• ベストアンサー

レジストリを綺麗にしたい。再セットアップをしましたが、古いせいか重く又

レジストリを綺麗にしたい。再セットアップをしましたが、古いせいか重く又遅いのです。先日Wise レジストリクリーナーを入れて行いましたが、之が失敗で、システムの復元で戻りましたが、どうも、レジストリの様な気がします。綺麗にする良い方法を何方か教えて頂きたいと思います。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.7

とりあえずハードの不調や経年劣化などの外的要因以外の原因らしきものを記します。今後の参考にしてください。 >再セットアップをしましたが、古いせいか重く又遅い でなおかつ >NEC Carbonite と言うソフトでバックアップ ↑これなんですが、手動でシステムファイルもバックアップしていましたか? もしそうなら以前あった不整合が再び引き継がれるとともに、新たな不整合が発生している可能性も否定できません。 「きれいにリフォームしたところへ古い家具も強引に戻した」家みたいな感じなので。 >レジストリーの問題検索で沢山不具合な物が出 CCleanerで問題検出が多数発生する=不整合が多い、と判断できます。 ですがメーカーPCの場合は独自のドライバファイルであったり、 独自レジストリ構成を作っていることが多いので、(WiseだろうがCだろうが) サードパーティのレジストリクリーナーで根こそぎやっちゃうと別の不具合を引き起こしやすいでしょう。 面倒でも「問題検出」の一つ一つの項目を吟味し精査して一番足をひっぱっている要因から対策するほうがいいです。 いきなりメモリ増設をしたところで、OSおよびアプリケーションの構成そのものに不具合があれば重い状況は変わりませんので、 具体的に何が原因なのかを突き止めていくしかありません。 そういう意味ではslimebethさんの >新規にユーザーを作成して現在のユーザーと比較することはできる という方法は非常に有効で安全性も高い。 その上でイベントビューアなどのWindowsが標準で備えているメンテナンス用機能を使って(msconnfigもそうですね)、時間をかけてでもしっかり本当の要因を突き止めたほうがいい(案外、外部接続機器、およびそのドライバに問題があるって事も)。 XPカテゴリの質問ですからOSはXPと思いますが、 (NO.6のVISTA云々の発言は根拠なし) サービスパックはSP3ですか?また、元々SP3インストール済みマシンでしょうか? そのあたりも調べたほうがいいし、 イベントビューアでエラーや警告が出ていないのか、が気になります。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02C3A88 現時点では具体的情報が皆無なので、追い込みようがない、つまり憶測発言しかできないのが正直なところですね…

keeyo4310
質問者

お礼

gemebakari さん 大変詳しく説明下さり有難う御座いました。此のURLで早速調べてみます。本当に感謝致します。

その他の回答 (6)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.6

No.2 e0_0e_OK です。 ・今月の初めにリカバリーをし、データ類をNEC Carboniteで復元した状態でしたらレジストリーは綺麗な状態に見えます。 ・しかし、レジストリークリーナーで失敗してシステムの復元を使用したことによりゴミが蓄積された可能性はありますが大したものではないでしょう。 ・ここまでの経緯で、レジストリーには問題ないと思います。重いのは4年前のパソコンに原因がありそうな気がします。このころのパソコンはメモリーが不十分なのにVISTAを乗せたりしていましたから。いまのパソコンを使い続けるのでしたらメモリー増強が一番効果があると思います。

keeyo4310
質問者

お礼

度々のご教授有難う御座いました。おっしゃる様にメモリーを増強を致します。感謝致します。

  • meer718
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

[参考] Microsoft Windows Live OneCare PC セーフティ クリーンアップ / チューンアップ の利用! 下記URLを参照

参考URL:
http://onecare.live.com/site/ja-jp/default.htm
keeyo4310
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • slimebeth
  • ベストアンサー率61% (497/812)
回答No.4

