• ベストアンサー

猫の噛んで穴をあける理由

去年、のら歴4年のメスをうちに入れました。ご陽気で社交的、元気で甘えん坊でだっこが好きでのらとは思えません。この子の母親はキツくて怖い性格でした。 困っているわけではないんですが自分のベッドの布を噛んで穴だらけ、まるで編んだレースのようになってます。 段ボール箱をあげると噛んではぺッ噛んではぺッしぼろぼろに。紙をあげるとこれも紙きり師(っていいます?)のように噛み切っていきます。アートを思わせるような?ちょっとすごいです。飲みこまずにきちんとぺッします。 犬か、げっ歯類かってカンジです。 家の中や庭は思い切り走るし遠慮もなくストレスとも思えません。うちには絶対誰かいるし遊んであげてるし、まぁ先住猫と近所の飼い猫(どちらもオス)には嫌われてます。〈笑) 猫草も用意してます。カーペットで思いきり爪とぎ出来ます。 楽しんでるようにしか思えません。 昔いた猫は私のお気に入りの1番大事なセーター(高かった)を着られないように噛んで穴を開けられたことはありますが子猫で1回きりでした。 何か訳があるんでしょうか。じゃれてるんでしょうか。4才のくせに子猫っぽいです。問題行動だとは思ってません。困ってません。逆におもしろいんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.2

理由は私もイマイチわからないです。わからないのに回答してごめんなさい。 多分猫の習性と思うのですが・・。 家の猫(4歳雌・不妊済み)と似ているので書き込んでしまいました。 >段ボール箱をあげると噛んではぺッ噛んではぺッしぼろぼろに この行動が同じなのです。 私のパソコンデスクは4段になっていて一番上がプリンターと猫が入る箱があります。私がパソコンをやっているとその箱に入っています。 時々頭の上やキーボードの上に箱の(ダンボール製)の噛み切ったクズが落ちてきます。 最初は上から何かが降ってくると思い見あげたら猫が、噛み切っては「ペッぺッ」とやっていたのです。 何か馬鹿にされているようで・・・でも可愛いです。 おかげでダンボールの横の丁度猫の首が当たる部分がU字型に窪みが出来ています。そこにあごを乗せて私を見下ろしています。 >4才のくせに子猫っぽいです。 遠慮もなくストレスとも思えません 家もそうです。 まだタッタカ・ドタバタ遊びます。 今まで通算して10匹以上の猫と暮らした経験がありますが、過去最高です。 遠慮はしません。今までの猫は人間が寝転がっている場所を通る時よけて通るのが普通でした。 今の猫は人間がいても、顔の上も関係なく踏んずけて通ります。 >問題行動だとは思ってません。困ってません。逆におもしろいんですが。 この意見も私も同じなんですよ。 完全室内猫で誰も客人は来ません。もし誰か来た時は別室へ猫を入れます。 爪研ぎは所定の爪研ぎで行いますから家具・壁等はやりません。でも私がGパンを履いている時お尻でトギトギやります。 獣医さんに聞いたら後、家の猫の場合数年は、やんちゃは終わらないから覚悟してと言われました。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。その子その子が持つ個性なんでしょうね。PCの上からかけらが降ってくるのは笑っちゃいますね。あご乗せを作ってるのはすごいです。投稿ビデオに出せます。タッタカ・ドタバタってどんなのですか? 私も以前Gパンお尻爪とぎを教えたら猫初めての友達にもやっちゃってヤバかったです。不思議を与えてくれて楽しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#44934
noname#44934
回答No.3

