• ベストアンサー

猫の噛んで穴をあける理由

去年、のら歴4年のメスをうちに入れました。ご陽気で社交的、元気で甘えん坊でだっこが好きでのらとは思えません。この子の母親はキツくて怖い性格でした。 困っているわけではないんですが自分のベッドの布を噛んで穴だらけ、まるで編んだレースのようになってます。 段ボール箱をあげると噛んではぺッ噛んではぺッしぼろぼろに。紙をあげるとこれも紙きり師(っていいます?)のように噛み切っていきます。アートを思わせるような?ちょっとすごいです。飲みこまずにきちんとぺッします。 犬か、げっ歯類かってカンジです。 家の中や庭は思い切り走るし遠慮もなくストレスとも思えません。うちには絶対誰かいるし遊んであげてるし、まぁ先住猫と近所の飼い猫(どちらもオス)には嫌われてます。〈笑) 猫草も用意してます。カーペットで思いきり爪とぎ出来ます。 楽しんでるようにしか思えません。 昔いた猫は私のお気に入りの1番大事なセーター(高かった)を着られないように噛んで穴を開けられたことはありますが子猫で1回きりでした。 何か訳があるんでしょうか。じゃれてるんでしょうか。4才のくせに子猫っぽいです。問題行動だとは思ってません。困ってません。逆におもしろいんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44934
回答No.2

理由は私もイマイチわからないです。わからないのに回答してごめんなさい。 多分猫の習性と思うのですが・・。 家の猫(4歳雌・不妊済み)と似ているので書き込んでしまいました。 >段ボール箱をあげると噛んではぺッ噛んではぺッしぼろぼろに この行動が同じなのです。 私のパソコンデスクは4段になっていて一番上がプリンターと猫が入る箱があります。私がパソコンをやっているとその箱に入っています。 時々頭の上やキーボードの上に箱の(ダンボール製)の噛み切ったクズが落ちてきます。 最初は上から何かが降ってくると思い見あげたら猫が、噛み切っては「ペッぺッ」とやっていたのです。 何か馬鹿にされているようで・・・でも可愛いです。 おかげでダンボールの横の丁度猫の首が当たる部分がU字型に窪みが出来ています。そこにあごを乗せて私を見下ろしています。 >4才のくせに子猫っぽいです。 遠慮もなくストレスとも思えません 家もそうです。 まだタッタカ・ドタバタ遊びます。 今まで通算して10匹以上の猫と暮らした経験がありますが、過去最高です。 遠慮はしません。今までの猫は人間が寝転がっている場所を通る時よけて通るのが普通でした。 今の猫は人間がいても、顔の上も関係なく踏んずけて通ります。 >問題行動だとは思ってません。困ってません。逆におもしろいんですが。 この意見も私も同じなんですよ。 完全室内猫で誰も客人は来ません。もし誰か来た時は別室へ猫を入れます。 爪研ぎは所定の爪研ぎで行いますから家具・壁等はやりません。でも私がGパンを履いている時お尻でトギトギやります。 獣医さんに聞いたら後、家の猫の場合数年は、やんちゃは終わらないから覚悟してと言われました。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。その子その子が持つ個性なんでしょうね。PCの上からかけらが降ってくるのは笑っちゃいますね。あご乗せを作ってるのはすごいです。投稿ビデオに出せます。タッタカ・ドタバタってどんなのですか? 私も以前Gパンお尻爪とぎを教えたら猫初めての友達にもやっちゃってヤバかったです。不思議を与えてくれて楽しいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

お礼ありがとうございます。 >タッタカ・ドタバタってどんなのですか 我家言葉ですからわから無いのは当然です。ごめんなさい。 家の構造上一部の床を猫が走ると足音がが響きます。 その音の表現です。 また猫の走り方はうさぎのようにピョンピョン跳ねる走り方。(前足を揃えて・後ろ足を揃えて走る) 競馬馬のように走る。 歩く時など足の運び方が色々ありますね。 ドタバタは、高いところから飛び降りる時ドタンと音がします。 猫は高い所から降りる事は出来ますが足腰の負担はやはりあると言う事を聞きました。 なので高窓下などは、カラーボックスなどで階段を作っています。その時はポンポンて音がします。

m038
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。うさぎみたいな走り方といいあご乗せを作り、顔すら踏みつける..ただ者ではないとお見受け致しました。素晴らしいです。うちはダダダ走り。威嚇の背を高くしながら横飛び。かくれんぼとか競争。自分が不利だと情けなく泣いてごろんしてやめちゃいます。食事の催促とうんち前にも走ります。

noname#205963
noname#205963
回答No.1

こんばんは。 3年前、死去したうちの猫もそうでした。 そして今居る猫の内、1匹もそうです。 里子に出した、その子供も。 で、その経験から思うに、多分乳離れが早すぎたせいではないか?と、推測(わたし的には、ほぼ確信)してます。 噛むとき、モミモミ&ゴロゴロ言ってないですか? うちは一緒に横になってるとき、脇の下なんかよくそうしてて、うっかり寝てるとまあるく穴が空いてます(笑) ついでに、指の又や耳たぶなんかもチューチューします。ちっちゃいキスマークだらけになって、ちょっとおもしろいです。 最初の子は、まだ目も開いてないうちに捨てられていたのを拾って育てました。 2番目は、ヨチヨチの頃(多分、生後3週くらい)に拾い、3番目は里子先の都合により、自然に乳離れする前に里子に出したんです。 因みに、姉弟たちはすっかり離乳してからで、カミカミ、チューチューはないです。 と、いうのが乳離れ説に到った理由(笑) ちがうかなぁ??

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。チュ-チュ-はかわいいですね。 うらやましいです。 この子は4才になるまで立派なのらでして母親と一緒に生まれた兄弟と2~3年離れることもせずみんなでのら暮らしをしその期間だぶって次の兄弟とも暮らしたり自分も子猫を1度産んできちんと子育てしました。子猫は里親へ。不妊手術済みで1人で生きてきたことはなくいつも誰かしら一緒に暮らしてて残念ながら乳離れ説は考えにくいかも。いつもふらりとやってくる荒れた大人のらばっか保護するから、かわいい子猫と暮らしてみたいです。