http://bekkoame.okwave.jp/qa5917709.html の継続ですか。 まず、 >システムの復元で戻りましたが 勘違いです。 戻っているわけではありません。 なんたらクリーナで改変した部分のみが戻ったのではなく、復元ポイントとして登録されていたレジストリ(の一部)とあらかじめ登録されていた特定の拡張子のファイル群と特定の場所にあったはずのファイル群のすべてを一度に強制的に上書きするのがシステムの復元です。 一部しか戻さないわけですから、当然事後の不整合は防ぎようがなく、ユーザーとしては何を復元して何を復元しないか、その結果としてどういう不整合が発生し、それを解消するにはどう対処するか…といったことが確立されていない場合は、システムの復元を実行した後の環境をそのまま使うべきではないと思います。何が原因で不具合が発生しているか誰もわからない状況では、Q&Aサイトで質問を立てても明確な解決法は導き出せないと思います。 >綺麗にする良い方法 とりあえずは新規にユーザーを作成して現在のユーザーと比較することはできるでしょう。新規のユーザーはユーザーレジストリがキレイな状態であるはずです。しかしこの場合でもシステムレジストリは他のユーザーが使用するものと同じです。なにかゴミが存在すればそのまま使用せざるを得ません。 システムの復元を行わなければならないような状況に陥ったのでしたら、復元後にバックアップを取り、クリーンインストール(もしくはリカバリ)を行うのが精神衛生上も最も好ましい状態になるはずです。

keeyo4310
質問者

お礼

有難う御座いました。

keeyo4310
質問者

補足

今月初めに、再セットアップ(リカバリー)をしたんです。バックアップをして有りましたので、初期化出来たんです。其れでも重いので、質問した訳です。色々と詳しいご教授で感謝しております。他に有りましたら、答えます。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.3

>再セットアップをしましたが、古いせいか重く又遅いのです。 修復セットアップの事ですか? レジストリを新規で作るなら、新規セットアップしないといけません。 その為には、バックアップ用に別の保存領域を用意するか? 既存HDDを、新しいHDDに付け替えてセットアップを1から初める位の手間が必要です。 まあ、簡単にレジストリの不要項目削るなら CCleanerとかNTREGOPT使った方が、簡単ですけどね。

keeyo4310
質問者

お礼

有難う御座いました。

keeyo4310
質問者

補足

PC 全体を再セットアップ(リカバリー)をしました。NEC Carbonite と言うバックアップソフトで元に戻りました。又、CCleaner を最新の物を入れて、使いましたが、レジストリーの問題検索で沢山不具合な物が出、バックアップを摂り、きれいに削除したら余計に動きが悪く、元に戻し、CCleaner を削除しました。有難う御座いました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

再セットアップではないですね。システムの復元では復元時点に戻るだけですから前のままです。 レジストリーのクリーン化は専用ツールを使用してもなかなか綺麗になりません(もっとも目に見えませんが)。動作が鈍くなるのはレジテトリー以外にもソフトの残骸もありますから。 究極のクリーン作戦はパソコン全体の再セットアップ(リカバリー)です。面倒ですが気分的にも爽快になります。

keeyo4310
質問者

お礼

有難う御座いました。

keeyo4310
質問者

補足

今月の初めに再セットアップ(リカバリー)をしたんです。NEC Carbonite と言うソフトでバックアップを摂っていました、其れで初期の状態に戻ったのです。有難う御座いました。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

再セットアップしても重いとなれば、ハードが故障してるかスペック不足だと思うんですが。 お使いのPCの機種は?不必要なソフトが沢山入っているメーカーPCだと、msconfigでスタートアップの不必要なソフトを止めたり、使わないソフトを削除したりするのが先。 PCが古くて、ソフトの動作環境が上がってきてパワー不足になってる気がしますけど。セキュリティーソフトが重い製品を使っていて、それにパワーを使って他の作業が重いんじゃないかと。

keeyo4310
質問者

補足

早速のご教授有難う御座います。PC は NEC LL750GD です。msconfig はした事が有りません。此れほど無知です。色々と使わないソフトは有りますが、其れが、何をするのかが解らず其の儘です。動画等でとんでもないソフトが働いて居る事が有るので、消すのが心配です。セキュリティソフトは、カスペルスキーの最新版です。C ドライブの空き容量は47%は有ります。 出来ましたらmsconfig の仕方をご教授下さい。81歳の男性です。ご面倒でしょうが、お願い致します。他に何か有りましたら、答えます。

関連するQ&A

  • レジストリが消えた 助けて!!