お礼ありがとうございます。 >タッタカ・ドタバタってどんなのですか 我家言葉ですからわから無いのは当然です。ごめんなさい。 家の構造上一部の床を猫が走ると足音がが響きます。 その音の表現です。 また猫の走り方はうさぎのようにピョンピョン跳ねる走り方。(前足を揃えて・後ろ足を揃えて走る) 競馬馬のように走る。 歩く時など足の運び方が色々ありますね。 ドタバタは、高いところから飛び降りる時ドタンと音がします。 猫は高い所から降りる事は出来ますが足腰の負担はやはりあると言う事を聞きました。 なので高窓下などは、カラーボックスなどで階段を作っています。その時はポンポンて音がします。

m038
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。うさぎみたいな走り方といいあご乗せを作り、顔すら踏みつける..ただ者ではないとお見受け致しました。素晴らしいです。うちはダダダ走り。威嚇の背を高くしながら横飛び。かくれんぼとか競争。自分が不利だと情けなく泣いてごろんしてやめちゃいます。食事の催促とうんち前にも走ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205963
noname#205963
回答No.1

こんばんは。 3年前、死去したうちの猫もそうでした。 そして今居る猫の内、1匹もそうです。 里子に出した、その子供も。 で、その経験から思うに、多分乳離れが早すぎたせいではないか?と、推測(わたし的には、ほぼ確信)してます。 噛むとき、モミモミ&ゴロゴロ言ってないですか? うちは一緒に横になってるとき、脇の下なんかよくそうしてて、うっかり寝てるとまあるく穴が空いてます(笑) ついでに、指の又や耳たぶなんかもチューチューします。ちっちゃいキスマークだらけになって、ちょっとおもしろいです。 最初の子は、まだ目も開いてないうちに捨てられていたのを拾って育てました。 2番目は、ヨチヨチの頃(多分、生後3週くらい)に拾い、3番目は里子先の都合により、自然に乳離れする前に里子に出したんです。 因みに、姉弟たちはすっかり離乳してからで、カミカミ、チューチューはないです。 と、いうのが乳離れ説に到った理由(笑) ちがうかなぁ??

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。チュ-チュ-はかわいいですね。 うらやましいです。 この子は4才になるまで立派なのらでして母親と一緒に生まれた兄弟と2~3年離れることもせずみんなでのら暮らしをしその期間だぶって次の兄弟とも暮らしたり自分も子猫を1度産んできちんと子育てしました。子猫は里親へ。不妊手術済みで1人で生きてきたことはなくいつも誰かしら一緒に暮らしてて残念ながら乳離れ説は考えにくいかも。いつもふらりとやってくる荒れた大人のらばっか保護するから、かわいい子猫と暮らしてみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飼い猫と貰い猫 は仲良しなのかな?

    飼い猫 ( 先住民 )♀ 17歳 甘えん坊、のんびり、寂しがり屋、 普段甘える時以外、全然鳴きません。 貰い猫 ♂ 33歳 子猫から室内飼だそうです 甘えん坊?、わがまま、俺様?笑 よく鳴きます。何かにいつも威嚇します。 トイレと餌のお皿は1匹ずつ並べて置いてます。 二匹とも去勢、避妊してます。 友人の転勤で動物が飼えなくなるとの事で、宛がないと言うので引き取らせて貰いました。転勤の日までに数回ゲージ越しで対面させて、引き取ってからゲージで隔離して生活しました。期間は2日とかです。( 私が寝てる時に脱走してて、様子を見たところ喧嘩もなく一緒にご飯食べてたので隔離生活は短かったです。) いろいろ調べてみたところ、何でも先住猫ちゃんから。と書いてあるので、仕事から帰ってきてからの抱っこ、ご飯をあげる順番、遊ぶ順番、何でも先住猫ちゃんからしてます。 先住猫ちゃんはお膝が大好きです。慣れてきたから、貰い猫ちゃんも膝に置いて撫でてあげると、満更でもなく喉を鳴らしてました。 それくらいから、交代で膝の取り合いで喧嘩をするようになりました。早い者勝ちみたいな感じで、貰い猫ちゃんが先に座れば先住猫ちゃんは隣でまるくなってます。先住猫ちゃんがお膝に座ると、貰い猫ちゃんは傍に来て先住猫ちゃんに猫パンチします。それが発展して猫パンチからの取っ組みあいに発展してしまいます。( 今まで唸り声や威嚇するまでな発展する喧嘩はありません ) 貰い猫ちゃんは玩具で余り遊ばないようなので、飼い猫ちゃんと遊んでると突然横取りして寝床まで持って行き一人で遊んで玩具を壊します。笑 気になるけど、一緒に遊ぶのは嫌みたいですね。照れくさいのか? 先住猫ちゃんは、普段貰い猫ちゃんの後を追いかけて尻尾が長いのでそれで遊んで威嚇はされますが、貰い猫ちゃんはある程度は我慢してくれます。度が過ぎると猫パンチしてますが、噛み合わないから止めには入らないようにしてます。 先住猫ちゃんは本当に鳴きません。子猫時代から沢山の人に可愛がられて人馴れしてる為か甘え上手な女の子。貰い猫ちゃんと初めて対面させる時もお腹を出して甘えてたので( 威嚇するのは貰い猫ちゃんだけでした。笑 )一緒に生活してても貰い猫ちゃんにも甘えん坊です。 ただ、私がすこーし貰い猫ちゃんと遊んでるのを見られたりすると真顔で見られます。その後貰い猫ちゃんにしつこく絡みに行くのでヤキモチなのかなと扱いに戸惑ってます。 結果、私はどちらも甘えん坊なのかな?と思ってます笑 このまま、一緒に生活させても仲良しになれるのでしょうか? 猫生活はまだまだ初心者なので仲良くなれる秘訣?みたいなご意見欲しいです!

