものを接続可能か、ホテルに確認すべきです。 >LAN ホテルによるでしょう。ってかそこに聞かなきゃ。

noname#252088
質問者

お礼

とても物件+光熱費を自腹でなんか払っていられません。 なので、全て会社持ちのホテル滞在限定での質問です。 現在も自炊で暮らしていますので会社から支給されればアパートで自炊したいくらいです。 回答ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>50⇔60Hzの違いでもそのまま使えるんですか 購入時に確認します。 コンビニの電子レンジで即温めてもらえば、電子レンジは不要では? パンなどを焼くトースターは? ホテルでは火災防止に配慮(神経質になっていることもある)していますから炊事不可のところがあります。 >ホテルのLAN接続 LAN端子があるだけで、LANケーブル(有線)以外の他の周辺機器の接続を禁止している場合があります。 長期の場合BHより参考URLのようなものがお得な場合もあります。 http://www.leopalace21.com/index.html?mcd=LGK

noname#252088
質問者

お礼

すみませんが、このホテル以外には住めないんです。 コンビニでも温めてもらうつもりですが、買い置き分も多少なりと余分に買うので電子レンジは必要です。 LAN接続に関してはホテルに確認してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長期滞在(2週間~1カ月)パッケージのある香港のホテルを教えて下さい

    長期滞在(2週間~1カ月)パッケージのある香港のホテルを教えて下さい レジャーで、香港に2週間から1カ月滞在しようと思っています。 部屋でインターネットが使えるホテルで、九龍か新界エリアを希望します。 相部屋やトイレなし等の安宿ではなく、トイレ、バスのついた日本でいえばビジネスホテル以上の 場所を探しています。宿泊費の予算は1か月で30万円程度です。 キッチン設備(電子レンジやホットプレートのみでもOK)があればなお良いですが、必須ではありません。 インターネットで「hongkong hotel monthly package」等のキーワードで検索したら、いくつかヒットしましたが、どのホテルがよいかわかりません。お勧めのホテルを教えて下さい。

  • 都内で電子レンジの使えるホテルを探しています。

    都内で電子レンジの使えるホテルを探しています。 部屋備え付け、共有は問いません。 ・ビジネスホテル、ウィークリーマンション以外 ・ディズニーリゾート系以外 でお願いします! 東京23区内、山手線沿線だとありがたいです。 また、ホテル近隣に電子レンジが使える場所があるというのもOKです。

  • さっぽろ雪祭りでお勧めのホテル

    今度のさっぽろの雪祭りに行きたいと思っています。 2歳の子供連れで、おじいちゃんとおばあちゃんも一緒に行く予定なので、 厳寒の屋外でずっと遊ぶのはつらそうなので 屋内で快適に過ごせるところだといいなと思っています。 (プールや大浴場、ショッピングなど) 行かれた事のある方、近くにお住まいの方、 雪祭りの見学に便利で快適なホテルを教えてください。 お値段は高くてもいいので、素敵で便利なところがいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 長期出張中でホテル暮らしの彼へ、癒されるものを送りたい。(アイディア募集)

    同棲を始めて二年目の婚約者がいますが、このたび彼の夢だった仕事への転職が決まり、新しい仕事の訓練・研修のため、二ヶ月間ほど遠距離になってしまいました。彼はその間ずっとホテル暮らしで、一日講義や実技の訓練をうけ、夜は予習・復習の毎日です。 幸い浮気などの心配はまったくしていませんが、それよりも忙しい勉強にくわえ、知らない土地で、慣れないホテル暮らしや外食続き(しかもアメリカ在住なのでこちらのコッテリした食べ物ばかり)で、体調をくずしたり、気持ちがめいってしまうんじゃないかと心配です。彼はもともと外よりも家にいるほうが好きな人なので、ずっと家に帰れないのは苦痛みたいです。 週末にたまには帰れるかもしれないと言っていましたが、勉強に専念してほしいのと、せっかくの週末に移動のために一日つぶしてほしくないので(飛行機で片道5時間ほどかかります)、あまり期待はしていません。 そこで、ホテル宛にプレゼントを送ろうと思っています。ホテルの部屋で少しでも家の雰囲気をだせたら、と思うのですが、いいアイディアが浮かびません。できれば和食のおかずを送ってあげたいのですが、この時期では輸送中に腐りそうですし・・・(笑)。 そこで、ご自身/恋人/伴侶の長期出張や単身赴任などを経験された方にお伺いしたいのですが、忙しい男性のホテル暮らしで、こんなアイテムがあったら癒される!みたいな物ありますでしょうか?こんな物をプレゼントしたら喜ばれたとか、そういった経験談をぜひお聞きしたいです。 彼に重く思われないよう高くないもので、真面目なプレゼントでもギャグでもOKです。食べ物も、腐らないものでしたらOKです(冷蔵庫と電子レンジはあるそうです)。   ちなみに私は30歳、彼は31歳です。毎晩電話で連絡はとっています。私も仕事があるし家にはペットがいるので、私があちらに行くということは無理です。

