• ベストアンサー

猫が箱に入る理由。

最近よく猫が箱に入ってる動画を見ます。 掃除ロボットに乗ってクルクル回る猫とかもいますよね。 めちゃめちゃかわいくて癒されるんですが、ふとすごい不思議に思ったことがあります。 なんで自分から狭い箱に入っていくんでしょう?? 箱の穴めがけて突っ込んでいく面白い猫もいましたw 猫を飼ったことがなく、あまり知識がない私にとても不思議です。 ぜひ教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も本で読んだだけなのですが(^^; 野性の猫は木のうろなど、外部から攻撃されにくい小さな空間を自分の住みかとします。 猫は群れではなく一匹で生活する習性があるため、いつでも逃げ込める安全な場所を確保しておくそうです。 その本能のせいで、自分が知らない空間を見つけたら、安全かどうか確かめるため、箱や袋にとりあえず入ってみるとのこと。 飼い猫が何度も同じところに出たり入ったりするのは…遊んでいるとしか見えませんが(笑) うちの子もありとあらゆる箱、袋に入って遊びます。捨て猫だった(箱で捨てられていた)ので、捨てられた時のトラウマは無いんだと分かり、親としては嬉しい限りです(^-^)

pajama7
質問者

お礼

すごく納得のいく回答ありがとうございます。 そんな理由があったのですね。 トラウマなくてよかったですね。 なんかすごくかわいいんだろうなぁって思いましたw 猫かってみようかな。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

猫は単独生活なので自分だけで防衛しなければなりません 後方から敵に襲われないように穴に入って前方だけを守ればいいようにするらしいです そういう習性が残っていて狭いところを好むのだと思います

pajama7
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 言われて見ると顔だけ出したダンボールから猫パンチがとんできそうですねw そんな習性があったとは、猫って武士みたい。 とても納得いきました!