• ベストアンサー

猫は穴や箱などあったらすぐに入りたがりますが、なぜ

猫は穴や箱などあったらすぐに入りたがりますが、なぜなんでしょう? 狩猟本能と関係ありますか? また、犬も穴があったら入りたくなるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.1

狩猟本能ではなく、防衛本能でしょう。 穴に隠れる動物や虫は多いですよね。 人間でも穴があったら入りたいって言うじゃありませんか。

vbvcvbb
質問者

お礼

確かに人間もそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.4

犬は群れで行動する。 猫は単独行動が基本。 群れで行動する動物は、物陰や穴に隠れたりする必要は少ない(生後間もない子供を隠す事はあるが) 単独行動する動物は、狩りをするようなモノで有っても全ての方向からの攻撃へ対処も出来ないし休息する時間も必要、そうすると必然的に物陰や草むらに樹上など、身を隠したり接近困難な場所を好む。 そう言った野生での習性が今の行動パターンに反映していると思われる。

vbvcvbb
質問者

お礼

群れて行動するか単独で行動するかで違うのですね。ありがとうございました。

• ukoygwonim
回答No.3

本で読んだ記憶はあるのですがうろ覚えで、 探してみましたらこちらが詳しかったです。 http://okwave.jp/qa/q4538619.html ウチの猫も新しい紙袋や箱によく反応します。 安全かどうかを確かめてるんでしょうね。 あまり鳴かない子なので、隠れられると苦労します(笑) 犬も飼ってますが…入りませんね。 夏の暑い日に、土を掘って温度の高い表層をどけ、 窪みで涼んでいる犬は散歩中にたまに見ます。 犬は口を開けて息をして体温を調節しますが、 猫はそういう事をしないので、やはり種の違いは大きいですね。

vbvcvbb
質問者

お礼

単独行動だからなのですね。リンク先の動画可愛いですね。ありがとうございました。

• multiface
回答No.2

こういった動物は、体が何かに触れていると落ち着くのです。 巣穴で暮らす動物はたいていそうですよ。

vbvcvbb
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。