• ベストアンサー

猫が箱に入る理由。

最近よく猫が箱に入ってる動画を見ます。 掃除ロボットに乗ってクルクル回る猫とかもいますよね。 めちゃめちゃかわいくて癒されるんですが、ふとすごい不思議に思ったことがあります。 なんで自分から狭い箱に入っていくんでしょう?? 箱の穴めがけて突っ込んでいく面白い猫もいましたw 猫を飼ったことがなく、あまり知識がない私にとても不思議です。 ぜひ教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も本で読んだだけなのですが(^^; 野性の猫は木のうろなど、外部から攻撃されにくい小さな空間を自分の住みかとします。 猫は群れではなく一匹で生活する習性があるため、いつでも逃げ込める安全な場所を確保しておくそうです。 その本能のせいで、自分が知らない空間を見つけたら、安全かどうか確かめるため、箱や袋にとりあえず入ってみるとのこと。 飼い猫が何度も同じところに出たり入ったりするのは…遊んでいるとしか見えませんが(笑) うちの子もありとあらゆる箱、袋に入って遊びます。捨て猫だった(箱で捨てられていた)ので、捨てられた時のトラウマは無いんだと分かり、親としては嬉しい限りです(^-^)

pajama7
質問者

お礼

すごく納得のいく回答ありがとうございます。 そんな理由があったのですね。 トラウマなくてよかったですね。 なんかすごくかわいいんだろうなぁって思いましたw 猫かってみようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

猫は単独生活なので自分だけで防衛しなければなりません 後方から敵に襲われないように穴に入って前方だけを守ればいいようにするらしいです そういう習性が残っていて狭いところを好むのだと思います

pajama7
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 言われて見ると顔だけ出したダンボールから猫パンチがとんできそうですねw そんな習性があったとは、猫って武士みたい。 とても納得いきました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫は穴や箱などあったらすぐに入りたがりますが、なぜ

    猫は穴や箱などあったらすぐに入りたがりますが、なぜなんでしょう? 狩猟本能と関係ありますか? また、犬も穴があったら入りたくなるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の噛んで穴をあける理由

    去年、のら歴4年のメスをうちに入れました。ご陽気で社交的、元気で甘えん坊でだっこが好きでのらとは思えません。この子の母親はキツくて怖い性格でした。 困っているわけではないんですが自分のベッドの布を噛んで穴だらけ、まるで編んだレースのようになってます。 段ボール箱をあげると噛んではぺッ噛んではぺッしぼろぼろに。紙をあげるとこれも紙きり師(っていいます?)のように噛み切っていきます。アートを思わせるような?ちょっとすごいです。飲みこまずにきちんとぺッします。 犬か、げっ歯類かってカンジです。 家の中や庭は思い切り走るし遠慮もなくストレスとも思えません。うちには絶対誰かいるし遊んであげてるし、まぁ先住猫と近所の飼い猫(どちらもオス)には嫌われてます。〈笑) 猫草も用意してます。カーペットで思いきり爪とぎ出来ます。 楽しんでるようにしか思えません。 昔いた猫は私のお気に入りの1番大事なセーター(高かった)を着られないように噛んで穴を開けられたことはありますが子猫で1回きりでした。 何か訳があるんでしょうか。じゃれてるんでしょうか。4才のくせに子猫っぽいです。問題行動だとは思ってません。困ってません。逆におもしろいんですが。

    • ベストアンサー
  • 子猫の夢

    先日、子猫の夢を見ました。 父親がダンボール箱を抱えて帰ってきたので、「何それ?」と聞いたら 「捨て猫を拾ってきた。誰かに貰ってもらう」と言うので見てみると小さな子猫が三匹眠っていました。 なぜか三匹とも雄だということになっており、箱を床に置いて眺めていると、 どうやらうちで飼っている(設定の)雌の子猫がやってきて、箱の中の赤ちゃん子猫を 順番に一匹ずつ丁寧に舐めてあげていました。(ちなみに実際は猫は飼っていません) その様子を見て、お前も子猫やのに・・・お前はえらいなあ、と夢の中の自分は 心の中で思っていたのでした。夢はそこで終わっています。 最近、見ると良いことの前兆という夢を立て続けにみましたが、今回はやけにリアルだったため、 皆様の知識をお借りして、解釈をお聞きできればと思います。 (良いことの前兆という夢を最近2、3回見ましたが実際は何もありません・・・orz) どうぞよろしくお願い致します。

