• 締切済み

事業用賃貸借契約(店舗)について

この度、土地と建物を貸そうと今契約相談中ですが、何分素人ですので分からない事だらけで困っております。どうか、ご教授下さい。 1 建物と土地を3年契約、後2年ごとの更新(更新料はとらない)で貸そうと思っておりますが、その期間についての問題はありますか。 2 不動産屋さんにお願いしておりますので契約書などは用意してくれております。公正証書については、どうされますか?と聞かれております。私としては校正証書は安全ではあろけれど、お金もかかるし、何だか大変そうな気もします。 しかし、契約は30万円/月ぐらいで、金額的にも大きいのでやはりきちんとしておく必要があるのかな?と言う気持ちもあります。 どうでしょうか。 3 校正証書はだれに頼んで、どれぐらいの費用が必要で、その負担はだれがするのでしょうか。 以上、大変素人じみた質問で申し訳ないですが、私は非常に悩んでおります。事は緊急を要してもおります。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• oyazi2008
回答No.1

その場合の公正証書は、万一家賃が延滞、貸主は夜逃げなどとなった場合に、裁判の判決を要せずに預かり保証金を使用し強制的に撤去処分、賃貸借契約の解除が出来る内容を書面化するのだと思います。 借主の経済状況にもよるでしょう。相手方がそこそこの法人であるなら無くとも構わないと思いますし、個人ならあったほうが万一の場合は手っ取り早く処理が可能です。 費用は公証人役場に出向き、3~6万程度です。内容やその他は不動産業者が筋書きを公証人に説明してくれるはずです。負担は貸主となりますが、大した費用ではないので、あなたが担保するうえでやる事ですからあなたが、全額負担したほうが先方も協力してくれるのではないですか?家賃は入らない、貸主は逃げてつかまらない、処分するにも弁護士費用と時間がかかる・・・というリスクを考えれば、作成しておくのはBESTですよ。どの様な業種に貸されるのはわかりませんが、飲食、物販、理美容関係などならあった方が良いでしょう。

kouichi524
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございました。 迷っておりましたので、大変助かりました。 やはり、公正証書を作成した方が安心ですね。 ありがとうございました。