  • 先住猫に会わせてから子猫が甘えなくなった。

    2か月の♂の子猫を飼いました。 先住猫に会わせるまでに体調を整える隔離期間として約1か月ほど 実家にいました。その時はいつでも膝や肩に乗ってくるし、すりすり、 ごっちん三昧でとても甘えん坊でした。見た目がちょっとブサイクなので 性格はとても可愛い子で良かった~と思っていました。 4日前に2歳弱になる♂先住猫に会わせました。 この子はとてもおっとりさんで子猫が首筋を噛んできては 追いかけまわされています^^;。隔離期間中も匂いを交換できるように していたので「シャー」の威嚇なしに会う事ができました。 2日目でやっとお互いを舐めっているのを1度だけ見ました。 鼻キッスもしていました。でも未だに先住猫に飛びかかり首筋などを 噛んでくるので先住も落ち着きません^^; トイレ中に邪魔しないように、お互いの別食器で食べるようになど、 色々楽しみながらもこちらも疲れます^^。でもだんだんもっと仲良くなる でしょうからそれは仕方ないと思っています。 でも気になるのは異常な程に甘えん坊だった子猫が 全然甘えてくれなくなってしまった事です(泣) 実家にいた時は、目を合わせたり、名前を呼ぶだけですぐゴロゴロ♪ 膝に乗ってきてはゴロゴロ♪ 1人では眠れずいつも膝の上や首の上に 乗ってきたのに今はしなくなってしまってちょっと悲しいです(><) 今は一人でキャットタワーや座布団の上に寝ています。 ゴロゴロもあまり言わなくなってしまいました・・。 まだ4日目で慣れない環境だからでしょうか? このまま、あの甘えん坊は封印されてしまうのでしょうか? 20年以上ずっと猫を飼ってきましたが親子でした。 途中から子猫を迎えた事はなかったので性格の変化などがあるのかが わかりません。今もいつも先住猫ばかり追い回しています。 先住をかじっているけどに甘えたいのかな? 今まで飼った猫は甘えん坊じゃなかったのでスリスリ・ごっちんはあまりされた 記憶がありません。たまーに膝にのってきたくらいです。 こんなに甘えん坊の子も初めてなので当初はすごく感動してとっても可愛かったです。 性格も色々なので子猫本人が幸せならいいのですができればまたあの甘えん坊さんに 戻ってもらいたいのですが・・・。環境に慣れればまた甘えてくれるようになりますか? またあの「ごっちん感」を味わいたいです!(*^_^*) 猫に詳しい方!経験談を教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫がすねています・・・

