• ベストアンサー

黄色とオレンジ色の違いは?

tent-m8の回答

• tent-m8
回答No.13

残念ながら、考えていた回答は出てしまいました(涙) 『どんな観点からのご回答でも結構です。』 ということですから、 「黄色」は漢字で、「オレンジ色」はカタカナである。 当たり前すぎて、面白くないかもしれません。 私が子供の頃は、「橙色(だいだい色)」と呼んでいました。 色鉛筆やクレヨンにも、そう書いてあったと思います。 今は、どうなのでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

もちろん、意外性のある観点からのご回答は、嬉しいですね。 「黄色」は漢字で、「オレンジ色」はカタカナ・・・つまりは、オレンジは海外の色だということになりますよね。 確かに昔は「橙色」と言っていましたが、「橙」と「オレンジ」は微妙に違う感じがします。オレンジに比べて橙の方が、くすんだ色合いですよね。 「橙色」は、今で言えば競馬の7枠の騎手がかぶる帽子の色です・・・では、ピンときませんかね(笑)。 ありがとうございました! ありがとうございました!