• 締切済み

レジストリが消えた 助けて!!

先日レジストリを誤って消してしまいました。 そのためIE以外のソフトが稼動しません。 システムの復元  だめ(レジストリが見当たりませんと表示されます) 色々やってみましたがすべてのソフトが  だめ 復旧する方法がありませんか? 再セットアップしか手が無いのでしょうか? PC   VALUESTAR V300/2 OS   XP 至急対処の方法を教えてください

みんなの回答

回答No.4

レジストリを削除してしまってから何度再起動されたかわかりませんが、 私の環境(Win98Se)では、次の操作で復元できます。 1.Windowsの終了時に、"MS-DOSモードで再起動" を選択して終了します。 2.再起動したら、コマンドラインに次のように入力して [Enter] します。    SCANREG /RESTORE 3.過去何日かの起動時レジストリの一覧が表示されます。レジストリを削除した前日の   日付のものを選択して [OK] します。   一覧がすべて削除後の日付でしたら、終了して4の操作を行なってください。    この場合は再インストールが必要です。 4.処理が終わったら、EXIT と入力して [Enter]。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

このページの方法はお試し済みですか? セーフモードで復元ウィザード、[復元する項目]を展開して,"System State"をチェック・・・なんですけど。

参考URL:
http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/xpkouza/art.asp?newsid=1416
noname#47429
noname#47429
回答No.2

修復セットアップという方法がありますが、これはWINDOWSXPのインストールCDがないと出来ません。  本来ならリカバリCDでの復旧作業にもこの修復機能をもたせることがメーカーにも必要だと思うのですよ。  XPーCDが必要です。

kirinn1
質問者

補足

早速ありがとうございます。 残念ながらインストールCDがありません

  • mist-y
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

セーフモードからでもだめ? 以下URL参照

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/13/ijikururegistry04.html
kirinn1
質問者

補足

早速ありがとうございます。 セーフモードで”システムの復元”をしましたが れじすとりのプログラム見当たりませんとエラーになります

関連するQ&A

  • レジストリを復元したいのですが。

    「いじくるつくーる」というソフトを使ってレジストリを変更し、 IE履歴を削除できないよう設定したのですが、もとに戻らなくなってしまいました。 説明どおり使用前(インストール前)に復元ポイントを作成し、使用後にシステムの復元をしましたがうまく元通りになってくれません。 インストールしたものが消えているので復元自体はできているようなのですが、IE履歴は削除できないままのうえ、閲覧したサイトの履歴も残らなくなってしまいました。 復元の方法を教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。 これまでレジストリ等触ったことはありません、初心者です。 WindowsXPを使っております。

  • レジストリを綺麗にしたい。再セットアップをしましたが、古いせいか重く又

    レジストリを綺麗にしたい。再セットアップをしましたが、古いせいか重く又遅いのです。先日Wise レジストリクリーナーを入れて行いましたが、之が失敗で、システムの復元で戻りましたが、どうも、レジストリの様な気がします。綺麗にする良い方法を何方か教えて頂きたいと思います。お願い致します。

  • レジストリをいじらずにインストールするある方法を思いつきました

    レジストリをいじらずにインストールするある方法を思いつきました setup.exeなどでレジストリを使うアプリケーションをレジストリなしでインストールできますか? これをするために私はある方法を思いつきました。 1.まずsetup.exeを実行してインストールする。(システムの復元ポイントを作る) 2.インストールされたファイル・フォルダを外部ストレージ(USBメモリーなど)へコピーする。 3.1.で作られたポイントまでシステムの復元をする。 4.復元完了後にコピーしておいたファイル・フォルダを好きなところにコピーする。 この手順でレジストリは元のままでファイル・フォルダだけインストールすることは可能なんでしょうか。レジストリは全く変更していないことになるのでしょうか?