    こんにちは。 昨日、生後5ヶ月くらいのオス猫を保護しました。 やせ細って風邪をひいていましたが、愛嬌がよく人間にくっついてたので保健所につれていかれると知りおもわず連れて帰ってしまいました。 うちには年齢不詳(多分2歳くらい)のオス猫が先住しています。 新猫を病院に連れて行き、連れて帰ってからゲージに入れています。 新猫はまだ小さいからか声をからして泣いていますが、先住猫より食べますし飲みます。 モミモミが常に止まらない子です。 ゲージから出してみたところ、新猫は人間の後ろをくっついてまわり、先住猫に全く興味がありません(^^;; 先住猫のほうは、いつも甘えん坊なのに私に甘えてくれません。すねている様子です。 新猫の匂いをかいだり、時々叩いたりしていますが、新猫がまったく無視しているのでイライラしています。先住猫は子猫の前でお腹を出したり、しっぽを太くしたりしているので性格的に弱いんだと思います。 人間に甘えん坊のオス猫が2匹になったという状態です。 先住猫を尊重しようと、いつも以上に可愛がっているのですが、子猫の自分勝手な振る舞いに先住猫が ぶつぶつ文句を私に言ってくる感じです。必要以上に触ると威嚇されたりします。。。 夜はなんとか先住猫は私と一緒に寝てくれましたが、機嫌が悪くどうしてよいかわかりません。 まだ2日目なのですが、先住猫がかわいそうだから家族に捨ててきなさいといわれてしまいました。 このような状態がずっと続くとは思わないのですが、どのようにしていけば先住猫が今までどおり振る舞いのびのびとできるのでしょうか?獣医さんには、男の子で年も近いから大丈夫。といわれましたがこのまま先住猫がずっと怒っていたらどうしよう…と思ってます。 できれば、里子にださず一緒に飼ってあげたいのですが… 2匹目が初めてということもあり不安です(>o<) 経験談など教えてくださいますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先住猫のストレスと仔猫

    昨年の7月に3~4ヶ月くらいの 猫♀を保護しました。 甘えん坊な子で、 とても優しい子です。 もう一緒に暮らし始めて 1年が経とうとしていますが、 2週間ほど前に 3ヶ月くらいの捨て猫♀を 保護しました。 この子はとてもやんちゃで 先住猫と遊びたいのか 自分からじゃれにいきます。 先住猫は最初は遊んであげてたのですが、 仔猫があまりにもしつこく、 だんだんストレスを感じ始め、 2日くらい前から ごはんも水も摂らなくなってしまいました。 ごはんを少し食べても 嘔吐してしまいます。 最初からこの二匹を引き合わせることは よくないとつい最近調べてから 知りました。 しかしケージもなかったので 家の中で放し飼いになってしまっています。 このような場合、 ケージを買って先住猫が 落ち着くまでは仔猫をケージで 育てた方がいいのでしょうか?? 仔猫にも家族になってもらいたいので なんとか先住猫とうまくやってほしいです… 難しいこととは思いますが アドバイスいただけると嬉しいです。 私は先住猫のことが気になり 元気が出ません。 批判などはどうかお避けください。

    • ベストアンサー
  • 新入り猫と先住猫の関係

    多頭飼い経験のある方居ましたら相談に乗ってほしいです。困っています。 文章長くてすみません。 家には先住猫オス4歳(ワクチン・去勢済み)がいます。 性格は活発で甘えんぼの超ビビりです。 1週間前に生後1ヶ月の子猫メス(未ワクチン未去勢)を貰い受けました。 今のところ病気、外傷はありません。 部屋は1Kなので、子猫は廊下側でゲージに入って過ごしいて、先住猫は入って来れない様にしています。 ですが、子猫の鳴き声に、先住猫が鳴きまくってドアをガリガリするので、早いかなと思いつつ2日間にケージ越しに会わせてみました。 すると威嚇もしないし、ケージ前でくつろぐ事もあります。そしてじっと見てるだけです。 3日目には子猫を抱っこしたまま合わせましたが、それも威嚇せずちょっと子猫を見てからゲージを眺めます。 あまりに見るので新入り猫を出して抱えて、先住猫にゲージの中を歩かせてみました。 このような感じで1日10分ほど会わせるを繰り返して1週間経ちます。 なのですが、とにかく先住猫は廊下に行きたがり、鳴きまくります。そして廊下に出すとずっと色んな角度から子猫とケージ眺めてるだけなのです。 子猫を出してみても、なんだか猫よりケージ自体に興味があるように見えます。 子猫がぴょんと飛び跳ねると多少びっくりはしてますが、他は結構無反応です。 先住猫は廊下に鳴きまくる以外は排泄、食事、過ごし方も以前通りです。 子猫はまだノミダニ予防をしただけなのと、先住猫が6キロあるので、まだ直接触れ合わせたりしませんが…。 先住猫の性格上、数ヶ月かけて慣らしていこうと思っていたのですが、これはもう仲良くなり始めてるのでしょうか? もしかして部屋にケージを入れても大丈夫なのでしょうか。 全く意に介さないので戸惑っています。 どなかかアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子猫の相性。