  • ビジネスホテルへのロウソク持ち込み

    質問させていただきます。 来週、ビジネスホテルに泊まるのですが、 クリスマスということでケーキでも買って、ロウソクを立てたいなと思っています。 そこで、 ロウソク、またはキャンドルといえど火気の持ち込みは禁止? なのでしょうか。 過去の質問等調べたところ、火災警報装置に反応するので禁止だろう…ということでしたが それならば喫煙フロアでもタバコは吸えないのでは…と思い、質問させていただきました。 ちなみに、宿泊予定のホテルは電子レンジがとある階の一角に備え付けてあるホテルで、 飲食物の持ち込みに関しては問題ないかと思われます。 似た経験をお持ちの方がいらっしゃるのかはわかりませんが、 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ホテル生活の彼に送ってあげられるレシピ

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 私は東京在住なのですが、神戸でビジネスホテル住まいをしてる30代前半の彼がいます。 長期出張につき来年年明けまではホテル生活の予定で、外食にも飽きるでしょうから クール宅急便で煮物でも送ってあげようと思ってます。 (彼からもその要望あり!) でもキッチンやレンジがないので(冷蔵庫はある)、 「自然解凍して食べる」物に限られてしまうのです。 どんなものがいいのでしょうか(><)? 親から前に聞いたのはこんにゃくは辞めた方がいい…と。 牛蒡・ニンジン・さつま揚げの煮物(きんぴらごぼうよりざっくりとした大きさです^-^;)は 親も冷凍保存してるのでそれは送るつもりです。 みなさまのお知恵を拝借できますでしょうか! 煮物以外でも構いません! 料理はあまり得意ではないのでできたら簡単なものがいいですが でもできるだけ頑張りたいと思います! よろしくお願いいたします。

  • オーブンレンジ。最大消費電力とはどんなときですか。

    オーブンレンジや電子レンジで、最大消費電力1450wと あります。 最大消費電力とは、どういうときでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。 レンジの普通の時は、600W 200W 100Wなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。 最大消費電力が大きいと、他の家電製品(コタツなど)も使うので、ブレーカーが心配です。 教えてください。よろしくお願いします。 オーブンレンジ MRO-GT5 消費電力(最大)1,450W 電子レンジ NE-EH224 消費電力(最大消費電力時) -W5(50Hz):1.27kW、-W6(60Hz):1.32kW

  • ホテルでのネット接続

    こんにちは ホテルでインターネットをしたいのですが ホテルの宣伝で、全室LAN回線接続無料、インターネット接続無料 と書いてある所ではどうやって、インターネットをやるのですか? ネットに繋げるには普通、ID、パスワードが必要だと思うのですが、必要ないんですか? 有線なんですか?無線なんですか? ワイヤレスLANがついたノートPCならできるのですか? 特別な設定は必要なく、自宅その他で、繋がっているならその状態で線さえ繋げればできるのですか? よろしくお願いします。

  • 電子レンジのパワーが弱い。(出力不足?)

    祖父母から電子レンジが不調だと相談を受けたので、現物をみたところ、作動中の庫内が暗く、温まりが悪いように感じました。もう6・7年使っている単機能電子レンジなので、マグネトロンが劣化しているのだと思い、新しいもの購入・設置したのですが同様の症状が見られます。電子レンジ本体の劣化でないとすれば、何が原因として考えられるでしょうか?皆様の知恵を貸してください・・・。 使用環境は、築60年の木造住宅・台所でアースのないコンセントです。2口のコンセントですが単独で使用しており、延長コード等使わず直結の状態です。住まいは西日本なので、60Hzの機器を使用しています。

  • 50Hz専用電子レンジを60Hzで利用するには

    50Hz専用の電子レンジを持ってます。(5年位前に購入) 60Hzエリアに住んでる友人に譲ろうと思っているのですが動作に問題があるのでしょうか? このレンジは暖めるだけのダイヤルタイマー型の単純レンジです。9000円くらいで売ってるようなやつです。(maruman製だと思いました) たぶんタイマーがずれることは予測できるのですが、それ以外の問題点はありますか? 考えられる症状は下記のようなものです。 ・タイマーがずれるだけで普通に使える ・機器に負荷がかかるかもしれないが普通に使える ・問題が多く使用できない ・すぐに壊れる ・その他 当然周波数の違う地域で使うのは良くないでしょうが、実際にはどの程度使えるものでしょうか?

専門家に質問してみよう