    先日レジストリを誤って消してしまいました。 そのためIE以外のソフトが稼動しません。 システムの復元  だめ(レジストリが見当たりませんと表示されます) 色々やってみましたがすべてのソフトが  だめ 復旧する方法がありませんか? 再セットアップしか手が無いのでしょうか? PC   VALUESTAR V300/2 OS   XP 至急対処の方法を教えてください

  • レジストリをいじらずにインストールするある方法を思いつきました

    レジストリをいじらずにインストールするある方法を思いつきました setup.exeなどでレジストリを使うアプリケーションをレジストリなしでインストールできますか? これをするために私はある方法を思いつきました。 1.まずsetup.exeを実行してインストールする。(システムの復元ポイントを作る) 2.インストールされたファイル・フォルダを外部ストレージ(USBメモリーなど)へコピーする。 3.1.で作られたポイントまでシステムの復元をする。 4.復元完了後にコピーしておいたファイル・フォルダを好きなところにコピーする。 この手順でレジストリは元のままでファイル・フォルダだけインストールすることは可能なんでしょうか。レジストリは全く変更していないことになるのでしょうか?

  • 再セットアップができない

    NEC Lavie LN500/Rを使用しています。電源が切れたり入らなかったりでシステムが不安定なため、再セットアップを試みましたが、2枚目のディスのときに固まってしまい、再セットアップができません。再セットアップに失敗したせいかWindowsも起動しません。このような状態から抜け出す方法を教えてください。

  • レジストリを削除してから・・・

    11日に「Wise Registry Cleaner 4」を使いレジストリの掃除をしました。 検索をかけ、削除しても大丈夫なものと注意が必要なものにわかれ 大丈夫との表示がでたのを全て削除しました。 ※もちろんバックアップはとりました。 その後再起動してみると「インターネット」を開いてみるとまず 「アドオンがありません」というような表示がでます。 そして「オートコンプリート機能」が動かなくなりました。 これはちょっとまずいと思い、「アクセサリ」にある「システムの復元」で、 「Wise Registry Cleaner」がインストールされる前の状態に もどしたのですが、上記のエラーが治らないんです。 そのあと「Wise Registry Cleaner」を起動し、 「Wise Registry Cleaner」でバックアップしたものが あることに気づきそのバックアップしたものをもう一回復元しました。 その後、再起動してみると・・・ デスクトップのマイコンピューターとゴミ箱以外の全てのファイルが 無くなっており、スタートを開くとショートカットが無くなってました。 「すべてのプログラム」は・・・開きません; マイドキュメントも開かなくて、押しても反応がないんです。 自分のフォルダをマイコンピューターから開いてみると、 ショートカットが全て無効になってました。 データは無事です。 自分の考えでは、ショートカットなどどこかとつながって機能しているものの そのつながりの線がなくなっているようにおもえます。 現在は修復の仕方を調べて、インターネットを 開く以外へたなことはしないようにしています。 とても困っています。 PCに詳しくない私がレジストリなど触ったところが失態でした; 自分勝手な質問ですいません... どなたか分かる方、助けてください; 長文失礼しました

  • レジストリからAutoRunがなくなってしまったのですが・・

    お世話になります。 レジストリからAutoRunがなくなってしまったのですが・・ これってリカバリ(再セットアップ)するしかないのでしょうか? ちなみにシステムの復元は古いデータをすててしまったのでできません。 セキュリティソフトの削除データは全部戻しましたが・・AutoRunは戻っていませんでした・・ ご指導の程何卒よろしくお願いします。