    こんにちは。 家に来て1年半位になる先住猫(♀ 推定2歳) 捨て猫だったので確かな年齢は分かりません。 性格はとても甘えん坊でいつも側によって きて名前を呼ぶと走ってこっちにきます。 ぐるぐると喉をならしたり毛布をチュパチュパ と吸っていたりします。笑 とても寂しがりやで1人が嫌いです。 6月頃に友人の子猫(♂4ヶ月)を2日間 預かった時2人ともとても仲が良く 一緒に遊んだり寝たりしていました。 子猫が帰った後 子猫を探すように ニャーニャーないて寂しそうでした。 私の家は家族みんな働いていて 日中は家を開ける事もあるので、 もう一匹いれば寂しくないかな?と 思い、10/25の3日前に 子猫(♂ 推定3ヶ月)を迎え入れました。 この子猫は 猫や犬などを外の小屋で ボランティアのように飼っている施設? から頂きました。お母さん猫も そこにいました。捨て猫たちや 目の悪い猫ちゃんもいたので、 もちろん貰ってすぐ病院に行き 血液検査と健康診断をしてもらい、 異常はありませんでした。 2人をご対面させた時に お互い、シャーと言ったりしてたの ですが子猫は半日もすれば 先住猫をおっかけていました。 子猫が外で飼われていたようなもの なのでにおいが臭くて 先住猫は匂いを嗅いではシャーと ゆって逃げていたので匂いが嫌なのか? と思い、次の日 2匹とも洗いました。 それからは匂いを嗅いで威嚇することは なくなったのですが、 子猫が喉を鳴らし甘えながら しつこく先住猫に まとわりつくので たまにシャーと 先住猫が威嚇したりしています。。 けど子猫が鳴いてると気にはなるようで たまにペロペロと毛づくろいを少し してあげたりしています。 私たちもなるべくは先住猫を1番に 可愛がってあげてるつもりで 先住猫は私が大好きでいつも一緒に 寝たり側にいたので なるべく先住猫の前で子猫を 構わないようにしていますが、 なんだか先住猫が寂しそうで 子猫がしつこいとすぐベッドの下に 入ってしまいます。 この先仲良くなれるんでしょうか? また、先住猫が子猫に威嚇をした時は 黙ってみてても大丈夫ですか? シャーとゆってたまに手でおさえて 噛んだりする程度なのですが。。 長文失礼しました(._.)

