• ベストアンサー

ネコのゲロ

玄関脇に毎日のようにネコが吐いていきます。 見た感じキャットフード(ネコ缶)だと思うのですが、かなり多めです。 自分もペット(室内飼)を飼ってますので、動物のする事には寛容に毎回掃除してましたが さすがに疲れてきました 最近は陽気もよくなってきたので、掃除をしないとかなり臭います。 対策としては、スプレータイプや顆粒タイプのネコ除けをまいたり 超音波の出る物を置いてみたりしたのですが、効果がありません なにか良い対策などありましたら、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何故わざわざ来て吐くんでしょうねw 忌避剤が効かないということは、 結構図太い猫な様なので、 こっちも手を変え品を変え嫌がらせしてはどうでしょう? 忌避剤は柑橘系やハーブなど、 耐性をつけた猫には効かないマイルドな匂いが多いので、 タイガーバームの様なツンと来る物を塗ったくっておくとか。 吐く場所にトゲトゲシートを敷いておくとか。 うちは、裏庭に糞をする野良猫を、 この前ネズミ取り用の粘着シートで撃退しました。 ビビらせようと思っただけでしたが、 一匹毛が長い奴の足がべっとりくっついて取れなくなってたので、 剥がしてやるともう来なくなりました。 でもこれは色んな物が凄くひっつくので、玄関先には向かないかも… あと、死ぬほどビビっている野良猫をはがすのが 筆舌に尽くしがたく大変だった…。 色々考えて、吐く猫に嫌がらせしてやろうという 創意工夫が大事だと思います。

poporanian
質問者

お礼

ありがとうございます。 忌避剤って本当に効くのかな?って感じの物が多いですよね。 以前、裏庭を餌場にされた時は忌避剤と超音波で解決したのですが、 今回はお手上げでした。 ネコとは言え、最近は室内飼いも7割になるそうですが、 是非ともそうして欲しいです。 我が家の周りには首輪をした半野良が多く、あまり踏み込んだ処置が出来ないのが現状です。 おっしゃられたように色々と試してみようと思います。