  • レジストリを復元したい

    Quicksys RegDefrag というソフトを使用してレジストリをデフラグしました。 http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/quicksys_regdefrag.html レジストリの削除されたサイズは、10116KBで、レジストリ全体の18%に当たります。 再起動後、ブラウザを使用すると ウィンドウを最小化・最大化するときの残影が出なくなったので 削除したレジストリを元に戻したいと思い、 システムの復元を行いましたが、残念ながら失敗となりました。 レジストリを元に戻す方法があれば教えてください。 また、Quicksys RegDefrag というソフトは使用しても安全なソフトなのでしょうか? セキュリティに関わるレジストリが削除されていないか心配です。 使用しているOSはXPです。

  • レジストリ

    Xpを使用しています。レジストリを書き換えてしまったせいかマイコンピュータ→Cドライブを開くと検索画面になってしまいフォルダが表示されません。右クリック→開くだとフォルダが表示されます。C:\のプロパティでリンク先を見てもC:\が表示されています。ショートカットがうまくいっていないようです。レジストリのどこを直せば元に戻るのでしょうか。システムの復元では戻りませんでした。

  • レジストリー

    PCが重くなったのでレジストリークリーンアップしたら お気に入りやマイピクチャーの画像などが消えました。 システム復元をやりましたが復元出来ません よろしくお願いします。

  • 安全なレジストリクリーナーってあるんでしょうか

    レジストリクリーナーを使うべきか、迷っています。 これまで、有名なGlary Utilitiesをつかったら、添付ソフトの「筆王」のフォントが取れてしまったり、CCleanerを使ったら、バックアップソフトである添付ソフトのtotal restoreが使えなくなったりと、障害を経験しています。それ以来、他のソフトに手を出すことにちゅうちょしています。 確かに、パソコンの中にゴミファイルが残っているのは気持ちが悪いし、少しでも快適にパソコンが動くようになるなら、レジストリをきれいにしたい気持ちはあるのですが、特に現在動作に大きな問題がなければ、上記のようなリスクを取ってまで、レジストリクリーナーを使うべきではないのではないかと思うのですが、どう思われますか。安全なフリーのレジストリクリーナーってあるのでしょうか。Wise Registry CleanerやEusing Free Registry Cleaner、Free Window Cleanerなどはどうなんでしょう。どなたか経験者の方アドバイスをお願いします。

  • 不要なレジストリの削除について

    はじめて質問させていただきます。 説明が苦手で、長文になってしまうことをお許しください。 昨日、ネット中に予期せぬシャットダウンに見舞われました。 すぐにセーフモードで再起動し、システムの復元を試みたのですが、 どの復元ポイントを選んでも、「システムの復元に失敗しました」という旨のメッセージが出てきて 復元することができませんでした。 その後少し調べたところ、レジストリという所に問題があるようなので、 WINDOWS Live OneCare PCセーフティというサービスを用いてフルスキャンし、 不要なレジストリの削除を試みました。 ところが、不要なレジストリの削除をしたのち、再起動すると、 「デスクトップの読み込みができない」というような内容のエラーメッセージが出てきました。 それでも一応起動はできたのですが、デスクトップにはIEのアイコンしかなく、 タスクバーも灰色の旧式のようになり(OSはvistaです)、一目で不具合が生じているとわかる状態でした。 その後、藁にもという思いで、再び不要なレジストリを削除する以前へとシステムの復元を試みました。 すると、今度は何事もなくシステムが復元されました。 今のところ、正常に動いているように見えるのですが、 これでは結局なんの対処もしていないのと同じで、不安は拭いきれません。 精密機器にはとんと疎いため、何が原因で、どうすれば改善されるのか見当がつきません。 どなたか詳しい方、失礼を承知でお願いいたします。 これからどのような対策を講じるべきでしょうか?