    • 締切済み
  • 2匹目の猫を飼うことになりました。

    我が家には3歳の雌猫(避妊済)がいます。 生後2ヶ月くらい?の時に主人が拾ってきました。 人に慣れていたようでとても甘えん坊で、毎朝、毎夕抱っこと撫でて欲しくてよく鳴きます。 甘えん坊なので一匹だけで飼うつもりでいたのですが、先日主人が知人からお願いされて子猫を引き取ることになりました。 1ヶ月半くらいの雌猫らしいです。 私は写真を見ただけで会ったことはありません。 主人が初めて抱っこしても威嚇もせず、大人しい子だったから大丈夫だと思う…とのことで引き取りを決めたみたいです。 3歳の猫もよく鳴きますが、撫でたり抱っこすれば静かになるし、大人しい子なのですが主人が子猫に触って帰ってきた日はとても機嫌が悪そうでした。 鳴くのに撫でようとすると逃げたりこちらを見ながら爪とぎをしたりして、子猫がきても大丈夫だろうかと心配です。 子猫のために現在飼っている猫とは別室を用意していますが、猫用のゲージも必要ですか? 部屋はあるので最悪仲良くできなくてもいいかもしれないのですが、ずっと別室で2匹飼うのは大変かな…と思っています。 まずはタオルに匂いをつけてかがせてみることから…とは思っていますが、猫を飼うのも今の子が初めてだったので2匹目なんて思いもせず(-_-;) 猫同士の相性だということは承知の上ですが、こうすると上手くいく!というようなことがあるなら教えて頂けませんか? 明日知人が子猫を連れてくるので、急で申し訳ありませんがご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 新入り猫の主な世話は誰がやるか?

    猫の多頭飼いをしている方にお聞きしたいです。 最近知人の家で猫が生まれ、二ヶ月の子猫(メス)を引取ることになりました。 しかし家には既に二歳の猫(オス)が一頭います。去勢済みで一歳頃に引き取り、性格は優しくて甘えん坊で少し臆病な子です。迎えたときは私が世話をしたので今でも私に特に懐いてくれています。 新しく猫を迎えるにあたり気をつけるべきことを調べると、先住を優先してあげるべきと知りました。 ここでお聞きしたいことがあるのですが、新入りの世話は主に私が担当してもいいのでしょうか?それとも家族の誰かに任せるべきなのでしょうか? 家族は先住が私に特に懐いているので分けたほうがいいかもねと言っています。 私としては引き取りたいと言った言いだしっぺですし猫が大好きなので主に世話をして、段階を追って徐々に先住と仲良くやってほしいと思っています。 一人が二頭の親になるのはあまり好ましくありませんか? (ちなみに避妊手術はする予定です。)

    • ベストアンサー
  • 猫が急に懐かなくなった

    飼い猫について相談させて下さい。 子猫の時から飼っていた子が、最近新たな子猫が来たのをきっかけに、全く懐かなくなりました。 以前は毎日一緒に寝てずっとべったりだったのですが、子猫が来てから私にも威嚇し、手を出すと思いっきり引っ掻かれます。子猫と私に、もの凄い嫉妬しているんだとおもうんですが、放っておいたら猫同士は慣れて元に戻ってくれるでしょうか。 とても心配です。 なにかいい方法はありますか。

    • ベストアンサー
  • 帰省時の猫のトイレと爪とぎ

    私は一人暮らし社会人♀です。 約2ヵ月、保護猫シェルターより黒猫♂6ヵ月を迎えました。初めて猫を飼います。 飼うにあたって1番心配だったのは壁への爪とぎだったのですが、 教えてもないのにきちんと用意した爪とぎでしか爪をとぎません。壁で爪とぎはしたことありません。 トイレも既に覚えてましたし、電気コードも1度怒ってからは噛んでません。 ですので猫のいたずら被害に全くあっておらず、しつけというものをした事がありません。 よく食べ、よくトイレをし、よく遊び、どこでもついてくる甘えん坊黒猫ちゃんです。 ただ今の心配は帰省した際、実家でいい子にしてくれるかどうかです。 現在使っている爪とぎもトイレも大きく持っていけないので、実家用に新しく購入し送ろうと考えてます。 そこで質問ですが、1度爪とぎとトイレについて覚えている猫なら使っていたものに関わらず、ちゃんとしてくれるものなんでしょうか? 猫飼育にお詳しい方教えていただけますか?

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • 社会保険の機能が適切に働いていれば、生活保護の需要は減少すると言われています。
  • 失業率の低下や賃金の維持、社会保険制度の適切な運営によって、生活保護の支出の増加を抑えることができます。
  • 生活保護制度を利用する人が増えているということは、社会保険の機能に問題がある可能性を示唆しています。
回答を見る