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レジストリをいじってしまい、復元も上手くいきません
レジストリをいじってしまい、復元も上手くいきません Windows 10 フォルダのパソコンを使用しているのですが フォルダに格納されているファイルの順番をマウスで自由に並び替えできるようにしたいと思い、 下のサイトを見てレジストリの変更を行ないました。 http://eos5dmark2.blogspot.jp/2015/09/windows10-sort-of-folder-sorting.html しかし私はピクチャフォルダと一般フォルダの並べ替えが出来るようになれば十分だと考えたので手順の一部を省略してしまいました。 HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\Bags\AllFolders\Shell の所に ピクチャフォルダ {b3690e58-e961-423b-b687-386ebfd83239} と 一般フォルダ {5C4F28B5-F869-4E84-8E60-F11DB97C5CC7} のみを作成し、その二つのみキーを作成編集しました(DWORD(32ビット)値のデータの修正をしました) その後、AllFoldersを右クリックし、デスクトップにエクスポートし、それからAllFoldersの上のBagsを削除しました。 ここまで操作を行った所で、レジストリの変更をサイトの指示通りにやらないのはまずかったのではないかと思いました。 なのでレジストリをいじり始める直前に作成しておいたシステムの復元ポイントを使ってシステムの復元を行なったのですが 実行してみたらシステムの復元に失敗したというメッセージが出ました。 その後、 「レジストリをいじる前に作成しておいたレジストリ全体のエクスポートファイル」をダブルクリックしてインポートを試みたのですが 「データの一部をレジストリに書き込む事が出来ませんでした。システムまたはその他プロセスによって、開かれているキーがあるか この操作を実行するのに十分な特権がありません。」と表示されました。 (私は Administrator カウントで操作を行ってました) その後、システムの復元を試みる前の状態に戻す操作を行いましたがそれも失敗しました。 その後、上記文中の「AllFoldersを右クリックし、デスクトップにエクスポートし」で作った物をインポートする作業を行いました。 その後、セーフモード時に「レジストリをいじる前に作成しておいたレジストリ全体のエクスポートファイル」をダブルクリックして インポートを試みるという事もやりましたがこれも失敗メッセージが出ました。 その後、セーフモード時に、もう一度レジストリをいじる前の復元ポイントに復元する作業を行いましたが やはり復元に失敗したというメッセージが出ました。 この場合、どうしたら良いでしょうか? 現在、ピクチャフォルダの並び替えは出来る状態になってますし、今の所、パソコンを操作していて 不具合が起こってるという感じはしないのですが、もっと前の復元ポイントに戻す作業を行ない、それも上手くいかなければOSを入れ直すという行動を取った方が良いのでしょうか?
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- takaman5555
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レジストリ全体インポートができない件、システム復元ができない件、ともに、レジストリ修正が原因になっているわけではありません。 Windows通常起動中に全レジストリのインポートができないのは、ある意味当たり前のことです。Windowsが使用中なわけで、その部分のレジストリは上書きされません。 システム復元ができない件は別の問題です。自分のPCも一台、システム復元がどの復元ポイントからも正常完了しない状態になりました。結局初期化しましたが、初期化後に別の問題が起き、メーカー送り寸前の状態になりました。 当面実用上の問題はないと思いますが、気になるのでしたらリカバリを勧めます。リカバリは、 Windows標準の方法でのリカバリではなく、メーカー所定の手順で行うのが無難です。Windows標準のリカバリの場合、メーカー専用ユーティリティ類が全て入った状態に戻る機種と、そうではなくすっぴんのWindowsに戻るば場合があります。Anniversary Update適用したかどうかの違いかもしれませんが、面倒な思いをしました。
- Uncle_John
- ベストアンサー率57% (455/791)
回答、外しているかもしれません。参考までの回答です。 >レジストリをいじり始める直前に作成しておいたシステムの復元ポイントを使ってシステムの復元を行なったのですが実行してみたらシステムの復元に失敗したというメッセージが出ました 実は私のPCもレジストリは弄っていませんがシステム復元、復元ポイントを使った復元ができません。 調べた限りですが、復元ポイントによる復元は、どうもストアアプリの関係したWindows10のバグがある様です。 エラーの内容を提示されていないので、質問者さんの復元エラーがこれに該当するか分かりませんが、添付URLで表示内容など確認してみてください。 私のPCでは添付URLと全く同じメッセージです。 エラーコードが0x80070091であって、他の部分のメッセージ、復元元、復元先、エラーコードなども含め同じであれば、これに該当するかも知れません。 現状ではこのエラーはMSコミュニティではストアアプリがらみのWindows10のバグではないか? との見方が大きいです。 私のPCでは一応、イメージの書き戻しは問題なく行えています。 現状で、復元ポイントのエラーの表示内容が同じであればMSの改善を待つしかないのでは?と個人的に考えています。 正直、私のPCで動作上ストアアプリも普通のアプリも異常は感じません。 MSコミュニティでは2017年3月の問題発生で、発生条件があるのか?分からない部分もありますが結構発生している印象です。 現状ではこの問題が発生しているPCは外付けHDD等でイメージバックアップによる修復に頼るしか、OSの修正策がないようです。←不測の場合に備え 何かが発生すればイメージでOS書き戻ししかないと思います。 なお、イメージ書き戻しでは復元エラーは解消されませんでした。 子のえらであれば、半年か、一年後は遅すぎですが、改善されず同じ問題を抱えている様であればその時考え直す必要があると思いますが、MS対応待ちです。 (PCを元に戻す手法の一つなので当然改善されるべき事項だとは思いますが、発生条件が稀と判断されればMSは改善しないかも知れません。) >不具合が起こってるという感じはしないのですが、もっと前の復元ポイントに戻す作業…それも上手くいかなければOSを入れ直す…方が良いのでしょうか? 復元ポイントの復元エラーを [FN]+[ALT]+[PRTSCR]([FN]キーがある場合)や[ALT]+[PRTSCR]でエラーメッセージのコピー(ウィンドウの画面コピー)を取ってください。 そのエラー内容を公開、提示してください。 その内容次第ではないでしょうか?内容が私のPCと同じエラーなら、MSの改善を待った方が良いと思います。再インしトールしても同じエラーが発生しているようです。 もし違うエラーコードなどであれば 復元ポイント 復元エラー Ox******** などで検索すれば解決策が見つかるケースも有ります。 【0x80070091】システム復元完了しませんでした ↓↓ https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E5%BE%A9/bbc2b2dc-edbf-47bb-9a11-4cde0dc4b14f
お礼
ありがとうございます。レジストリのバックアップを取ったから、と安心して迂闊な行動を取ってしまったようです、 あと質問文の最初の文の 「Windows 10 フォルダのパソコンを使用しているのですが」の部分は「Windows 10のパソコンを使用しているのですが」の間違いでした。 気持ちが焦ってしまっていました。
お礼
ありがとうございます。 >Windows通常起動中に全レジストリのインポートができないのは、ある意味当たり前のことです。 >Windowsが使用中なわけで、その部分のレジストリは上書きされません。 そうだったのですか。という事はレジストリ全体をエクスポートしてもバックアップには使えないという事なんでしょうか。 リカバリは手間を考えると迷いますね・・。 あとで気が変わるかもしれませんが、今はとりあえずこのまま使おうかなと思ってます・・。