  • 猫のおもちゃが

    猫のおもちゃなのですが、木の箱に、丸い穴がいくつもあいていてボールなどを入れて遊ぶものを探しています。 どこのサイトで見たのか、わからなくなって困っています。 また、このおもちゃを買った方がいらっしゃいましたら、猫ちゃんのくいつきはどうですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 貯金箱

    こんにちは! 貯金箱を使っている方にお聞きします。 どのような貯金箱をおつかいでしょうか? ちなみに、自分は笑った猫が両手を前で揃えて「ちょうだい」のポーズをしたものを使ってます。 よろしくお願いします。

  • 猫の夢を見ました

    とてもあり得ない内容なので気持ち悪いです。意味があるのかわかるかた教えてください。 今は猫は飼っていません。前に飼っていた猫は野良猫だったからか、目をはなした隙に逃げてしまいました。夢ではその猫とはちがう猫が死んでしまいバスタオルにくるんで置かれていたのです。ある日それが行きかえっていてニコッとして?出ていってしまいました。不思議な思いでいると実家の玄関の場面に変わって、そこの下駄箱から子猫が出てきて、私と会うとどこかへ行ってしまいました。 こんな変な夢です。よろしくお願いします。

  • 猫はカラスに襲われる?

    庭で猫を外猫として 飼っています。 今まで軒下に箱を置いてその中で寝ていました。 最近場所を移動して、別の場所で寝るようになっています。 ところで最近からすが庭に来ており、猫のえさを盗んでいる (場合によっては箱ごと持っていくこともある) 状況です。 心配なのは、猫がからすに襲われ、それが原因で別の場所に 猫が移動したのでは?とのことです。 果たしてカラスが猫を襲うことなどあるのでしょうか? 猫はメスの大人です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 布を食べる猫

    我が家の猫は布が好きで食べています。 あるとき脱ぎっぱなしにしていた靴下が見当たらず探していたら ソファーのところにあったのですが、 見たらぼろぼろにかじられて穴がポッカリ空いていました。 なぜだろうかと不思議に思っていたんです。 最初たぶん犬がいたずらしてかじったんだろうと思っていました。 数日して今度は下着に穴が、明らかにかじったあと その後も洗濯のカゴに入れておいたシャツや下着、靴下など 廊下に出されていて、かじられてぼろぼろになり、すべて穴があいていました。 最初は犬がなぜ服を食べているのかと不思議に思っていたら。 ある時猫がネズミを捕まえた如く咥えてずるずると服を引きずり リビングの隅の所に持ってきたらそれをかじって食べているではありませんか、もうびっくりです。犯人はお前かと。 その後もうっかり出しっぱなしにしていると、かたっぱしから引きずりだして食べています。 ある日仕事から帰ったらリビングに影も形も無いほどぼろぼろになった多分靴下であろう残骸がありました。 今までにダメになった肌着や服など数十点、高い所に置いていても猫だから平気で上って引きずりおろして餌に。 いまはできるかぎりタンスにしまっていますが、あるとき猫専用の敷物の布を寝ながらかじっていました。 なぜこんなに布を食べるのか不思議でなりません。 もしかして我が家の家族は魚臭い体臭なの(笑) ちなみに一番の被害者はだらしない家の娘です。 靴下を何足食べられたことか。 こんな布を食べる猫はほかにも沢山いるのでしょうか。 止めさせたいのですが、どなたかご存知の方はおしえてください。

    • ベストアンサー
  • 商品の箱 どうしてますか

    みなさんは商品の箱、買った後どうしてますか。何のためらいもなくすぐ捨ててしまいますか? それか残しておきますか? 残しておくならどうやって残しておきますか?  自分はパソコンのソフト・ハードなどの箱を残しているんですが、たくさんになって邪魔になってきて困っています。下取りに出すとき箱が残っていると無いより高く買い取ってくれるということで残してはいるんですけど・・・  パソコンのように部品の入れ替わりが激しく無い、下取りに出す見通しが無い、たとえば掃除機や炊飯器やテレビ・・・などの箱は捨てられたんですけどね  合理的な賢い考え方が聞けたら、うれしいと思います

  • ネコのゲロ

    玄関脇に毎日のようにネコが吐いていきます。 見た感じキャットフード(ネコ缶)だと思うのですが、かなり多めです。 自分もペット(室内飼)を飼ってますので、動物のする事には寛容に毎回掃除してましたが さすがに疲れてきました 最近は陽気もよくなってきたので、掃除をしないとかなり臭います。 対策としては、スプレータイプや顆粒タイプのネコ除けをまいたり 超音波の出る物を置いてみたりしたのですが、効果がありません なにか良い対策などありましたら、よろしくお願いします

    • ベストアンサー