  • レジストリ 復旧

    パソコンが故障したのであたらしく入手しました。 故障の原因はハードディスクではないので以前のハードディスクからデータの復旧などはできました。 いくつかのレジストリを古いPCから移行したいのですが、PC自体がまったく異なるので、レジストリ丸ごとの移行は避けたいと思っています。 稼動しているPCのレジストリの書き出し、バックアップの方法は各所に見られますが、稼動してないPCのレジストリの参照、書き出し、編集などをすることは可能でしょうか? PCはともに、Windows XPです。 よろしくお願いします。

  • レジストリからAutoRunがなくなってしまったのですが・・

    お世話になります。 レジストリからAutoRunがなくなってしまったのですが・・ これってリカバリ(再セットアップ)するしかないのでしょうか? ちなみにシステムの復元は古いデータをすててしまったのでできません。 セキュリティソフトの削除データは全部戻しましたが・・AutoRunは戻っていませんでした・・ ご指導の程何卒よろしくお願いします。

  • レジストリを復元したい

    Quicksys RegDefrag というソフトを使用してレジストリをデフラグしました。 http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/quicksys_regdefrag.html レジストリの削除されたサイズは、10116KBで、レジストリ全体の18%に当たります。 再起動後、ブラウザを使用すると ウィンドウを最小化・最大化するときの残影が出なくなったので 削除したレジストリを元に戻したいと思い、 システムの復元を行いましたが、残念ながら失敗となりました。 レジストリを元に戻す方法があれば教えてください。 また、Quicksys RegDefrag というソフトは使用しても安全なソフトなのでしょうか? セキュリティに関わるレジストリが削除されていないか心配です。 使用しているOSはXPです。

  • システムの復元をレジストリの復元

    システムの復元をレジストリの復元はどのようにちがうのでしょうか。システムの復元をしたら、削除したアプリケーションソフトが復活していましたが、レジストリの復元をしたら復活していませんでした。レジストリの復元ソフトはERUNTです。ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 不要なレジストリの削除について

    はじめて質問させていただきます。 説明が苦手で、長文になってしまうことをお許しください。 昨日、ネット中に予期せぬシャットダウンに見舞われました。 すぐにセーフモードで再起動し、システムの復元を試みたのですが、 どの復元ポイントを選んでも、「システムの復元に失敗しました」という旨のメッセージが出てきて 復元することができませんでした。 その後少し調べたところ、レジストリという所に問題があるようなので、 WINDOWS Live OneCare PCセーフティというサービスを用いてフルスキャンし、 不要なレジストリの削除を試みました。 ところが、不要なレジストリの削除をしたのち、再起動すると、 「デスクトップの読み込みができない」というような内容のエラーメッセージが出てきました。 それでも一応起動はできたのですが、デスクトップにはIEのアイコンしかなく、 タスクバーも灰色の旧式のようになり(OSはvistaです)、一目で不具合が生じているとわかる状態でした。 その後、藁にもという思いで、再び不要なレジストリを削除する以前へとシステムの復元を試みました。 すると、今度は何事もなくシステムが復元されました。 今のところ、正常に動いているように見えるのですが、 これでは結局なんの対処もしていないのと同じで、不安は拭いきれません。 精密機器にはとんと疎いため、何が原因で、どうすれば改善されるのか見当がつきません。 どなたか詳しい方、失礼を承知でお願いいたします。 これからどのような対策を講じるべきでしょうか?

  • knoppixでのレジストリの復旧について

    knoppixでのレジストリの復旧について XPの突然の不具合等で強制終了を行った所、再起動した際に 「次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」 と出て起動できなくなったので knoppix V5.3を使用してレジストリの復旧を試みたのですが 記憶メディアを書き込み可にしてマウントしようとしても 「The remount command failed.Maybe there is another process accessing the filesystem currently.」 このエラーが出てレジストリの書き換えができませんでした いろいろ調べると、どうやら強制終了した際にNTFSのファイルシステムにロックがかかったままに なるようで、このままの状態でknoppixを使用してもディスクの書き換えができないようです どうにか書き換えできるようにする方法はないでしょうか?

  • レジストリー最適化

    PC素人の中年おばさんです 動きが遅いのでレジストリー最適化をフリーソフトで クリーンアップしたら、お気に入りやマイピクチャー写真など が消えて、文字も打てなくなりました。 システム復元を1ケ月前の状態にしようとマイPCでやりましたが 復元出来ませんでしたと表示が出ました。 有料のファイル復元ソフトをダウンロードしてやりましたが、 復元出来ませんでした。 よい方法をご指導くださいませ。 文字も打てないのでお爺さんのPCを使い質問しています。

専門家に質問してみよう